デイズ かけがえのない日々

劇場公開日:2025年12月5日

デイズ かけがえのない日々

解説・あらすじ

大分県大分市を舞台に、映像を通して同市の魅力を発信することを目的に製作された短編映画。「ROOKIES」「JIN 仁」などの人気作品を手がけ、「大分市魅力発信アンバサダー」でもある同市出身の平川雄一朗が監督・脚本を務めた。メインキャストには、「ROOKIES」で平川監督とタッグを組んだ市原隼人と、平川監督と同じく大分市魅力発信アンバサダーを務める財前直見を迎えた。

めまぐるしく時が進む都会で働く天野幸一は、帰省をきっかけに地元の豊かな自然や歴史ある風景に触れ、その中で記憶の引き出しが少しずつ開かれていく。そして、懐かしく温かな触れあいを通して、人を思いやることの美しさや、自分らしく生きることの尊さ、自分たちが生きている日々こそかけがえのないものだと気づいてく。

主人公・天野幸一を市原、主人公の義母を財前が演じるほか、オーディションで選ばれたキャストが共演する。

2025年製作/40分/日本
配給:S・D・P
劇場公開日:2025年12月5日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)2025短編映画「デイズ かけがえのない日々」製作委員会

映画レビュー

2.0 しんけん好きっちゃ

2025年12月7日
Androidアプリから投稿

単純

幸せ

東京で妻と娘と暮らす38歳の男がじいじの病気を切っ掛けに大分に帰省する話。

地元に帰り旧友や親類との時間を過ごしたり…、一応20年前は地元が嫌いだった的なことは言っているけれど、特にストーリー性のない懐かしむだけの回想をたっぷり織り込んでみせて行く展開で、地元大分は良いところだな…で終了。

つまらなくはないけれど、ショートとはいえじいじのこと以外何事もないという感じで、ドラマの面白みは感じられず。

その割にみせるところ少なかった気がするけれど、大分の紹介をしたいだけの作品という感じですかね…。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Bacchus

0.5 あまりにもポンコツすぎる映画。でも大分がいいところだということだけ...

2025年12月4日
iPhoneアプリから投稿

あまりにもポンコツすぎる映画。でも大分がいいところだということだけはちゃんと伝わってくる。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
日の出新味料