「★隠れた名作★」クロスロード(1986) 電工ナイフさんの映画レビュー(感想・評価)
★隠れた名作★
ラルフ主演のベストキッドが、あまりにもメジャーな為に、"ベストキッドのギター版"などと、評される事が多いですね。しかもDVD止まりで未だBD未発売、TV放送もしないなど、まぁ知られていないと言うことですが、私のようにコアなファンも多いのではないでしょうか?
元々VHS時代に、バイト仲間の速弾き派ギターリストに教えてもらって、それこそテープが擦り切れるまで観たものです。英語を確認したくて海外版VHS(CC:クローズドキャプションが入っていた)を手に入れて、HITACHIのデッキ(標準でCCデコーダが搭載されていた)に感謝する日々でした。
DVDはもちろんすぐ買いました。ライクーダーのサントラや、ヴァイのアルバムでバトルシーンが入っているCDや、オーディエンスフィルム(物は言いよう)でヴァイがライブでバトルシーンをひとりで再現した映像が収まっているVHSをヤフオクで見かけて、思わず買っちゃったりとかしましたね(反省)。
今ではAmazon Prime Video でHD?ぽい映像を観ることができます。
レンタルで¥199 ですが、当然購入(¥1500)しました。
ただなぜかR18+になってます(爆笑)もちろん誤表記でしょうが、〈ストーリー解説〉もなんか変ですよね?
※aukanaも同じ解説なので、Amazonと連携してる?
ラストでのヴァイの登場に、クラッシック→ブルース路線が、なんで急にロック?しかも速弾き?と、違和感を覚えるのはギター経験者だけで、一般の人は、わくわくして楽しめると思います。
主人公ユージンが全く"悪魔"と思っていない演出も絶妙なところです。ラルフの顔の表情が本当に心底信じていない顔で、ウイリーと相対的なところが面白いです。実際、"悪魔"も歳をとっているので、ただのインチキヤローかもしれないという現実的な解釈を、視聴者に選択できる仕掛けになっています。
公開から30年以上経ちましたが、今でも心に響く作品です。