「期待外れ」マトリックス レボリューションズ okgさんの映画レビュー(感想・評価)
期待外れ
クリックして本文を読む
前2作品でマトリックスの秘密は全て明らかになっているので、本作ではマトリックスの掘り下げは一切なく、そこに魅力を感じていた観客にとっては大層つまらなかっただろうと思う。とにかくアクションを詰め込んだ作品だった。
ザイオンにおける防衛戦は、見応えがあるにはあったのだが、体感40分の間ずっとドカドカヤバイヤバイとやっていて途中で飽きた。その間ネオは一切出てこず、モブの皆さんがバタバタ死んでいく様子を見せられる。キッドとリンクの嫁、ミフネ船長などは焦点化されていて、彼らにがんばれ〜という気持ちはあったが、主要な登場人物でもないので退屈感は拭えなかった。みんなもうちょっとセリフがあってもよかったのかも。
ネオの最終決戦後は締め方が雑すぎないかと思った。ネオのラストカットが寝っ転がったあれでいいのか。アーキテクトは希望する人間をマトリックスから解放すると話したが、これも深掘りしてよかったと思う。赤青のピルを出してみるなり、丁寧に今後の世界のあり方を示して欲しかった。前作で次作完結と銘打ったからには、もっと丁寧に締めて欲しかったという感想。
コメントする