劇場公開日 2025年6月20日

  • 予告編を見る

Mr.ノボカインのレビュー・感想・評価

全123件中、101~120件目を表示

3.5注意一生、怪我一秒。

2025年6月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

主人公の特性が「無痛覚」。

同系のネタについては子供の頃から漫画などで散々摂取して来た自負がある。

その単語だけで、どんな「痛み」でストーリーが進行するのか妄想が広がり、なんなら勝手に目を背けたくなるまでが余裕であった。

だがしかし、それはあくまで漫画というファンタジー2次元世界での経験値であり、「実写」だと生々しさが違った。

元来、ホラー映画は大好きだけどスプラッタ描写は大の苦手で、薄目で見たり耳を塞いだり、最終手段として早送りでシーンを確認して心の準備をして巻き戻してからの視聴を常とする身。

スクリーンに血が飛び散る度に伝わって来る痛みを、我が身の共感能力を恨みながら必死にやり過ごした。

だがそれが幸いしたのかもしれない。

余裕のなくなった思考のおかげで変な先読みや勘繰りが滞り、おまけ程度の伏線と回収が普通に楽しめてしまったり、ギャグ要素が俄然面白く感じられてしまうという副作用。

なんなら、襲いかかる不幸の嵐にも、無痛が故にひょうひょうと乗り越える主人公の表情に、我が人生を重ねて癒されるまであった。

この感じ、既視感が2つ浮かんだ。

ひとつはドリフのコント。ステージ上、頭上や背後から次々に降って湧いて来る災難。思わず「志村、後ろ〜!」と叫びつつも、タライに頭を打たれて悶える姿に大笑いした少年の頃。

もうひとつはジャッキー・チェンのスタント。ギリギリを狙うあまりに痛々しいシーンばかりなのに、コミカルな演技と笑顔が悲壮感をかき消してくれるから、驚きと笑いだけを目一杯楽しめた。

そうか、これは「カトちゃんケンちゃんごきげんTV」の18禁版(※実際はPG12)であり、主人公の受け身体質はもはや抽象化されたジャッキースタントなのだ。

そう考えると色々腑に落ちた。

ならば、目を背けたくなるシーンも、傍観者の立場から全力で大笑いするのが礼儀というもの。そう覚悟を決めたクライマックスのあたりからは、それはそれは楽しい時間でしたよ。

…薄目は最後まで解除できなかったけど。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
がばちょう

4.0映画そのものが問題提起型の事情を含むが、その点の配慮が足りず、かつR15も配慮が必要か

2025年6月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

今年148本目(合計1,689本目/今月(2025年6月度)11本目)。

 まず、この映画はR15指定で、この部分は出血表現など一部の表現が明確にひっかかったものと思います(性的な表現はほぼ存在しない。あってPG12か一般指定かどまりの話)。このため内容としてはある程度覚悟が必要な映画ではあるものですが、この映画で扱われている難病は実際に存在するもので、日本国内でも難病指定(指定番号130)されているものです。

 このような観点でみると、日本ではレーティングは映倫が((大学映画祭など特殊なものを除き)色々な事情からほぼ独占的に)つけますが、内容がもともとこの内容であれば映倫もどう内容を考慮してもPG12にするかしないか程度の論点はありえても一般指定もありえない状況です。かといって、この映画は実は実在する難病を扱っているのであり(日本にも当事者の会、というものは存在します)、映画内ではさもコメディもののように扱っていて、「この映画は架空です」とかという話は出てこない割に(英語では出てくるが、日本語訳されていない)、実は最後まで見ると、「この映画は特定の難病を参考にしました。この映画の売り上げの一部は当事者の会に寄付されます」的なメッセージが出ます。

 こうであれば、そもそも本国であるところの製作元が、この映画の趣旨を考えたときに、日本でいえば一般指定かPG12か(PG12に関してはまぁ、内容的にも緩く見る家庭も多いが、R15以上になると絶対にダメ、という家庭も多い。そもそもR15以上は映画館の自主規制的に制限を満たさないと入れない)というところであり、日本でいうところのPG12(他国でも同様レーティングレベル)にできなかったのか、という気がします。

 そのような事情が抜け抜けなのに、突然「売上の一部は寄付されます」みたいなことが出てきても、問題提起型の映画ですか??ということになるし、内容自体は実際の難病を扱う割にコメディに寄せすぎで、何をどうしたいのか不明です。この点は、もとの映画そのものにある帰責問題だろうというところです(映倫は色々な事情を考慮して、内容としてある程度妥当でない部分があっても、問題提起型の映画等であればある程度色々総合勘案はしますが、レーティング2つ(か、3つ)飛びはほぼない)。

