劇場公開日 2025年8月29日

「オジさんGJ!」8番出口 猿田猿太郎さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0 オジさんGJ!

2025年9月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
猿田猿太郎
猿田猿太郎さんのコメント
2025年9月4日

ちゃんさん、ありがとうございます。自分自身の少年時代! それは思いつかなかった発想でした。

猿田猿太郎
ちゃんさんのコメント
2025年9月4日

あの少年は、未来の我が子なのか、自分自身の少年時代なのか、悩むメタファーでした。どちらにしても、迷う男の父性を覚醒させる大きな力になったのだと思います。

ちゃん
猿田猿太郎さんのコメント
2025年9月2日

おひさまさん、ありがとうございます。成る程、そういう組み立てと見れば成立するのですね。正直、私には難しかったので判りやすいシーンを入れて貰えたらとも思います。

猿田猿太郎
おひさまさんのコメント
2025年9月2日

未来の子どもは気にならなかったのか、という点の私の解釈です。

最後の濁流に流されて二宮さんと子どもが助かる、という最後の展開が、子どもの中絶を止めた=父親になる、と決断できた、というメタファーだと思いました。

赤ちゃんの泣き声や、胎児に似たネズミの化け物など、妊娠を想起させる異変ばかりでしたから。暗い穴から血が流れるという異変も、「中絶・流産の時の出血」のメタファーだと思います。

中絶=流れると言いますし、そこから生還した、というのが二宮さんが迷いから解き放たれた=出口にたどり着いた、という事なのだと思いました。無意識下で自分も子どもも大丈夫だと認識していた、という事だと思います。

歩く男は正しい結論を出せなかったから、今も悩み迷い続けている=8番出口の世界から抜け出せない、という事なのでしょう。

おひさま
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。