カナリアのレビュー・感想・評価
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「愛のむきだし」+「ヒミズ」だったりする
「北のカナリアたち」におばあちゃんのキスシーンがあるんだってさ。
日本映画界の高倉健さんの扱いは無難な方向としてそうなんだろうけど、小百合さまの場合は果たしてどうなのだろうか?原爆資料館の貴重なるナレーターとして大変吉永小百合という存在に尊敬の念を抱いてもいるし、豪華キャストも魅力的だが、上記の件と脚本那須、ということで「北のカナリアたち」はご勘弁させていただくことにする。
さてタイトルだけがちょっとだけかぶっただけでいきなり脱線で申し訳ないが本題「カナリア」。
「サルベージ・マイス」で散々こき下ろしてもなお谷村美月作品を観たのは、やはり一部の熱狂的なファンの基点を確認してみたかったから他ない。どうもこの映画の谷村美月がいいらしい、ということだった。
カントクはうん○したいとか事情があってでなく、唯一つまらなすぎて劇場から逃げ出した「どろろ」の塩田明彦。
ナレーションによる序盤の状況説明は邪魔くさいが、主人公光一とユキの2人の奇跡的な出会い方がかなりよい。ロードムービーでありがちな、道中訳分からん人物にあったりするのだが、りょうとつぐみのそれは特に大勢に影響なく、ファンサービスというところか。面白いのは面白いが。
道中光一の洗脳レベルがやや場面場面でブレるのは、12歳というお年頃な年齢設定ということか。またただ走ることで、その場その場の感情を表現しているようにも見えなくも無いが、それもよかろう。
お金がなくなってから、ユキのとる行動に光一の微妙な感情が爆発するところをピークにオープニングからの二人の関係性を上手く持っていけていると思う。
残念なのはまず施設時代。光一の施設時代は西島秀俊演じる先輩信者がその風貌が見事に信者すぎて、逆にドラマとしては退屈。
そして140分弱の映画だが、シーンそれぞれが妙にながい。折り紙の鶴を完成まで全部見せられてもなぁ。
またロードムービーの体をとっていても距離感が見えない。まあ、所詮関西関東間だが。
そしてロードムービーのダメな映画のひとつとして、目的地についたとたん面白くなくなる、というのがあるが、本作も残念ながらそれにあたる。終盤光一の目的のひとつがテレビであっけなく失われたことを知らされる。しかしそれをなぜユキが代行しようとするのかよく分からない。そのあたりも子供、ということで片付けてよいのかもしれないが。
しかしそれでもラストの手をつなぎ、いったんエンドロールに入り、また光一の妹朝子を挟んで手をつなぎ直して1本道を歩くシーンは感動的。
光一の頭とラストのラップは「俗世『への』解脱」というところだろう。04年あたりはJラップの主張はそればっかりだったしね。「生きてく」という意思表明として、それは当時はごく当たり前の表現だ。普通に応援したくなる。
谷村美月は普通に素晴らしかった。このセンセーショナルな内容とその容姿と演技力。なるほどねえ。
あ、この感覚「愛のむきだし」の満島ひかりとおんなじかもしれない。
映画の内容や雰囲気も園子温カントクの「愛のむきだし」+「ヒミズ」な感じ。ただもうちょっと「人間性がマジメ」。
もうちょっとだけ切り詰めて短い時間だったら、物凄く好きな映画になったな。
『お前がお前でしか無い事に絶対に負けるな』
12歳には見えない。
虐待によってマインドコントロールされる事は絶対に無い。
宗教が彼を変えたのでなく、そもそも、そう言った自我なのだと思う。勿論、周りの社会全てが影響しているはずだ。つまり、この集団が無くなっても問題は明日も続く『銀色の遥かな道』なのである。だから、
教団から集団で離れた東京のグループも彼にとっては自我を潰される可能性がある。しかし、
この東京のグループ長は言っている『お前がお前でしか無い事を絶対に負けるな』
結果論として、このグループは良いグループだったのだろう。しかし、全てがそうではない。
宗教の自由であるから、神や仏や教祖を信じるのは差別してはならない。しかし、何かの強要があったり、共感を無理に強いられれば、それはあの様な事件に繋がる可能性はあると言う事である。
暴力は絶対にいけないと先ずは理解すべきだ。親なんかいなくとも子供は育つし、妹の事は彼が忘れるはずがない。
結末がどうなるか!
