劇場公開日 2025年8月8日

「ジュラシックものとして自分史上ワースト」ジュラシック・ワールド 復活の大地 ひみあさんの映画レビュー(感想・評価)

1.5 ジュラシックものとして自分史上ワースト

2025年8月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

友人に誘われて鑑賞。元々期待はしていませんでしたが、いつ面白くなるの?」と思っているうちにエンドロールを迎えました。最近丸くなり、極端な低評価は控えていましたが、さすがにこれは辛口にせざるを得ません。ファンの方、すみません。

冒頭の2008年事故シーンが特に大きな意味もなく消化不良で、伏線回収も皆無。恐竜登場までが長すぎるためワクワク感も先細り。
主役をはじめとするキャラクター陣は誰一人として魅力を感じられず‥。

参加メンバーの背景も説明不足で、ハリウッド映画特有のオシャレ風なセリフ回しも「アンタ誰?」状態。
さらに途中参加の“迷惑家族”にも一切共感できません。

シリーズを全て観ているわけじゃないし、恐竜に詳しくないのですが、フォルムが雑⁈
誰が死ぬか誰が助かるかといった“定石”はいいとして、ハラハラドキドキ感が足りない。Dolby Atmosの効果も実感無し。
初期シリーズで感じた、怖いけどテーマパークに居るようなワクワク感を感じないのは、私が歳を取ったせいでしょうか。

スカーレット・ヨハンソンの無駄遣い感も否めず、前作『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』に続く残念な印象。あんなに魅力的なんだから、もう少し作品を選んでほしいです。

「恐竜映画の新章」に惹かれて行った人ほど、エンタメの楽しみと没入感を探して迷子になる、そんな迷作です。
好き勝手言ってすみません。シリーズファンの方は是非どうぞ。

ひみあ
ひみあさんのコメント
2025年8月20日

ちぇしゃ猫様
詳しい解説ありがとうございます。勉強になりました。
改めて初期のシリーズや、未視聴のシリーズを観てみたいと思います。

ひみあ
ちぇしゃ猫さんのコメント
2025年8月20日

はじめまして。シリーズ全作劇場で観てますが、首の長いヤツのシーンは第一作目を彷彿とさせる演出でワザと見上げる為に観やすい座席よりやや前方を選んだ甲斐がありました。今回同伴する博士も前シリーズの博士の弟子で、あのシーンでの演技ひとつひとつに恐竜ヲタクとしてはただただ涙しそこも共感できるポイントでした。後は最新の学説に併せマイナーチェンジされた恐竜のデザインとその生態…そこは最新作として期待した部分ではあったんで◎
それ以外は仰る通りクソでした。所々散りばめられたシリーズへのオマージュ演出に評価が集まる意見もありましたが、無理やりねじ込めた感が逆に苛立ちを感じる部分もあり、前作までで終わらせておけばと呆れてました…が、個人的には首の長いヤツのシーンだけで大満足で、それだけで金を払い最速で劇場へ脚を運んだ価値はありました。ただ後半恐竜一切出てこないし、"ジュラシック"とは?とはなりましたが…
まあ新章の導入回として見たら例のシイラ顔のデカブツが謎のままなのは仕方ないかと納得するしかないのかなと諦めてます…そもそも冒頭の研究施設の下りで最重要機密扱う研究員にはそぐわない緊張感のなさと、GODZILLA観に来たんだったか?と我が目を疑う今回の目玉とも言える合成獣(アレを恐竜とは呼称したくない)に幻滅…長々と失礼しました。周りが割と評価高かったので愚痴る場がなく、失礼しました。

ちぇしゃ猫
ひみあさんのコメント
2025年8月15日

Qoo様

コメントありがとうございます。
ほんとに、スカヨハには
凄腕の秘密工作員としての魅力を発揮してほしかったです。

ひみあ
Qooさんのコメント
2025年8月15日

ひみあ様
共感コメントフォローありがとうございます(⋆ᵕᴗᵕ⋆)

まさにスカヨハの無駄遣い

シリーズの中でも1番がっかりな作品でした

Qoo
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。