「アップグレードして複雑化したので、やや乗り遅れてしまった‼️」M3GAN ミーガン 2.0 琥珀糖さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5 アップグレードして複雑化したので、やや乗り遅れてしまった‼️

2025年12月3日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

難しい

驚く

新開発の殺人ロボット・アメリア🆚元祖ケイディ偏愛ロボット・ミーガンの
二大対決SFアクション大作。
皆さん「ターミネーター」と比較してらっしゃいます。
私は「ロボコップ」とも重なったなぁ。
軍用に開発したアメリアなら、暴走したら?一瞬で削除・
抹消するプログラムを真っ先に組み込むけど、
(ド素人の、思いなので、却下して下さいませ)

前作の学園そしてホームドラマ的世界から、国家や軍組織なども巻き込む
巨大なSTORY展開。
再組み立てして再起動も自由自在。
基本、ロボットに《完全なる死》はないも同じ。
2年前の大騒動で抹消されたミーガンも、アメリアを倒すために
ジェマは泣く泣くミーガンを復活させるのです。
これが前半1時間経過して後半です。
ここで、ポイントだと思ったのは、
アメリアって根本的に邪悪なキャラ、
(おまけに東欧の美女が演じてるので、ほぼ人間)
対するミーガンはケイデイ思いの良いやつキャラ。
(アメリアと違い見るからに頭の大きいロボットです、何故こうなるの?)
それにどちらもジェマが開発に携わっているのに、ロボットの性格って
善悪キャラはどう埋め込まれてるんだろうね?
とか思った。
「ターミネーター」一作目のシュワちゃんは悪役そのもので、
「ターミネーター2」のシュワちゃんは、
新たな型番のターミネーターだから、
善キャラでしたよね。
これは演出家と脚本家が決める路線なのかな?
考えてみるとアメリアはなんで最強で最凶の兵器みたいなのかな?
もちろんだからミーガンとの対比で盛り上がるんだけど。
前作に較べれば背景やストーリーが5倍くらい複雑になっていて
面白かった。
けれどちょっと難しくなっていた。
また興行で振るわなかったのは、
アメリカでの公開がブラピの「F1」と同日だったことと、
「ジュラシックワールド復活の大地」の2週目と重なったことが、
大きく影響したとの、批評家さんの情報でした。

琥珀糖