「シュリ以前シュリ後」シュリ ゆきさんの映画レビュー(感想・評価)
シュリ以前シュリ後
25年の時を経て4Kデジタルで上映!
今の韓国映画(エンタメ)のはしりとも言える作品ですね。
当たり前ですが、ソン・ガンホ、
チェ・ミンシク、キム・ユンジンが若いですw
お三方の出演作は今でも楽しませてもらっています٩( ᐛ )و
本作は2000年の日本公開時に劇場で観たのですが、、
冒頭の激しい訓練に
「地獄?!?!」Σ('◉⌓◉’) と思った事、鑑賞を後悔した事を思い出しました。
血とか銃撃戦とかは平気なんだけど、同胞同士の殺し合いが苦しくて、、
南北分断の悲しみに打ちひしがれました。
今観てみると
SEとかセンスないし(ごめん(°▽°))
銃撃戦もカメラがブレブレで目が回るし
(デ・パルマ?w)
CGもチープだし(ごめん( ; ; ))
ユ・ジュンウォンとイ・ミョンヒョンの関係性もすぐに察せる作りなんですが、、、
(ハン・ソッキュは段々と格好良く見えて来ますから我慢してw)
韓国エンタメ界の「ハリウッドに近づけ!追い越せ!」ってパワーがみなぎっているんですよね!
あの時代に作られた作品って事がアツイしポイントです。
最新技術を駆使した作品に見慣れてしまっているので、若干の物足りなさは感じますが、
↑↑を念頭に置いて観てみると、中々痺れると思います。
「ソウルの春」でも書きましたが、深刻なテーマを扱った作品を、国民が支持してしまう韓国の国民性って、やっぱり凄いですよね。
タイタニック超えですか〜!ほぉ〜
南北問題、スパイアクション、恋愛要素もバランス良く組み込まれているし、スピード感が良いですね♪
パク・ムヨンの、北の人々の悲惨さを物語るあのセリフも心に刺さります。
あの叫びは尾を引きます。。
(私もハンバーガー育ち( ; ; ))
あの留守電とかね( ; ; )
2人の最後も仕方がないとはいえ、分かっているとはいえ、切なさMAX。
ミョンヒョンの死後に明かされる妊娠の事実にもやるせなくなりました。
2人の愛は本物だったから( ; ; )
淡水でも海水でも自由に泳ぎ回れる
「シュリ」の様に、北と南も自由に行き来出来るようになるのでしょうか。。
本作公開から25年。何も変わっていない、むしろ状況は悪くなっている事が残念で仕方ありません。
せめて「宝くじの不時着」の様に、国は対立していても、北であっても南であっても、人間同士は仲良くなれると信じたいです。。
おまけ
初見鑑賞後に、キッシンググラミーが見たくてホームセンターに行ったのですが会えず。。
その時に店員さんに聞いた驚愕の事実!
実は、キッシンググラミーって気性の荒い魚で「キス」している様に見えるアレは実はオス同士のケンカなんだとか!
えーー!全然違うじゃん!ってビックリした事を思い出しました。
そして、その時に会った、しっぽの所にミッキーの模様がある「ミッキーマウスプラティ」って熱帯魚が可愛くて、水槽一式含め衝動買いした事も思い出しましたw
何だか色々懐かしい記憶が蘇りました(^。^)
確かに古い所もありますが、今観ても充分に満腹になれる作品です。