カーテンコール(2004)のレビュー・感想・評価
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幕は今一度上がる、人生のカーテンコールの為に
「半落ち」で日本アカデミー作品賞を受賞した佐々部清監督の2005年の作品。
はっきり言って、「半落ち」より秀作である。
あるスクープ記事が原因で福岡に異動になった記者の香織。一通のハガキで昭和30~40年代に映画館で活躍した幕間芸人・安川修平に興味を持ち、調べ始める…。
さながら和製「ニュー・シネマ・パラダイス」!
現代と過去が交錯。日本映画全盛期と衰退の時代を、当時の映画や歌謡曲と共に、映画愛とノスタルジーたっぷりに綴る。
作品チョイスも、黒澤や小津と言った日本映画史に残る作品ではなく、座頭市シリーズや高倉健のアクションや吉永小百合の青春映画など大衆娯楽作なのもイイ。
話のメインが、ある幕間芸人の人生。
幕間芸人についてほとんど知らなかったが、映画と映画の休憩の間、舞台上で歌や物真似などを披露して観客を盛り上げた芸人だそうな。
喝采を浴びた全盛期、結婚し、子供も産まれ…。
しかし衰退と共に活躍の場は失われていき、妻と死別、残された娘も手離さなくてはならなくなり…。
幸せからの悲しき人生が、感情を揺さぶる。
意外な安川修平の出生。
今も尚ある○○差別問題にも触れる。
主人公・香織の成長と、淡い恋の思い出。
安川修平の現在の消息、捨てられたと父へ複雑な思いを抱き続ける修平の娘・美里。
父娘の再会は…?
長い歳月を経た家族の絆が感動を呼ぶ。
主人公・香織を演じるのは伊藤歩。彼女の魅力も充分に映し出されている。
特筆すべきは、安川修平役の“二人”。
過去パートの藤井隆は、自身も芸人としての軽妙さと、悲哀を込めた好演。現代パートの元スパイダーズ井上尭之も枯れた味わい。
修平の娘・美里役の鶴田真由は終盤の要と言っても過言ではない。
また小さな役ながら、修平を知る映画館で長年働く売店員・藤村志保、香織の父・夏八木勲の好助演、映写技士役の福本清三も作品世界にぴったり。
少しネタバレになるが…
頑なに父と会う事を拒んでいた美里の最後の最後での心境の変化は唐突過ぎた。
でも、あの笑顔を見れば何も言えない。
とっくに降ろされたと思っていた幕。
人生のカーテンコールの為に、幕は今一度開かれる。
ぶち男前っちゅうわけやないけど・・
映画「カーテンコール」(佐々部清監督)から。
せっかくの映画作品なのに、山口県の方言が気になってしまった。
昭和30年代から40年代の下関の映画館で活躍していた
幕間芸人・安川修平のことを知ってその調査を始めるところから、
スタートするが、藤村志保さん扮する当時の従業員が、
「どんな方でしたか?」の問いに、
「ぶち男前っちゅうわけやないけど・・」と答えた。
私の大学時代に、山口県出身の友達がいて、
山口県の言葉には、英語の「原級・比較級・最上級」が存在し、
「ぶち・こち・かち」と言うんだ、と自慢していたのを思い出した。
「ちょっと、すごく、ものすごく」くらいの感覚で、
ぶち広い、こち広い、かち広い・・と使うらしい。(当時の記憶ですが)
そこで作品中、取材の会話で「ぶち男前・・」を耳にした時、
懐かしさと、やっぱり本当だったんだという確信が持てて、
他のメモした台詞より、インパクトがあり輝いてしまった。
本来なら、この作品を思い出すには、なんといっても
「星よりひそかに 雨よりやさしく」なんだろうけれど・・。
下関が舞台らしく「在日朝鮮人」などの差別問題も含めて、
映画の最盛期、そして衰退期がわかる作品でもあった。
シネコンとは違う昔の映画館・・なんとなくだけど覚えているなぁ。
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