 これらのことまで考えると、評価としては以下のようにしました。

 -----------------------------------------------------
 (減点0.8/映画そのものの表現の配慮が足りず、日本でいうR15相当でこの映画を放映する趣旨が不明)

 実際、内容・表現を工夫すれば一般指定か、日本でいうPG12程度にはできたはずであり、最後に出てくる「売上の一部は寄付~」という趣旨とも一致するところであり、なんでこうなったのかな、といったところです(世界各国でレーティング基準は同じではないですが、他国で一般指定のものが日本でR15になったり、逆になったりということは、日本相当では2段階飛び以上ではほぼ起きない)。
 -----------------------------------------------------

コメントする (0件)
共感した! 8件)
yukispica

4.5⭐︎4.6 / 5.0

2025年6月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

6月20日(金) @映画館
Mr.ノボカイン
---
「ジェイソン・モモア(みたい)」が全部持っていったー🤣まさに "痛"快アクションスリラー!無痛≠無敵ってツッコミは野暮よw
---
#movie 🎬2025
#備忘録
#mrノボカイン
#映画
#映画鑑賞
#映画レビュー
#映画好き
#映画好きと繋がりたい
#映画好きな人と繋がりたい

コメントする (0件)
共感した! 17件)
まー。

3.5人は時に傷つくこともあるけど、そんな自分の欠点を勲章と思おう

2025年6月20日
Androidアプリから投稿

笑える

楽しい

興奮

友だち無し・彼女無しの冴えないネイトは、危険な冒険に飛び込んでスーパーネイトになれるのか?自分の人生に意味を与えてくれた人が誘拐されたときに何もせず、人が助けてくれるのを待つのか?童貞マインドの純愛に突き動かされ、グロだけどピュア琴線に触れる、共感性の高い主人公像とメッセージ。
『ザ・ボーイズ』よろしくバイオレンス・アクションコメディ道まっしぐらなジャック・クエイドの魅力チャーミングさが炸裂している!アンバー・ミッドサンダーも素敵だし、ナード寄りな主人公の友人役で"イスの男"マン・イン・ザ・チェアーと言ったら、やっぱりこの人ジェイコブ・バタロン!
ハマる人にはハマる爆笑必至!体を張った(?)殺傷力の高い笑いをこれでもかと届けてくれながら、CIPA(先天性無痛無汗症)というまだまだ知られていないであろう疾患を描き、説教臭くなく人々に知らせる表現エンタメの意義。またね、ノボカイン。新たなクリスマス映画として、続編期待していい?

コメントする (0件)
共感した! 6件)
とぽとぽ

4.0「ノボカイン」とは局所麻酔剤のこと

2025年6月20日
PCから投稿

今まで怪我を避けて生活してきた男が、好きになった女性のために戦うバイオレンスアクションコメディ。
先天性無痛無汗症(CIPA)の無痛の体を生かす戦法が、痛いこと、痛いこと!
本人無痛の設定だけど、見てる方は痛さを想像できるだけにキツいです。
…ただ、そのキツさそのものが、映画のアクセントになっていることも否めない。
持病のため女性にも臆病で、遊び歩く事もなく、家でオンラインゲームの対戦が唯一の趣味。そんな彼が、いい感じになりつつある彼女を救うために、なりふり構わず立ち向かう。
彼女を失う痛みには耐えられないと立ち上がる、純愛ものです!
緩急も良し、恋愛、友情も良し、よくまとまった佳作でした。

ただし、子どもには怪我の表現がキツすぎるがゆえ、15歳以上でないと見られませんが。

主人公のネイサン役を、俳優デニス・クエイドと女優メグ・ライアンの息子であり、ジャック・クエイド。予想以上に両親それぞれによく似てますよ 。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
kinako-cat

3.5ドーピングヒーロー

2025年6月20日
Androidアプリから投稿

楽しい

興奮

幸せ

先天性無痛無汗症の銀行マンが、銀行強盗に人質として連れ去られた想い人を助ける為に追跡し戦う話。

銀行支店長の主人公が入社4ヶ月の彼女に声をかけられ仲が深まりその即日、職場にサンタがやって来て巻き起こっていく。

確かに設定はコメディだけれど、やってることはなかなかシリアスだし激しいし痛々しいし…本人は痛みを感じないけれどw

貧弱ターミネーターだけれど彼女にしたら確かに超絶イケメンのスーパーネイトな訳で、そりゃあ心変りもしちゃうよねってことでなかなか面白かった。

グロ態勢が無い人はちょっと注意。

コメントする 2件)
共感した! 29件)
Bacchus

4.0意外性ある展開に評価点を加点

2025年6月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

アクションヒーロー物?かと思ったらば、主人公はまったく異なるキャラクター。友達は一人も居ないイジメられ役がお似合いでゲームオタクの冴えない生真面目な男。
ただ身体に傷を負っても全く痛みを感じない不思議な体質を持つ。
そんな男が初めての恋?の相手となりそうな女性が銀行強盗犯に人質にされてしまったので、その女性の為に命がけで彼女の救出に挑む。
その救出劇の過程が、かなり意外な展開に発展して行くのでその意外性がプラスの評価。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
デコ山

