ポセイドンのレビュー・感想・評価
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逆さまになっても上からモノが落ちてくるんですよ
心臓に悪いかと思えるほど緊迫感の連続。とにかく休む暇がない。オリジナル『ポセイドン・アドベンチャー』は劇場で2回観たほど好きだったのですが、この緊張感はそれと全く別物であるかのような体感ディザスター・ムービーでした。そういえば、オリジナルでは少年が逆さまのトイレに入って笑いを取ってしまうほどの余裕があったのに・・・
『夢駆ける馬ドリーマー』でカート・ラッセルの娘思いの父親を見たばかりだったので、この『ポセイドン』でも父親像がダブってしまいました。同じく騎手で出演していたフレディ・ロドリゲスも脱出グループに同行することになるのですが、彼は“map”と呼ばれるほど豪華客船内に精通していたこともあって、元消防士で元NY市長のカート・ラッセルとここでもいいコンビになるかと思っていたら・・・あ、やられちゃったよ・・・でした。
また、オリジナルと比べると、グループ内の人間関係、葛藤が感じられないのですが、食い違った意見をまとめる余裕なんてないほど次から次へと襲いかかるピンチ。自・殺マニアのような爺さん(リチャード・ドレイファス)がマップの手を振りほどいてしまったという罪悪感も感じるヒマがない。ましてや彼を慕ってきたエレナ(ミア・マレストロ)も死なせてしまったことも運命のいたずらなんだと感じるヒマがありません。水中での苦しさに感情などマヒしたに違いありません。
配役の点でもオリジナルとつい比較してしまいがちなのですが、オスカー助演女優賞候補太った水泳おばさん(シェリー・ウィンタース)のキャラがいないことが残念ですし、アーネスト・ボーグナインとジョシュ・ルーカスが同じ役割だと考えるとどうも納得できません。そして、元市長とかギャンブラーという設定が何も生かされてないし、むしろカート・ラッセルの5のワンペアで勝負するポーカーフェイスが伏線となっていただけでした。
多少の不満はあるもののリアルなCGと海洋映画を得意とする監督のおかげで、息がつまりそうになるほど楽しめる映画でした。
一番引っ掛かるのがエレベーターシャフト。
「ポセイドン」字幕版 PSvitaで鑑賞。
*概要*
「ポセイドン・アドベンチャー」のリメイク版。
*主演*
カート・ラッセル
ジョシュ・ルーカス
*感想*
リメイク前のポセイドン・アドベンチャーは鑑賞済み。リメイク版もだいぶ前に観たことはあるんですが、こちらもほぼ忘れてしまいました。(笑)
キャストが一新されてますが、中身はほぼリメイク前と一緒。しかし、前作が最高だったので、どうしても前作と比べてしまうんですよね。でも、つまらなくはなかったんですが、前作の方が好き。不満点が幾つかありました。
まず、一番引っ掛かるのは、エレベーターシャフトのシーンですね。あれは、、良くない。状況的に苦渋の選択。でも、ボーイが可哀想だった。変わりに自殺願望の願望のあるネルソンが落ちれば良かったのに…(^^;
あと、リメイク版は人物描写がとても薄かった。ギャンブラー、元消防士、その娘と彼氏、親子、自殺願望の男、ボーイ、密航者、ラッキーな男、キャストが一新されたのは良いが、それぞれの人間模様があまり深く描かれていないような気がしました。
旧作とリメイク版と比べると、ギャンブラーと元消防士は旧作だと、牧師と警部補の立ち位置に近い。ボーイはそのままで、カップルは、旧作だと老夫婦の立ち位置に近くて、自殺願望のあるお爺さんと密航者は旧作でいうと、雑貨店の店主と歌手の立ち位置に近い。嫌味でラッキーな男はオリジナルかな?
