バーティカル・リミットのレビュー・感想・評価
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体当り山登りアクション
この時期、スタローンの「クリフハンガー」など、山岳系のアクション映画が流行しましたね。この映画は、感情の動きをていねいに描いてあり、なおかつ絶望的な状況におかれてもあきらめない主人公の行動力に共感しました。
クリス・オドネルはバットマンのロビン役で光っていたので、この時期が一番輝いていたのかな。最近活躍が聞こえてきませんね。
「メンタリスト」のリズボン役のロビン・タニーが救出を待つ妹役でいい演技をしています。彼女も時々、意外な役で映画に出ていますね。
山の迫力
山岳もの映画は、人間の挑戦と限界をよく映し出す。この映画も無謀な挑戦を見事に跳ね返す山の怖さか。山岳信仰も頷ける優しさと厳しさ。こう次々と障害やトラブルに巻き込まれると安らぎはないけど。合成だとわかっていても、握った手に力が入る。
山からの難題を解決するだけの映画になってしまったから、掘り下げてほしかったシーンもスルーしてしまい、人間ドラマとかストーリの厚みがないのが残念だった。
ハリウッド映画作品です…
この映画の遭難者救助にニトログリセリンの存在の疑問とか矛盾。予定調和の荒唐無稽とかの意見多いですが、
何もベルイマンとかフェリーニ作品等の名匠が創るアートなプロットが必要無いです。
この作品はハリウッド映画作品ですから。ハリウッドのプロデューサーは作品の質レベルを考えて企画していません。大衆が喜ぶ最大公約数や興行が第一と考えています。
本編冒頭の枕的導入部はこの作品や山岳同じジャンル『クリフハンガー』も上手だと思いますよ。
ブラックな登山家心理
クリスオドネル扮するピーターは、父親とロビンタネイ扮する妹アニーとロッククライミングしていたら上から人が落ちて来て3人とも巻き込まれ宙吊りになった。父親はピーターにロープを切れと命じた。3年後、アニーは山岳リポーターになりピーターは山を捨て写真家になっていた。アニーは、仕事でK2に登る事になっていた。嵐が迫っていたのでたまらずピーターはベースキャンプから下山せよと言ったが、パーティーは危険をおして強行した。猛吹雪に襲われアニーはクレバスに落下し雪崩に巻き込まれた。36時間の猶予でニトロを持ってピーターは救助に向かおうとするも果たしてアニーの運命や如何に? 俳優陣は頑張ったが、登山家は山ほどいるけれど命の危険を顧みずアタックするなどブラックな気持ちは永遠に理解出来んね。
3人を救う為に6人を犠牲にできるか?
公開当時に今は無き渋谷パンテオンで見たが、あまり記憶に残っておらず、最近ソフトを入手したので、特典のメイキング込みで再見。
K2で遭難した妹を救うリミットは22時間!兄がニトロ背負って仲間と危険な救助に向かう。
冒頭のモニュメント・バレーの断崖クライミングからのメインの兄弟の紹介と、その後の背景となる惨劇をテンポ良くみせて、数年後のK2での蟠りの再会と妹の遭難、救助隊のメンバーが横一列に並んで歩くカットまでの前半は結構快調。
救助側と妹側のドラマが平行する後半の展開は、山岳物特有の大自然との闘いや登山家の葛藤より爆薬のニトロを運ぶ微妙なサスペンスとクレバス内での人間ドラマと何故かこちら側でも、危険な場所に薬を獲りにいく見せ場などがありタイムサスペンス要素も含めて散漫で、思ったより盛り上がらず割とあっさりな印象。
特にニトロを運ぶサスペンスが、弱いのは致命的で、ニトロが太陽光線で爆発する設定が、なんと救助に出発してから明かされるのは、ヘンだと思う。ニトロに絡んだ「恐怖の報酬」のオマージュも描写も含め上手くない。
DVDのメイキングで監督とプロデューサーが『特攻大作戦』などの集団アクションのオマージュもあると言っていたが、集団アクションなのに、キャラクターの立ち具合も弱く、各人が山に関する得意技や見せ場を与えてからの危機が無いので感情移入し難いのも原因だと思う。集団アクション名手でもあるロバート・アルドリッチの『特攻大作戦』とか『ロンゲスト・ヤード』『飛べフェニックス』などにオマージュを捧げるならもう少し研究するべき。
メイキングでも製作者か、恐れている項目で観客が退屈しない様に、ダレ場を作らずカット割りやテンポが早いのはいいが、必要なキャラやドラマが愚かになっている印象。
モニュメントバレーやK2での断崖絶壁での絶対絶命的場面の殆どが、スタジオセットとブルーバックによる特殊効果だが、合成のマッチングが今一つなのも、スリルを弱めている。
良かった点は、主演のクリス・オドネルやスコット・グレンなどの主要キャストの登山場面が割と堂に行って、特にグレンはメイキングでみると自分から志願して結構危険な氷壁面を登っている。
実際にニュージーランドの3000メートル級の山をロケ地にして、人や機材の移動に手間と時間と金がかかる部分をこなして、前半のリアリティに貢献している点は、近年の何でもグリーンバック合成で済ます内省工業的撮影より、風景や環境を役者と共に刻む映画良さがある。
長期間製作が停止していた007シリーズの起死回生の一作「ゴールデン・アイ」のマーティン・キャンベル監督の演出もテンポ良く、メイキングで見るとロケ現場の結構な悪条件と特殊効果の多い作品を上手くまとめた手腕は、のちにの傑作「カジノ・ロワイヤル」に繋がると思います。
血袋ブシャーからラストまで急にテンポアップしてセリフもいきなり少な...
