「元気を失ったあなたに観てほしい、心がほどける映画です。」グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち りこさんの映画レビュー(感想・評価)
元気を失ったあなたに観てほしい、心がほどける映画です。
今、自信や元気を失っている方、またはそうした方のそばにいる方に、ぜひ観てほしい作品です。
静かに寄り添い、心を温めてくれる映画だと思います。
天才的な頭脳を持ちながらも清掃員として働く青年ウィル・ハンティング。過去の傷から心を閉ざし、他人と関わることを避けて生きてきた彼は、ある日大学教授に才能を見出され、セラピストのショーンと出会います。彼との対話を通じて、ウィルは自分の過去や孤独と向き合い、愛と人生の意味を見出していく――心の再生を描いた感動のヒューマンドラマです。
ウィルの生い立ちは非常に苦しいものですが、ショーンは似たような経験を持ちながらも、「分かったような態度」を決して取りません。
その人の苦しみは、その人にしか分からない――私も深く共感しました。
信頼関係を築くまで、ただそばに居続け、他愛もない会話を重ね、ウィルの心に固く結ばれた紐を少しずつ解いていくショーンの姿は、痛みを知る人間だからこそできたのだと思います。
そして「君は悪くない」というショーンの言葉には、涙腺が崩壊しました。
ショーンとの関係を通じて、ウィル自身も恋人や友人との関係の中で少しずつ変化を見せていきます。そしてまたショーンも、ウィルとの関わりの中で、傷ついた心を再生している様子も窺えます。彼らの再生の過程を見守ることも、この映画の大きな魅力のひとつです。
若きマット・デイモンの演技、そして脚本の完成度が本当に素晴らしい。心に深く残る名作です。
コメントする