3.5【痛タタタ、熱ツツツ、先天性無痛無汗症(CIPA)故に孤独だった男の、仄かな恋が原動力になったバイオレンス・コメディ。物凄ーく痛そうなシーン満載なのだが、男が全然痛そうでないのが可笑しい作品。】

2025年6月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

怖い

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 29件)
NOBU

3.5生まれつき痛みを感じない無痛男カインがその体質を活かして恋人を誘拐...

2025年6月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

生まれつき痛みを感じない無痛男カインがその体質を活かして恋人を誘拐した荒くれ者どもを1人ずつ始末していくアクションコメディ。友達のロフコーが良い奴でスパイディの友達でもある彼だった。途中ダレ気味だったけど無痛アクションが随所に見られて気分は良い。あくまでも普通の男だから特別な武器はなく痛みを感じないってだけで話しが進んでいく。でもそのシンプルな潔さが好印象の佳作コメディだった。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
maku

3.5「痛(そう)すぎて笑える」という不思議な感覚を味わえる

2025年6月20日
Androidアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 8件)
tomato

4.5思いっ切りB級で悪趣味だけど、すごく好きな映画‼️

2025年6月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 7件)
共感した! 23件)
琥珀糖

3.0グロいバイオレンス描写があるにも関わらず、劇場には笑いが起こる不謹慎(褒め言葉)映画。

2025年6月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

単純

傷みを無視して笑いに全振りした作品でした。
平然とした顔で痛い事を繰り返す主人公の滑稽なリアクションをひたすら楽しむ作品。
グロ描写が好きな人にもおすすめ。
ブラックな笑いが好きな人にはもってこいです。

コメントする 2件)
共感した! 32件)
かもしだ

3.5面白かった

2025年6月20日
スマートフォンから投稿

アクション&コメディなのかなと思ったら始まりはしっとりムーディーな雰囲気。
途中から激変した…!
無痛の主役が痛くなくても観てる方がなんだか痛くなってきてしまう。
思ったより派手な殴り合いと刺し合いが続いて血もすごいので大体目を瞑っていたかも…。
でもそれだけではなく友情や愛情あるシーンもあって楽しめました⭐︎

コメントする (0件)
共感した! 11件)
はな

3.5心の痛みは感じる

2025年6月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
kan

3.5先ずは、面白い

2025年6月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

他の映画サイトレビューでは、最悪の評価だが、このサイトの高評価を信じ観ました。
やはり、映画好きの方々のサイトでしたので、私もそれなりに楽しめました。ハードルを上げずに観たことも功を奏しました。 最後の剥き出しの腕の骨で相手の喉を突き刺すのと、収監中のシェリーと愛を育んでいるのは、頂けませんでしたが…

コメントする (0件)
共感した! 10件)
Cabe

2.0今一つ伝わらない

2025年6月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

主人公の痛みを感じない設定が上手く生かされていない。
思ったよりも、真面目な演出だったし、痛快さがまるでない。
この手はもう少しオーバーに、そして軽く演出すべきでは?

コメントする (0件)
共感した! 5件)
ムーラン

3.0痛みを感じない人が本作を作ったら、自主規制不能のカオスになりそうな気がした

2025年6月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 7件)
Dr.Hawk

3.5久々に洋画で声を出して笑えた!

2025年6月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 6件)
共感した! 27件)
ひでちゃぴん

3.5無痛のヒーロー⁉️

2025年6月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

単純

予告通りの軽快な内容。笑いありのテンポ良い。
ど真面目な主人公が彼女のためと思いながらやる(殺る)やる。簡単に(笑)
この映画は無痛の殺人者だね。(笑)

コメントする 2件)
共感した! 26件)
ノブ様

4.0目のつけどころ

2025年6月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:その他

まあ、都合のいい部分も多いにある分けだが、「痛み」を感じないと言う身体的特徴があると言う設定が、とにかく効いている
ストーリー的にも、ちょっとした捻りもあるし、面白い
とは言え、とにかく血だらけで、スプラッターと言っても悪くないほど

コメントする (0件)
共感した! 9件)
tacohtk
PR U-NEXTで本編を観る