劇場公開日 2025年11月28日

「何を伝えたいのか、よく分からなかった」ナイトフラワー じんさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0 何を伝えたいのか、よく分からなかった

2025年12月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

「お母ちゃん」がキーワードだとは思うけど、何を伝えたいのかよく分からなかった。血が飛び散るシーンは数多くあるが、アクションでもハードボイルドでもなく、「お母ちゃん」というファミリー愛というわけでもなさそう。
 北川景子演じる母親はお金を稼ぐために、掛け持ちで仕事をやりつつ2人の子供を育てている。こういう家庭のために生活保護制度があると思うんだが、どうなっているんだ。低額の児童手当の話しか出てこない。この映画を観ると母子家庭の人たちは絶望するんじゃないかな?と思ってしまう。
 たまえ役の森田望智(みさと)は凄い。格闘家としての風貌・所作、そして試合での殴り合い。全てが迫力あるし、真に迫っている。こんな女優いたっけ?と調べたら、あのNHK朝ドラ「虎に翼」の花江さん役をやっていてたまげた。ほわっとしたなかに、女性の優しさと専業主婦としての誇りを滲みだしていた人と同一人物とは。彼女の次回出演作に期待だな。
 ラストあたり、事故死した薬物中毒の女子高生の母親役の田中麗奈がピストルを取り出そうとした後の銃声らしき爆音。あれはいったい何だったのだろうか?彼女はあの後どうしたのだろうか?興味というより疑問しかない。
 ただ、これで夫からの束縛から開放されたんだろうな、と勝手に想像した。
 いったいこの映画は、私に何を伝えたかったのかは、今だに分からない。

じん
じんさんのコメント
2025年12月3日

なるほどですね。
納得しました。ありがとうございました。このあたりのストーリーをしっかり追えていなかった自分を反省して、もっと、もっと、もっと映画を観ます。

じん
jirouさんのコメント
2025年12月3日

ラストあたり、田中麗奈は小春を銃で殺したのです。あの銃声がそれです。
その直後に田中麗奈は北川景子と息子を殺しました。一方その頃、森田望智は半グレ達に殺されていました(北川景子の所在を吐かなかったから)。
なので、最後に全員集合したのは『あの世』です。だから夜にしか咲かないナイトフラワーが咲いているのです。

この作品が言いたかったことは、犯罪に手を染めてでも子供を育てようとする母親の愛です。

jirou
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。