「ブルーバードを青い鳥だと持っていた若い頃が私にもありました」サンセット大通り ねりまっくまさんの映画レビュー(感想・評価)
ブルーバードを青い鳥だと持っていた若い頃が私にもありました
ロサンゼルスにある大邸宅のプールで、男の死体が発見された。男は売れない脚本家だった。その殺人に潜むエピソードが明らかになっていく。
売れない脚本家のジョー・ギリスは金がなくて困っていたが、金貸しから逃げる途中で、ひょんなことから入り込んだ大邸宅で、往年の大女優ノーマ・デスモンドと出会う。ノーマに気に入られてそこに住むようになり、人生が変わっていく。華やかな映画界への復帰を目指すノーマに、パラマント社から電話があった。要件は車を貸してほしいことだったが、本人は自分への出演依頼だと思い込み、撮影現場に乗り込んでいく。旧知の監督や撮影スタッフと旧交を温める中で、ノーマはさらに復帰への妄想を膨らませて、エステに励むなどして復帰を目指す。一方のジョーは、婚約者がいるベティと恋仲になるが、召使のマックスからノーマにはくれぐれも知られないようにと忠告される。マックスはノーマの最初の夫であることも知らされる。しかし、忠告もむなしく二人の関係はノーマの知るところとなり、ジョーは事実を洗いざらいぶちまけて邸宅を出ていこうとする。ノーマはジョーにピストルを向けて数発発射して殺してしまう。すぐに警察、マスコミ、やじ馬が集まった。彼らが集まったところで、ノーマは2階から降りてくる。スターであるかのように自身が書いた脚本のサロメを演じながら。
アカデミー賞11部門にノミネートされて、主演女優賞を含む3部門の受賞にとどまったが、これは同年に公開された『イヴの総て』が強かったからのようです。アメリカ国立フィルム登録簿には、創立された1989年に登録されているとのこと。つまり、名作中の名作と呼べる作品です。
栄華を極めた人の執念、裏切ることへの報い、屈折した愛情といったあたりが作品のテーマでしょうか。普遍的なテーマなので今リメイクしても面白い気がしますが、オリジナルで完成度が高いので、リメイクする勇気が出ないかもしれませんね。
日本版を作成するなら、ノーマ役は誰でしょうか?女優さんではないのですが、私は小林幸子さんがフィットするのではないかと思いました。執念とか執着とか似合いそうですよね。
ところで、英語では大通りのことをBoulevard(BLVD)と表すが、初めてアメリカに行ったときはそんなスペルであることは知らないので、青い鳥(Blue Bird)にしか聞こえなかった。