キャスト・アウェイのレビュー・感想・評価
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甦るしかない
勉強になりました
名作
キャスト・アウェイ
どんな試練が待ち構えてるか・・・
何が起こるかわからないものですねえ、「時間こそ命」の男性が時間だけは有り余ってる場に放り出される・・よく火をつけれましたね、よく魚が捕れるようになりましたね、よく4年間も・・映画を観た後でも僕だったら同じことは絶対できないな・・やっと帰れたらさらに切ない出来事が・・4年も経ってれば新しい生活が始まっててもおかしくないか・・「生きてると思ってた、でも諦めるしかないって。」と言ってくれて、今も両思いなのはいいですが、新生活を続けるしかない・・(涙) ずっと「時間」を気にしていたのにその「時間」に人生を変えられてしまった・・(涙) これからいい意味で何かが起こればいいですね(^-^)
いいと思う、
トム・ハンクスはいつも全力
無人島サバイバルシュミレーション映画!
主人公チャック(トム・ハンクス)とヒロイン・ケリーさんとのロマンスの結末が切なかったけど、それより何より、チャックの無人島サバイバルと船旅シーンが印象的だった本作…!
ていうか本作の大半はチャックのサバイバルシーンで、登場人物はほぼほぼトム・ハンクスのみ。あとはバスケットボールのウィルソン。セリフも少ない!
すごい映画だ。
チャックを見ながら「自分がもし飛行機事故でひとり無人島に流れついたら」を脳内シュミレートしてしまったし、実際サバイバル時に役立ちそうな情報も多数でリアル…。
特に印象的なシーンを。
・チャックが無人島生活を続けていく描写が続いた中で、「4年後」というキャプションが出た時は「4年後!?」と思わず叫んだ(おうちで観てて良かった)。
そして原始人のような風貌で、一撃で魚を仕留めるチャック。哀しい目をしているチャック。胸が締め付けられた…。
・そんな中でも本作で一番「うわああああ」となったのが船旅の中でのウィルソンとの別れ…。
流れていくウィルソンと、必死に彼(?)を追おうとするチャック。そして手が届かず助けられなかったウィルソンに対し「すまない、ウィルソン…すまない…」といかだの上で涙するチャック。こっちも涙しそうになった…。
・無人島シーンが大半とはいえ、チャックと、ケリーさんとの結末も切なかった。チャックもケリーさんも、ケリーさんの現夫も誰も悪くないのに、哀しいお別れをせざるを得なかったラスト。
何げなく送れている普段の生活のありがたみもひしひしと感じた。たぶんこの先の人生でサバイバル的状況になったら(心から避けたいが)、私はチャックとウィルソンを思い出すのだろうな。
ウィルソンの優勝
2021年2月3日@Netflix
人に勧められ鑑賞。
トム・ハンクスって、取り残される役多い気がするのは気のせいでしょうか笑
前半はチャックの無人島パートで、1人だから、心の友ウィルソンが登場するまでセリフ全然なくて、トム・ハンクスの表情だけで映画が進んでいくので、こんなにトムの顔をまじまじと見ることもそうないなぁと思っていました。他の本国の人が映らない演出が逆にチャックの内面も見えて良かったです。
いきなり4年後に飛んでいくと、トムの体が仕上がっていて笑いました。
島で漂流した自社の荷物を届ける道中、道に迷い、四方の道を眺める。ずっと遠くまで続く道を眺めながら、嬉しそうに微笑むトム。
一度死んだはずの人生がこれからも続いていくことに嬉しさを感じたのかもしれないと思いました。
あの一つだけ開封しなかった翼のイラストが描かれた荷物はどういう意味だったんでしょうか?
生きて帰国して届けるというチャックの意図だったんでしょうか。
ちょっと観るの辛い
Dr.ストーンの勢いから、続けてサバイバル物ってことで観たものの、痛々しい怪我とか観るのが息苦しい。ストーリー的にも特に救われる面もなく、リアル指向なんやろうけどエンタメとしてはいかがなもんか。オッサンの無人島生活を見て誰得感が半端ない。
孤立と孤独・・
無人島サバイバルものと聞いていたので大体の想像はつくし、最近ではTVでも無人島バラエティが流行っているので食傷気味、強いて観る気も起らず忘れていた映画。ところがスタッフをよくみると凄い面子なので急に興味がわきました。
映画化の発端は「アポロ13」の撮影中に脚本家のウィリアム・ブロイルズ・Jr.にトム・ハンクスがロビンソン・クルーソーの現代版を演りたいと持ちかけけたことらしい。トムは本気らしく「フォレスト・ガンプ」のロバート・ゼメキス監督まで巻き込んで企画を練ったと言う。
トムの拘りの心境は何だったのだろうか、デニーロのような役者馬鹿ならほぼ独り舞台の無人島ものは演技力の見せ所と熱くなっても不思議はないのだが・・、ところがトムもリアリティを出す為に撮影を1年中断して23㎏体重を落としやつれた髭ぼうぼうの風貌を作ったというし、撮影中の傷の感染症で死にかけたというから役者魂は負けていませんね。
サバイバルシーンについては脚本のウィリアムが実際に無人島体験をして編み出したらしい、もちろんトムの奮闘ぶりも見どころなのだがトムにしてみれば見せたかったのは一人ぼっちの心の揺れ、心象描写の方なのだろう。食の目途が立つと孤独との戦いが始まる、妄想力もサバイバルには欠かせないものなのですね。バレーボールに顔を書いて名前まで付けて孤独を紛らわすのは痛々しいですね。
クジラの出現には驚きましたのでお友達のボールを追うシーンではジョーズが出てくるのではと冷や冷やしましたがゼメキス監督のプライドが許さなかったのでしょう、何も出ませんでした。
ゼメキス監督の映画では幸せそうな女性を観た印象が無いので予想はしていましたが案の定、辛い展開。島にいた時は写真しか無かったのに、ずっと恋人のケリーと一緒だったと感じたと言うトム、無人島での孤立と不条理な現実の孤独の対比は実に深い、この辺はゼメキス監督の真骨頂なのかもしれません。天使の羽が描かれた荷物だけは開封せず荷主に届けるくだりは何だったのでしょう、「フォレスト・ガンプ」でも羽が舞うシーンが意味深だったのでトムとゼメキス監督タッグ作品と言うアイデンティだったのかもしれませんね。
リアルな無人島ライフ
流石のトム・ハンクス
サバイバル要素は物足りずも……
かな〜り前に見た時は何かイマイチだった印象でした。それ以降は見てなかったので……
無人島に着いてからのサバイバルを楽しみにしてたから以前見た時はつまらなかったと思ったことを思い出しました😒途中いきなりの4年経過がなぁ🤔でその年数、生き抜いてきた、たくましさや生活ぶりの描写が無くて個人的に残念でした。
ただ改めて今回見て精神的な描写が個人的に理解できてなるほど!と思えた。
あと救助後のことがなかなかリアルで良かった。そしてやっとたくましさを感じ取れました👍👍
ちょっとした一人旅ですら、見知らぬ人に話しかけたくなるものなので、...
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