海辺の恋

劇場公開日:2026年4月18日

解説・あらすじ

“忘れ去られたヌーベルバーグの名匠”として再評価が進むギイ・ジル監督が1963年に発表した長編デビュー作で、若者たちのはかない愛をつづった自伝的作品。

夏の海辺で愛を確かめ合うジュヌヴィエーヴと水兵ダニエル。しかしバカンスが終わると、彼は港町ブレストへ、彼女はパリへと戻っていく。ふたりは再会を願い、手紙をつづり続ける。そこに、アルジェリア戦争から帰還したもう1人の水兵ギイが加わり、3人の思いは静かに交錯していく。

主演のダニエル・ムースマン、ジュヌビエーブ・テニエに加え、水兵ギイ役でギイ・ジル監督が自ら出演。ジャン=ピエール・レオ、ジャン=クロード・ブリアリ、アラン・ドロン、ジュリエット・グレコら名優たちが脇を固めた。ギイ・ジル監督が1959年に手がけた短編「Au biseau des baisers」を気に入った名匠ジャン=ピエール・メルビルが製作資金の一部を援助した。ロカルノ国際映画祭で批評家賞を受賞。日本では2026年4月に劇場公開。

1964年製作/73分/フランス
原題または英題:L'amour à la mer
配給:クレプスキュールフィルム
劇場公開日:2026年4月18日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)1965 Films Galilée

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く

他のユーザーは「海辺の恋」以外にこんな作品をCheck-inしています。