「悲劇の幕開け」スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃 近大さんの映画レビュー(感想・評価)
悲劇の幕開け
新シリーズ2作目。エピソード2。
公開前はシリーズ初のラブストーリーと言われた本作。
再会したアナキンとパドメの禁断の恋。
二人が恋に落ちなければ話は先に進まない。
が、この恋愛描写は今風に言うと中二病の世界。ルーカスは恋愛モノが苦手?
これだけが話のメインだったらキツい所だが、安心して下さい、見せ場ありますよ。
実は結構アクションもたっぷりで、前エピソード1より面白い。
パドメ暗殺未遂事件。
オビ=ワンがその謎と背後にある陰謀を突き止めるサスペンス・ミステリー風。
ボバ・フェットの父、ジャンゴ・フェット登場!
パドメの護衛傍ら、故郷のタトゥイーンに立ち寄ったアナキン。
タスケン・レイダーに誘拐された母との最期の別れ。
怒りを抑え切れず、タスケン・レイダーを皆殺しにする!
アナキンがダークサイドに一歩足を踏み入れた瞬間。
怒濤の展開はクライマックスに一挙にやってくる。
クローン戦争開幕前夜。
惑星ジオノーシスでのジェダイ軍団VSドロイド軍団に興奮!
ついでにナタリーのセクシーなヘソだし姿も。
オビ=ワンとアナキン二人がかりでドゥークー伯爵に立ち向かうも、大苦戦。アナキンは(いずれ自分が息子にするように)片手を失う。
そこへ、現れたのが…!
我らがヨーダ!
「ダークサイドの力を感じるぞ」
ドゥークーの怪光線を片手で受け止める。
「まだまだ修行が足りんな」
ライトセーバーを手にするや否や、それまでの杖をついたヨボヨボ歩きが嘘のように俊敏に動き、ドゥークーを圧倒!
かっこ良すぎるぜ、マスター!
強いぜ、マスター!
ラストシーン直前、ズラリと並んだクローン兵=ストームトルーパー。
見つめるパルパティーン。
そこに流れる“帝国軍のマーチ”。
銀河共和国が銀河帝国へ。これからの展開を予感させ、ゾクゾク!