三谷幸喜「おい、太宰」劇場版のレビュー・感想・評価
全58件中、1~20件目を表示
演劇でも劇シネでも映画でもない——“長回しドラマ”の真髄
三谷幸喜監督の最新作『おい、太宰』は、「映画」でも「舞台」でも「ドラマ」でもない、独自のジャンル——“完全ワンシーンワンカットドラマ”という手法で描かれています。
シーンの始まりから終わりまで一度もカメラを止めずに撮影するため、キャストもスタッフも緊張感がハンパありません。誰かがひとつミスしたらそれで終わり…🫣そんな緊張感ある舞台のような撮影を一日に一回、計6テイク行ったそうです。
主演は田中圭さん。太宰治をこよなく愛する平凡な男・健作を、100分間ひたすら走り、喋り、汗だく& 感情豊かに演じきります。太宰役の松山ケンイチさんは、どこか飄々とした津軽弁の一風変わった太宰治を軽快に演じています。他、小池栄子さん、宮澤エマさん、梶原善さんら三谷組の常連俳優陣が脇を固めており、中でも梶原善さんは1人3役という離れ業を披露🤩長回しでの役替え……まさに職人芸👏必見です🧐
そして、この映画の“隠れた主役”ともいえるのが、カメラマンの山本英夫さん🎥たった一人で全編を撮りきり、ブレずに、そして自らは画面に映ることなく、100分間の演技と空気を丁寧に追い続ける。その集中力と体力はいかに?!そして「海辺で撮ろう」と言い出した張本人であったとか🤫
役者とスタッフの力量が試される過酷な撮影環境の中、時折り生まれるクスッと笑える静かなユーモア、映画とも舞台劇ともまた違う“映像の独特な緊張感”——
それこそが、まさに"三谷幸喜長回し作品"の一番の魅力✨
舞台の空気感を味わう導入作品として、通常の舞台を観るより断然お安く鑑賞できる本作品は、最適解🉐
劇場版ではWOWOW放送版とは異なる「もうひとつのエンディング」がございます。せっかちに席を立つことなく、エンドロール後までごゆるりとご鑑賞下さい🎬
ワンシーン・ワンカットの成功例
布袋寅泰
意外と面白い❕
役者の凄さ
最後はほっこりできたが
暑い夏に笑えて爽快
笑い不足
ワンカットワンシーン映画と言えば有名どころで「カメラを止めるな」や「1917 命をかけた伝令」など色々ありますが、なかなかできるものじゃないので拍手を送りたい
三谷幸喜作品のコメディは作品によって笑えたり笑えなかったりするのが不思議だったんですが、ようやく謎が解けた気がします
同じ脚本でも演者の芝居のコメディセンスによって大きく笑いが左右されるんですね
前作スオミは私にはスマッシュヒットで爆笑
今作は申し訳ないけどの今作の主演のコメディ芝居が私には全然合わず、うるさく騒いでいるだけに感じて全然笑えず苛ついてしまいました
キャラ的にも薄っぺらい人柄で魅力がなかったので余計にね
コメディは台詞の絶妙の間が命ですものね
ワンシーンワンカットだと撮り直し大変だから間の修正できないから仕方ないか
松ケンの太宰の色男ぶり&それにメロってる宮澤エマは最高
私も松ケン太宰に多いにメロっちゃいましたよ
演技に笑わかされました!
ワンカット
ワンカットワンシーンの長回しで撮ったと知って見た方が楽しめる
ワンカットワンシーン映画というのに惹かれて見て行きました。
YouTubeのホイチョイ的映画生活を見ていたのも理由の一つ。
(三谷幸喜監督が出て番宣している番組)
見ての感想は、なんか、見づらい感じがしましたね。
ほとんど静止画が無くて、そして絶えず誰かが喋っている感じ。
ワンカットの長回しだから、そうなっちゃうんでしょうね。
全てが繋がっている映像。
カット割りの必要性というか、カメラワーク、素人ながら映像作りの難しさを考えた。
舞台の人ならではの演出でしょう。
昔、学生の時に三谷幸喜脚本の12人の優しい日本人を見て、面白さにびっくりした。
たぶん、それが初めて見たワンシチュエーション映画。
こんな映画があるんだなーと思ったのを覚えている。
それから三谷作品はほとんど見てると思います。
でも、ハズレも多いのが特徴ですかね(笑)
梶原善が良かったかな。
何度もカメラの映らないところで早着替えをしてたんだと思うと笑えた。
そして、汗をかきながら演技をする田中圭が印象的だったかな。
この映画をホント、ワンカットの長回しで撮ったというのは凄いです。
それが全て面白さに直結しているわけでは無かった。
監督の拘りと、ワンカットワンシーンでの役者の演技への影響を考えての事だと思う。
役者への影響で考えると、前述した田中圭の汗くらいだったかな。
あとの演技は、カット割りで撮ったものと変わりはなかったように思う。
笑わせるのであれば、長回しを強調して見ている観客にも分かるようにして、そのドタバタも見せたらもっと笑えたように思う。
総じて、コメディ映画として楽しめたかな。
田中圭は大変だったと思う。
彼には拍手を送りたい!
100分ワンカットお見事!
100分間
驚異のワンカットコメディSF!
異色コメディムービー
太宰治を敬愛する男が海辺に迷い込みタイムスリップする異色コメディムービー。ワンカットワンシーンので撮影された映像も興味深く鑑賞しました。もう一つのエンディングもなかなか面白いのでお見逃しなく。
2025-108
全58件中、1~20件目を表示