血袋ブシャーからラストまで急にテンポアップしてセリフもいきなり少なくなってどうしたの?ってなった。尺足りなくなったのか性急な終わり方をした。
ニトロの扱いが何か変だったけど見せ場は沢山あったし面白いことはおもしろかった。
山岳レスキューアクション!!
僕の中でこの監督にハズレなしです(笑) とても面白かったです! 雪山や雪崩のシーンのある映画が好きになった頃です(笑) 映画館に観に行ってからもう19年も経ったのか・・・
作り手の熱意が溢れてる。
2000年の映画なのですね!19年前!
山岳もの、命がけの救助作戦。
よくできた作品です。全く色褪せてません。
前に何かで読んだ言葉「嵐の中で男の真価がわかる」
を思い出しました。
まさに、それだ・・・
この映画、好きです。山岳ものの中ではかなり上になるのでは。
スリル満点、これはほんとに撮影大変だったろうな…
水はちゃんと飲まなきゃ
閉じ込められたのは、ボーン(パクストン)、トム、アニー。水を飲まなければ肺水腫になる。タイムリミットは36時間。
わっはっはっは・・・どか~~ん!来ると思った。突然の雪崩といい、爆発といい、驚かされるシーンがすごい。人間の高度の限界バーティカル・リミット。過去の恨みや登山の倫理など複雑に絡んではいるが、寒いためか葛藤の表現が難しい。クロースアップとか色々手段はあったはずなのに映像の凄さしか面白味がない。人間関係をもっと掘り下げたドラマにしてくれればよかった・・・
遭難生存者3人に対して捜索隊6人。生きて帰ったのが3人ってのも・・・
15年ぶりくらいに観た映画。 前回観た時の記憶が鮮明に覚えていて、...
15年ぶりくらいに観た映画。
前回観た時の記憶が鮮明に覚えていて、それだけ良い映画なんだと思う。
ここ最近、登山が趣味になってきているので、前回観た時と視点を変えて観る事が出来、二回目でも新鮮さを感じながら観ることが出来た。
「どう転んでも地獄だよ」
オープニングからエンディングまで
困難の連続で観ていて結構疲れます
普通に登るのも大変な雪山での映画撮影ですがスタッフの苦労のかいあって迫力のある
シーンがたくさんありましたK2も綺麗です
ストーリーは雪山物でよくある感じです
いいキャラしてた兄弟があっさり死んで
しまって残念でした
高い山に登る桁違いの危険がわかる
総合70点 ( ストーリー:65点|キャスト:65点|演出:70点|ビジュアル:70点|音楽:65点 )
完璧を求めることは出来ないのは理解しているが、岩や崖がセットだとわかる部分がはっきりわかってしまう。それでも実写部分は美しく迫力もあり、雪崩や崖から滑り落ちそうになる場面の緊迫感が相当に凄かった。そのような場面を見た後、こんなにたくさんの人が死んでしまって、山は本当に怖いと思った。
金持ちの悪役の話は余分だったかなと思う。これだけ極限状態に追い込まれてみんな命懸けの行動をとっているのに、そこでまた話を複雑にしなくても良かったんじゃないか。
スタントすげーよ!
ある意味このスタントは凄すぎる。
ピッケル二本持って崖に飛び付くシーン、
寒がりで高所恐怖症の私には絶対無理(笑)
複雑な人間関係、過去のしがらみ等
脚本は後半、スピード感増していきます。
感動的なエンディング。
登山好きな人、必見です。
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