新・仁義なき戦い。のレビュー・感想・評価
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空転する実験
70年台の、所謂「実録系」が流行っていた頃の激しさ、ハイテンポさとは真逆のカメラワークによって捉え直された現代版『仁義なき戦い』。過度なロングショットと長回しによって捉えられたヤクザたちの怒号や暴力は、実録系の頃にもましてヤクザの弱さと矮小さをスクリーン上に露呈させる。
実録系は60年代に高倉健や鶴田浩二が生み出した「仁義あるヤクザ」というフィクションと、一方で現実の日本社会のあちこちに身勝手な我欲を張り巡らせていた実際のヤクザ組織に対する大衆の不信感との間に生じた亀裂のようなものだった。しかし暴対法をはじめとする反ヤクザ的な法体制が大々的に施行されてからというもの、もはや「仁義あるヤクザ」というフィクションは完全に瓦解し、ヤクザへの不信感だけが残った。
その決定的な不信感の中で、今一度『仁義なき戦い』を撮ったなら?本作にはそうした文化実験的な射程が少なからずあるように思う。
結果として何が表出したのか。それは画面内を暗躍するヤクザたちとそれを眼差す監督ないし我々の間に横たわる、埋めようのない溝だった。上述の通り本作の画作りに通底するのは、極端なまでのロングショットと長回しだ。そこにはヤクザを美化しようという脚色性が少しも感じられない。ヤクザたちはそこでただ暴れ、叫び、そして死んでいく。ここではヤクザは「灰皿」や「自動車」と同じ、単なるオブジェクトに過ぎない。
本作のキャラクターが弱い、脚本が弱い、という指摘はきわめて正鵠を射ている。ただ、そもそも本作は映画とヤクザの間に生じている決定的な溝を描出することに主眼を置いているわけだから、キャラクターや脚本が弱いということはむしろ褒辞とさえいえる。
しかし逆説の逆説にはなるが、キャラクターや脚本の弱さはそのまま作品の弱さに繋がりうる。実際この映画は面白いのかと言われれば少々首肯し難い。だったら本家『仁義なき戦い』のほうがよっぽど面白い。組織同士の抗争を描けば物語は自ずと群像劇の様相を呈するわけだが、そこで個々人の見分けがつかない(=個々のキャラクターが弱い)というのは致命的だ。
そう考えるとヤクザへの冷徹な距離意識を持ちながらも個々のキャラクターが強烈な個性を有している北野武『ソナチネ』は本当にすごかったんだなと思う。
まぁ酷い。
もう、登場人物が皆、アホ過ぎてズッコケ。
監督がイイだけにショックも大きい。
なんで、こんな駄作になったのか?
脚本がダメなのか?
哀川翔の片言の日本語が棒読みにしか聞こえないからなのか?
いやいや、一番気になったのが布袋さん。
やはり、ちゃんとした役者を使わないとダメですよ。
布袋さん、デカイから存在感あるんですが顔が怖いだけで何も伝わってこない。
ミュージシャンだから大根役者なのはしょうがないか。
しかも、エンドロールに使われてる曲がダサい。
見なきゃ良かった。
でも布袋さん、哀川翔さん以外は素晴らしい演技でした。
けっこうよかった
テーマ曲がポップなアレンジで、泥くささはないけどかっこいい。『キルビル』にも使われた曲がどこで掛かるかと思っていたら何度も掛かっていてテンションが上がる。
布袋の顔がすごい。変な顔なんだけど、変な顔としての完成度が高くて面白い。
「中平」って誰だっけと、最初に把握しなかったせいで、誰の事かずっと戸惑ったまま見ていた。岸部一徳がお金をケチる様子が面白い。
多分、当時はかなり新鮮だった筈
新 仁義なき戦い。
東映。タイトルに惹かれて見た。阪本順治監督。
昭和中〜後期の大阪。
オープニングは、
1972、光化学スモッグ注意報がでている。ハナクソほじる少年。小学生の少年二人があえて外で給食を食べるというなんだかわからないシーンから始まる。
一帯は工場地帯で、空気とガラが悪い労働者の町であることを示しているのだろうか。
韓国在日二世とか三世とかの話になっているようだ。
少年二人はとんでもない悪ガキで、ある理由から少量のガソリン撒いて人がいる小屋を燃やし、拳銃を発砲したヤクザ相手の正当防衛とはいえ、背後から包丁で刺殺。いずれも計画性はほとんどないにせよ。
タイトル後は、組長の葬儀シーンから始まる。メインは岸辺VS佐藤の跡目争い。
佐藤浩市、岸辺一徳、大和武士は坂本組常連だ。
耳鳴りに悩むヤクザの豊川、妻子がいる韓国人実業家の布袋がでてくる。二人が大人になったということだから十数年後か。
岸辺一徳は、アウトレイジ最終章の17年以上前の出演。このどうしようもないやさぐれてひねくれて計算高いキャラクターは岸辺のためのようなもの。本作の影の主役かもしれない。
松重豊、小沢仁志、白竜。村上淳、新井浩文。半ばで登場する大和武士が、ヤク中ぽいチンピラ役で場の空気をさらう。完全なヤク中ではないようだか迫力がある。
なぜか哀川翔がチンピラではなく、堅気の韓国人青年の役。この話のキーマンだ。彼が死んでしまうところから物語は急展開を見せる。
タイトルなし
トヨエツ・布袋寅泰版仁義なき戦いを観てすごい衝撃でした。
何より、トヨエツさんの銃で小沢仁志さん・佐藤浩市さんが撃たれて最後に布袋さんが撃たれて血まみれになったシーンが衝撃でした。
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