映像に関しては、旧作より迫力はありました。ポセイドン号が巨大な津波に襲われ、転覆するシーンは迫力満点。乗客たちはパニック状態で、緊迫感を感じさせられました。
総じて、まあまあ面白かったんですが、不満点が多く感じてしまったので、正直、旧作の方が上でした。しかし、映像は旧作より上でした。(^^)
艦内の危機の演出は良い
総合75点 ( ストーリー:70点|キャスト:75点|演出:85点|ビジュアル:80点|音楽:65点 )
名作『ポセンドン・アドベンチャー』の再映画化だが、時代が新しくなった分、映像はかなり水準が高くなっている。船会社の協力が得られなかったようで船全体を映す部分がCGなのは残念だが、大型客船の豪華な内部の美術と、それが転覆によって崩壊して火災と浸水で修羅場となっていく映像は迫力があった。すでに『Uボート』で艦内で起きる危機を描いたペーターゼン監督だけあって楽しめた。登場人物のことも描き分け出来ていたし、次々に出てくる危険をどう乗り越えるかという脱出劇は飽きさせない。
だが脱出に至る理由の描き方が弱い。『ポセイドン・アドベンチャー』では、ジーン・ハックマンが理論的・直感的に正しい決断をして、周囲の反対を押し切り自分の判断を信じて強い指導力で脱出を実行した。それに比べると、ここでは何故船長の命令を無視してそこでそのときに脱出の決断をしたのかという理由付けが弱かったし、尋常ではない危機を乗り越えるための強すぎるほどの圧倒的な決断力が薄かった。
久しぶりに..
子供の頃公開された映画。
当時凄く興奮して面白かった記憶があったので、久しぶりに見てみました。
でも、久しぶりに見てみると思ったよりかは普通..笑
タイタニックにしてもこのポセイドンにしても完璧なものなどないのでしょう。
船以外もそうでしょうが。
勉強不足でしたが、この映画、ポセイドンアドベンチャーのリメイクなのですね、元ネタを見たことがないので、本家を見てみたいと思います。
先が読めない展開!
内容は先が読めない展開で面白かったです!いろんな方法で出口を探すところは見ていて楽しかったです(^^♪いろんなアクシデントが起きすぎかなっていう気もしましたが映画はこうじゃないと面白くないですもんね(^^;
結末はお決まりのパターン。
1972年に公開された『ポセイドン・アドベンチャー』を『エアフォース・ワン』のウォルフガング・ペーターゼンがリメイク。奇しくも、同じく海難事故を扱った『LIMIT OF LOVE 海猿』と同じ時期の公開となった。もっとも、『ポセイドン・アドベンチャー』の方が、海難パニック映画の老舗である。
撮影に際しては、船が沈没するというストーリーのため、船会社からは尽く協力を拒否され、結局、船は全てCGとなったと言う曰くつき。そのため、CG制作費が莫大にかかったと言う裏話もあります。苦労したCGはそれなりに精巧ですが、ちょっと見ればCGと言うことが判ります。他方、大ヒットの和製海難パニック映画『LIMIT OF LOVE 海猿』は、担当者が伊藤英明のファンであったと言うことから、その担当者のほぼ独断で船会社の協力を得ている(らしい)。
ストーリーはオーソドックス。次から次へと襲い掛かる絶望的な状況に、ハラハラドキドキしっぱなしですが、死ぬべき人が死に、生き残るべき人が生き残ります。その意味では、期待を裏切りません(?)。
冒頭が海の中から海面方向を見る映像なんですが、まるで海猿みたい(?)です。真似した訳ではないと思いますけどね。あと、カート・ラッセル演じる元NY市長の父親とエミー・ロッサム演じる娘、マイク・ボーゲル演じる娘の婚約者の絡みは、何と言うか、海難版アルマゲドンの様な結末と言っても良いでしょうか。
初めて、先行上映というものに行って見ました。意外に混んでいましたね。人より先に見ることができるということが、やはり人の優越感を与えるので、来る人が多いのでしょうか?
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