「面白いしかなりおすすめできるけど惜しい」ドールハウス isshiiさんの映画レビュー(感想・評価)
面白いしかなりおすすめできるけど惜しい
ホラー映画としてはおそらくはかなり面白い部類に入ると思うし、ホラー好きな人にはめっちゃおすすめできる。ミステリー要素もある。
それを大前提にネタバレ無しで言うと、いくつかの点で私は惜しいと感じてしまった。
まず、登場人物が全員それぞれ少しずつ考え無しというか、端的に言えば「アホ」な印象がどうしても消えない。人間誰しも欠点があるから仕方がないという類の理由ではなく、どうしようもない部分で。母親として、父親として、警官として、神仏に関わるものとして、そもそも人間として、道徳的にも首をかしげたくなる箇所が多かった。だから、感情移入もしきれないし、半歩後ろから観ている感覚だった。
そして、ホラー演出がちょっとしつこいようにも感じた。たたみかけているとも言えるけれども、何度もやると効果は落ちると思うし、ギャグに成り下がってしまう。バランスは大事。あと、上映時間は10分以上は削れたのでは?
また、どうしても日本のホラー映画の代表作品「リング」と比べてしまう。色々と似た雰囲気があるので、リングが星4.5あたりだとすると0.5から0.7ポイントくらい落ちるイメージ。
惜しい印象は消えませんが、これだけ言いたくなるのは素晴らしい作品だったと思うからです。近年のホラーの中では稀にみる面白さなので是非とも劇場で観たほうが良いです。観ないことにはこの作品の面白さが全く理解できないと思いますし、絶対に損はしません。
見える子ちゃんとセットでみても良いかも。
コメントする
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。