それで良い。
『どうする?』
彼は落ち着いて答える
『生きて行く』
自我が芽生えた瞬間。そして
そうそう、結論なんて無い。
『繰り返される諸行無常 蘇る性的衝動』ってヒヤリング。
なんか目から鱗。すげーラップで
66年目にして感動した。
傑作だ。この音楽♥
ダウンロードした次の曲が『テイラー・スウィフト』の『シェイク シェイク』
いいね♥
『自問自答』向井秀徳
『カナリア』大友良英
コーラス 浜田真理子
いい曲だ。
俳優さんすごい
ストーリーもえぇ感じなんですけど、、出てくるすべての俳優さんの素晴らしい演技を堪能していただきたい作品であります。
どうもオウム真理教事件が軸になっている作品のようです。
能動的に観るか、だら~っと受動的に観るのかでおそらくだいぶ違う作品。
まず俳優陣が最強!
谷村美月さん、映画人だなとは思っていたものの、このころ14~15歳かな?なんて素晴らしいのか。
大阪のご出身のため大阪弁に全く不自然な点がないし、そのほかの演技についても自然すぎてビビる。
家庭環境が複雑で(おかんが早くに亡くなってオトンがろくでもない感じだったようだ。)、オンナを武器にしてお金をもらう方法をすでに知っている12歳の役。
ただそこにいる12歳にしか見えなかった。最後まで彼女の家庭環境はそこまで深く語られることはないのだが、彼女の所作、発言、何気ないしぐさすべてからそれが伝わる。
日本を代表する素晴らしい役者さんだと思います。
そしてその彼女よりさらに素晴らしかったのが主人公の石田法嗣さん。
光一は
母親を愛していた
だけど妹を守らなければならなかった
だけどおかしさを感じる組織をただ信じるしかなかった
だけど彼は母親を愛していた
だけどそれを信じなければ救われなかった
そんなすべての矛盾の中に12歳の少年がいて
苦しくて
頑張って
だけどただのコドモで
守られるべき存在で。
そんなすべての矛盾が彼の瞳の中にしまってある
素晴らしい演技でした。
元信者にサラっと西島秀俊さん出てくるし。
そして眞島秀和さん出てるし。渡辺真起子さん出てるし。
ただそれでも、やっぱこれは谷村美月さんと石田法嗣さん の映画です。
2時間無駄な演出とか無駄なエピソードがなく、うまくまとまっていて、
いかに普通の人間が、いやむしろ少しだけ利口な人間が危ない思想に走ってしまうのかが
胸にしみる作品。
いろいろ考えました。
死ぬほど傷ついたことがある人ほど、人を愛することができるし人を幸せにできる。
なんかそんな有名な作品じゃないのかもしらんけど、すげーいい映画でした!
THE邦画ですね。
やっぱ邦画好きです。
多くは語らない人の苦しみ。
目で物語るつらさ。雄弁は銀沈黙は金。あーニホンジンダネ。
夕暮れっぽい映画です。
夕暮れって不思議で、幸せな暮らしがあるときは、温かいご飯の待っている場所を示すもの。
つらいときは、自分の家、今の自分の心にはない何か温かいものを象徴しているかのような、郷愁を感じさせるもの。
むしろ、私だって、持っていたはずなのにと、恨めしさすら感じさせるもの。
とおく、ちかく、とおい。
あなたがいつか、「さあ、家に帰ろう」と思える場所ができますように。
誰もがそんな家を持てる日がきますように。
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