劇場公開日 2025年6月13日

「誰が悪い訳でもないけどね」フロントライン ゆうきさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5誰が悪い訳でもないけどね

2025年6月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

外側から見るのと内側から見るのと何事も全然違う。憶測で不安を煽るのが外野で今回はマスコミ、SNSや動画がどれほど悪い意味で騒いでいるか、という対象でした。これを見ながら思ったのは、すべて個人の意見としては間違ってはいないんだよね。怖かった。悲惨だった。(そのようにみえた)間違っている(そのようにみえた)これらも意見は意見なんだろうけど…そこに思いやりが愛がなくて方向性がどんどん息詰まっていく。ただ騒いでいるだけ。批判しているだけ。感情を垂れ流しているだけ。みんな初めてのことだし、みんな怖い。誰だって恐ろしい。そこにモラルをどれだけ持って現実に向き合っていくか?これらが脆弱なのでしょうね。

罹患者やご家族に説明をする医師の言葉達には説得力があったし、クルーたちも含めて自分事として考えることを前提として、しっかりと寄り添っていたからこそパニックを避けられた。すばらしい対応でした。これほど乗客の受け入れ先で揉めていたのに、愛知県で開院前の病院が乗客たちを受け入れたのは知らなかったな。開院前だったからこそ出来たことだけど、それでも決断するのに勇気がいったでしょう。

誰が悪いという流れで作品を進めるではなくて皆がそれぞれに力を合わせるというのはこういうことなんだ、ということを考えさせられたものでした。私は泣かなかったけれど(医療者だからかな)周りの方は結構泣いていました。知っておきたいことがいっぱいあったので観て良かったです。しかし松坂桃李さんは官僚役が似合う。それと森七菜ちゃんはマスクしていてもめちゃくちゃ可愛いかったなぁ。

コメントする
ゆうき
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。