劇場公開日 2025年6月13日

「私にこの真実を教えてくれてありがとう」フロントライン AZUさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5 私にこの真実を教えてくれてありがとう

2025年6月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

この作品は、5年前、日本で初めて新型コロナウイルスの集団感染が発生した、豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス号」のニュースを見た全ての人々が、当事者の視点で見ることができる作品だ。

過去様々な事件や歴史の『事実に基づいた作品』を見てきたけれど、自分が当事者となって見ることができる作品を見るのは生まれて初めてだった。それだけに感じるものがとても多く、衝撃が大きかった。

TVニュースに映る横浜港の豪華客船を見ていたあの日、その内部でこんなに複雑で困難なことが繰り広げられていたなんて、当時の私は全く知らなかった。知らないのをいいことに「なんでこんなに時間がかかっているんだろう」とすら思っていたように思う。そんな無知な自分が今は恥ずかしい。
私はどこかで、こういう誰もがやりたがらないことを、誰かがやらなければならない時、行動してくれる人がいることを軽く思ってしまっていたのかもしれない。
彼らのような名もなき人々によって、私たちの日常の平和はいつも守られていることを絶対忘れてはいけないと強く思った。

今後も、コロナや東日本大震災の津波、福島の原発事故のように、誰も経験したことのない危機が突然私たちを襲うかもしれない。そんなときに、疑い合ったり責め合ったりするのではなく、信じ合い、支え合える社会を築くためにも、この作品を通して“知らなかった自分”に気づき、心を動かされる人が一人でも多く増えてほしいと思った。

AZU
みかずきさんのコメント
2025年8月19日

お久し振りです。

私も、当時、TV報道を鵜呑みにして批判的に観ていました。船内で何が起こっていたのか、医療従事者はどんなに大変だったのかという、想像力を働かせば分かることを見逃してしまった自分に大反省しています。やはり真実の姿は多面的に捉えないと見えてこなことを改めて実感した作品でした。

では、また共感作で

みかずき
おおとりさんのコメント
2025年7月24日

真実はいつも1つです

おおとり
PR U-NEXTで本編を観る