劇場公開日 2025年9月5日

  • 予告編を見る

「100点のリメイク」ヒックとドラゴン ジュンさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5 100点のリメイク

2025年9月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

原作というか、元になったアニメ映画は大好きで、特にジョン・パウエルの音楽が好きでサントラは数え切れないくらい聞いてきた。

最初の「This is Berk」の低音が鳴り出しただけで鳥肌(今作では「This is Real Berk」なんですね、おしゃれだ)。Romantic Flightといい、Test Driveといい、要所要所の音楽は特に入りをアニメと変えてなかったのがすごく嬉しかった。
当時も映像と音楽にすごく感動したと思うけど、今の技術で、しかもIMAXという環境で視聴するのは何とも贅沢で、鳥肌が止まらなかった。
キャスティングも話のつくりも展開もアニメを変にいじるところがほぼなく(少なくとも僕は気にならなかった)、原作リスペクトがとても感じられて好感。
特にヒックはよく見つけてきたなっていう、見た目、雰囲気、アスティとの身長差など、かなり良かったと思う。誤算というか、思ったよりイケメンだな、とはなった笑
あとトゥースが意外とデカいね。かわいいけど笑

サントラを繰り返し聞いたおかげでアニメの音楽と違う部分が出てくると(あれ…?)と内心思っていて、それがけっこう多かったのだけれど、それも当然、映画の尺が伸びているんですね。
映画館から帰宅後、アニメ版を見直してみたら、当時はより子ども向けだったのか時間の制約からか、とにかく間がつめつめな印象。
それを人が演技するという上で自然な間や言い回し、時間の使い方に直してくれたんじゃないかな、と改めて感動した。

映像も進化していて、特にドラゴンはかなりグレードアップした印象。
アニメはあくまでアニメだな、という印象が今となっては拭えないが、今作はすごい。ボスドラゴンは本当に怖い。
あえて、強いて言うならずっとキレイな映像なのでRomanticFlightやTestDriveの瞬間の感動が逆に薄れた感はあるかも。僕個人が勝手にハードル上げ過ぎなのかもだけど。

トータルで言うと、結果2時間という、もしかしたら子どもにはちょっと長いかも?という時間にはなったものの、映像も演出もアニメから進化したこの作品は、今後、ヒックとドラゴン1を見るならこれ、って言えるのではないかと思ったほど良い出来と思う。
2もやるのかな?2は実写化がもっと大変そう、というかフルCGじゃない補えないところが多くあるね…。ぜひ頑張ってほしい。

ジュン
PR U-NEXTで本編を観る