劇場公開日 2025年3月7日

「かなり楽しめた」フライト・リスク キレンジャーさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0かなり楽しめた

2025年3月13日
Androidアプリから投稿

メル・ギブソン監督作品では「ハクソーリッジ」が好き。
その人間性についてはいろいろ言われる人ではあるが、役者としても監督としても作品は評価されている彼が、今度はいわゆる「ジャンルムービー」に挑戦とな。

上映時間は90分。
大半はセスナ機内の密室劇で、ラストのカタルシスまで、疲れなく一気に魅せてくれた。

分かりやすい圧倒的な悪役を一人配した上で、その裏で動く「本当に悪いヤツは誰だ」を展開させるサスペンス。
同僚・上司・管制官。
電話越しに声だけで登場する彼らへの疑心暗鬼。
いやいや、機内の彼らだって疑わしい瞬間がある。
当然我々観客も「信じたい」「でも何か疑わしい」を抱えて共に機内にいる感じ。

セスナなので、正面からの画角には必ず機内のアイツが映ってるってのも、「背後に気をつけろ」になっててドキドキ。

そして最後、機内に閉じ込められていたゴタついた感じが、それまでの時間を取り戻すかのように爆裂し、気持ちよくエンディングへ。
エンドロールのアップテンポなロックも、映画全体の雰囲気とは違うが、観終わった気持ちとちゃんとシンクロする。

決して大作ではないけど、ジャンルムービーとしての楽しさが詰まった一本。

良い意味でこんなバカっぽいジャンルムービー、大好き。

★は4.5でもいいくらい。
オススメです。

キレンジャー