「ゴミ廃棄場のようなゲス男と、カフェ暮らしの 薄い女の、数日」ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ きりんさんの映画レビュー(感想・評価)
ゴミ廃棄場のようなゲス男と、カフェ暮らしの 薄い女の、数日
ポリ袋をいつも振り回してるやきもち焼き屋のパドヴァンが愉快。僕は出演者ではパドヴァンが一番好きでした。
《ポリ袋 VS エルメスのバーキンハンドバッグ》の闘いは、結局パドヴァンの「多目的再利用エコバッグ」の勝利で終わりましたね。
映画は、のっけからホンキートンクのピアノで始まります、
ファンキーな出だしです。
黄色いトラックも、寂れたバーガーショップも、お洒落でいい感じじゃないですか。
予告トレーラーでは、いいお年になったジェーン・バーキンさんがウフフと恥じらいながら薦めてくれたこの映画。
「トリュフォーがね、『俺の本など読まずにこれを観ろ』と言ったのよ」。
うひょー、ミーハーな僕にはこの台詞は格好良すぎて痺れるのだが。
さーて、
どんだけ眉間に皺寄せる難解な哲学映像かと思いきや、大したことなかった。
てか、いくらか嫌悪感が勝ったかもしれないです。
推しの映画館=塩尻市東座での せっかくの上映を見逃したので、なんだか支配人さんに申し訳なくて、で、こっそりDVDを買ってはみたものの、
頭を抱えてしまった。
2023.7.16.
ジェーン・バーキンの急逝後、YouTubeやTikTokはジェーン・バーキンの追悼動画で溢れかえり、時代のアイコニックだったという彼女の話題で巷は盛り上がっている。
でも、そこまでの映画かなー?
当時はいかにセンセーショナルブルであっても、時代は変わってゆくのだと今さらながらに思わせられた映画でもあった。
「アイズ ワイド シャット」では、別の男に裸身を委ねる実の妻=ニコール・キッドマンに、共演者=夫トム・クルーズが、「相当の苦しみとストレスがあった」と本人が語っていたが、そんなに嫌なら そんな映画やらなきゃいいのによ。
けれど本作の夫セルジュ・ゲンズブールにとってはそこは違うらしい
放埒は芸術なのか。
丸出しは美なのか。
芸術家が倒錯を成せば、それが時代を拓く前衛になるんだろうか・・
たぶんそれを平気でやっちゃう(?)ゲンズブールさんの生き様も、当時の世相に衝撃的に受け入れられたのだろうが。
アメリカの荒野で撮影されたフランス映画。
そのあたりの半分空想物語のようなフワフワ感とか。あれは当時若者たちを席巻したヒッピームーブメントを感じさせて、とても面白く感じた部分。
でも、
結局は、良いようにされて捨てられた女のおはなし。
男たちがゲイであったかどうかは どうでもいい関係ねー話。
女にはほとんど台詞が与えられない。
学生運動のセクトの中で、女子は「母ちゃん」と称ばれ、公衆便所なんて言い方もあった時代。
目を捉えて離さないジェーン・バーキンのファニーフェイスは、確かに本物だったけれど。
・ ・
なお、
ゲンズブール自作自演の主題歌
Je t'aime moi non plus は
いろいろ訳詞を見ていたところ「Je t'aime」と「moi non plus」を2つに区切ってあり、「non plus」を「さあね」と訳してあるものがあった。
ジェーン・バーキン「愛してるわ」
ゲンズブール 「俺かい?さあてどうだかね?」
ってこれ、どうなんだろよ・・
ジェーン・バーキンの台詞ならいざ知らず、男たちの側の言い分ならばあんまり良い感じはしないよ。
そう、
この映画からは愛が まったく感じられなかったです。
表題そのままに
愛の無い映画で《愛不在の世界》を描いているのなら分かる。
掘られた挙げ句、
もしかしたら「予告トレーラー」まで、男どものプロデューサーにああいう風に言わされて、
バッグにぶら下がるおもちゃのアクセサリー・チャームにされて、
あの年になるまで笑っているなら、
ジェーン・バーキンってなんだったんだろう。
はくちび?
ジェーンはジェーンでもリブのジェーン・フォンダなら、この映画には激怒だろう。
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