劇場公開日 2025年8月8日

「ただただ長いだけの単調な映画」ジュラシック・ワールド 復活の大地 人類さんの映画レビュー(感想・評価)

2.0ただただ長いだけの単調な映画

2025年8月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

本作を観てまず感じたのは、「ああ、予定調和だな」ということだった。
なぜそう思ったのかといえば、主要キャラクターの行動や物語の結末が、ほぼ予測通りに進んでいき、意外性やどんでん返しが一切なかったからだ。観客の想像を軽やかに裏切ってくれる場面がないと、物語はどうしても“既視感”に包まれてしまう。

さらにその原因をたどると、シリーズ過去作と似た構成やパターンが、そのまま踏襲されていた点に行き着く。おなじみの展開に安心感を覚えるファンもいるだろうが、新作としての鮮度は薄れる。おなじレシピで同じ味を再現しても、「おいしいけど、前にも食べたよね」で終わってしまうようなものだ。

そして、観終わったあとに胸や頭に残るものがなかったのは、テーマ性やキャラクターの成長がほとんど描かれていなかったせいだと思う。新しい視点や問いかけが提示されないまま、物語は閉じられる。観客の感情や思考を刺激する“引っかかり”がないと、上映後の余韻は驚くほど早く消えてしまう。

もちろん、王道展開にも価値はある。ただし今回に限っていえば、その王道をもうひとひねりする工夫や、キャラクターの内面を掘り下げる描写があれば、もっと観客の心に長く残ったはずだと感じた。

人類
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。