「ダーシー様は大好きですが、結婚した後が気になる……」プライドと偏見 かげまさかんさんの映画レビュー(感想・評価)
ダーシー様は大好きですが、結婚した後が気になる……
みなさんがおっしゃるように、美しい映画でした。
お城の装飾やしつらえなども豪華だし、18世紀当時の世界観がとても丁寧に作られています。
始めは偏見と誤解から始まる2人が少しずつ誤解を解きながら惹かれ合う様子も、今みたいに「口論した後にキス」とかいう単純なものではないです。
情報源が人の噂話や、手紙のやりとりや、直接の話し合いなのに、なかなか簡単に会えない時代なので誤解を解くのが難しいです。
始めに接してしまった偏見と間違った情報からの誤解を払拭するのがとても難しい時代だなあって思いました。
ダーシー様に対する偏見と誤解が少しずつ紐解かれて、不器用で誠実な人じゃん!って胸がキュンってなります。
恋愛っていいなぁって思わせてくれます。
ダーシー様が草原の中から現れた描写は、夢のなかから王子様が現れたように思いました!
ですが!!
私も結婚して○○年が経過しようとしてますが、結婚って現実ですよね。
惹かれあってドキドキしていた時はメチャ楽しかったですが、結婚ていうとそうは行きません。
最後の方で、ダーシー様のおば様が夜中に突然家に押し入ってきた挙句、エリザベスに高慢に詰め寄って来て怖いです。
いくら好きでも、超お金持ちの家で、身分も違って、尚且つそんな恐ーい恐ーいおば様が親戚になるなんて…
結婚した後、どんな嫌味を言われたり嫌がらせをされるのか(きっと主人公のエリザベスは負けないと思いますが)と考えると、最後結ばれてハッピーエンドで良かったね!ってちょっと思えなかったです。
でも、家の外でウロウロと落ち着かない様子で、でエリザベスのお父さんの許可を待っているダーシー様は本当に可愛らしくキュートでした。
不器用だけど純粋で真摯なダーシー様が大好きになる映画です。