劇場公開日 2000年5月27日

「現在禁煙中・・・」インサイダー kossykossyさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0現在禁煙中・・・

2019年2月4日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 アル・パチーノは中東での取材。かなり危険な地域で目隠しされアジトに連れてこられる。一方、ラッセル・クロウはぜんそくの娘をかかえ、会社を解雇されて妻と議論・・・最初は交互に物語が進行する。あっさりと2人は会うことになるが、B&W社の副社長であったワイガント(クロウ)には守秘義務契約があったため、深くは語らなかった。

 状況が変わったのは侵入者があったり郵便受けに弾が置かれていたとか、ワイガントの妄想もあったのかもしれないが、告発を決意するに至った。ニコチン中毒・・・この中毒性についてが焦点となり、タバコ会社側の捏造キャンペーンを反証するのが科学者であるラッセル・クロウというわけだ。科学者なんだからと信頼性はあるものの、大企業の金の使い方、新聞などで博士を攻撃するなどして、CBS局のアル・パチーノが窮地に立たされるハメに・・・

 静かな展開なのに、じわじわと巨大企業の恐ろしさが見えてくる。1998年には実際に巨額の示談金で決着がついたようだが、アメリカという司法国家の煩わしさと企業本位の物の見方があらわになる社会派映画。やたらと銃をぶっ放すマイケル・マン映画よりは好きだ。

kossy
こころさんのコメント
2021年5月31日

kozzyさん
kozzyさんの「サンキュー・スモーキング」レビュー、読ませて頂きました(^^)
ネット社会の今、ふと気になった事柄を検索してしまいます👀先日も「日本の緑茶」を検索して不安に。
総合的にどう判断するかは、自分自身ですものね。
悩ましいところですが、禁煙再トライされる時には、頑張って下さいね。(←しつこい😆)

こころ
こころさんのコメント
2021年5月31日

kozzyさん
コメントへの返信有難うございます。
…そうなんですね。どちらなのかなぁ、と😅
それにしても、アル・パチーノはやはり名優ですね✨哀愁漂う役が似合いますね。

こころ
こころさんのコメント
2021年5月30日

kozzyさん
作品とは関係ありませんが、「禁煙」現在進行形ですか??

こころ