劇場公開日 2025年6月27日

「利己で利他」映画「F1(R) エフワン」 ニコラスさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0利己で利他

2025年7月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

大災害がやって来ると右往左往(?)の日本、暑い外は避け、IMAXの大画面と轟音の中、シートに身をうずめ俗世界にオサラバ!結果?オモロかったですよ!
何やらクセ者臭プンプンな元F1レーサーのソニー(ブラピ)、ポイントを取れなければクビの危機ながら妙に爽やか臭を振りまくルーキーのJP。
トレーニング方法も対照的で、まるでロッキーVSドラゴじゃん(古くてゴメンナサイ)。
まあ、なんだかんだあるのですが、チームがソニーの才能や目的に気付き始め、バラバラだったみんなの気持ちが一つになって、嫌なパトロン」にお灸を据えて、チームは大円団、しかもソニーがこの舞台に返ってきた目的も達せられて、良かった良かった。そんな感じ。
ソニー、若い頃はやんちゃで天狗だったのでしょうね、だけど年を取り大人の事情も呑み込める器を身に付け、かつての盟友でチームの代表ルーベンのこともしっかり考えての行動は、正に表向きは失った自分を取り戻すためと言った利己的な大義名分でありながら、その裏にはチームとして生き残るための多少こずるい手は使ってもポイントを上げる、そのためには参加しているみんなの力が必要だからと自らを投げ打つ利他の精神が働いていましたね。
ブラピのマスコミ対応とかの脱力感(いや、自然体かな)が凄く良くて、こんなユルい大人は格好いい!と憧れる半面「ヒャッハ!」と甲高い声で笑う姿が子供のようで可愛らしく、魅力満載、作品自体もとっても素敵な感動作に仕上がっていました。
ピットリーダー役はどこかで観たような……と思っていたらイニシェリン島に出ていた方でしたか!イイ味出していました。
ということで災害も起きず、作品にも大満足な一日でした。

ところで、ワタシが知っているF1レースって、日本で大人気だった30年以上も前のことでしたから、本作品でのマシンを見てフォルムの違いにびっくり!
限界を超えて走るマシンを支えるパワーユニットや足回りに空力、そしてそれをきっちり止めるためのブレーキ、そこに加えて一番重要な、ドライバーの生命を護るための「安全」、やはりここには技術の粋が集められているのだなと、ストーリーとは違う部分にも感動を覚えました。

ニコラス
ゆきさんのコメント
2025年7月7日

こんばんは〜♪
爽やか臭に爆笑ですww
とにかくブラピがカッコ良すぎてやばかったです♡
最近のF1も覗いてみようかなと思いました(^ ^)

ゆき
Yumさんのコメント
2025年7月7日

こんにちは✩︎⡱共感とコメントありがとうございます。キッチンにもあったのですね!まったく気が付きませんでした。調べたら幅広く調理器具も扱っているメーカーなようで。小ネタありがとうございます♩

Yum
Mr.C.B.2さんのコメント
2025年7月7日

共感どうもです。
ホント、昔とはマシンのフォルムが違いますね!

Mr.C.B.2
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。