パープル・バタフライのレビュー・感想・評価
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映画のタイトルはテロ組織の名前。チャン・ツィイーがそこのスパイ。さ...
映画のタイトルはテロ組織の名前。チャン・ツィイーがそこのスパイ。さらっと見せて説明もなく1928年の満洲の方は淡々としている。1931年に上海で再会、その時には仲村トオルも日本軍のスパイになって昔の恋人同士で戦うことになってしまうみたいな流れ。全体的にセリフ少なめ、映像でみせていくタイプ。仲村トオルは凄い良かった。
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映画としての存在感に溢れた映像
降り続く雨、窓越しのちょっと歪んだような人物、極端に被写界深度の狭いピントの定まらいクローズアップ、定まらない揺れ動く構図、不自然なくらいに削ぎ落とされたセリフ、映画としての存在感に溢れかえっている。1928年満州、1931年上海の抗日運動に揺れ動く街が活き活きと捉えられている。チャン・ツィイー、仲村トオルが出いて、ロウ・イエは商業映画を初期には撮っていたのかと誤解していたら、とてつもなく監督独自の映像世界が展開されていた。
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