「50代以上の大人向け恋愛映画」平場の月 TSアラヨットさんの映画レビュー(感想・評価)
50代以上の大人向け恋愛映画
クリックして本文を読む
原作はかなり前に読んでおり、好きな小説だったので概ねストーリーは覚えていた。ただ、映画には向かない物語だと思っていた。人工肛門の描写があるラブストーリーなんてどう映画にするのか。そもそもヒロインは普通のおばさんなので、映画化でどういうキャスティングにするのか、ある意味興味があった。今回の主役が堺雅人はともかく、井川遥と聞いて、きれいすぎて嘘くさくなるやろなと思い、観に行くかどうか迷ったが、結果は観て良かった。50代以上の大人向け恋愛映画でした。
病気・離婚・介護等を経験したり身近に見たことがある年代の人、ましてや中学時代に淡い恋愛経験がある人は、皆それぞれ身につまされながら浸るだろうと思う。何より、嘘くさくなると思っていた井川遥の演技が素晴らしかった。ほぼノーメイクで、本当に普通の中年女性っぽくてリアル、でもきちんと魅力あるヒロインとして成立していた。堺雅人の上手さは言うまでもなく、脇役も皆ひとくせある演技者ばかりで映画全体のアンサンブルが心地よく、随所に入る中学時代のシーンも奇をてらうことなく、最初から最後まで引き込まれた。
原作の良さを消すことなく、自転車二人乗りや夜空に浮かぶ月等、映画なりの描写が随所に挿入されていて、今年の実写の邦画では記憶に残る良作でした。エンディングの星野源の曲も、しっとりと浸る時間を与えてくれる良い曲だと思う。
コメントする
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。

