「命より大切なものは無い‼️❓愚かな戦争の歴史から目を逸らすな‼️❓」雪風 YUKIKAZE アサシン5さんの映画レビュー(感想・評価)
命より大切なものは無い‼️❓愚かな戦争の歴史から目を逸らすな‼️❓
エンタメ性を最小限に史実を大切に描いたので好感度が高い映画でした、愚かな指導者が始めて進行した戦争ですが、理性と良心を兼ね備えた軍人もいたんですね、海軍にはこうした人が多かったとも聞き及んでいます、ほとんどの軍人や政治家はどの国も独りよがりで独善と偏見に満ち溢れていますが。戦争で自爆前提な戦略なんて無い、みんな地味な演技でしたが、見事でした、感動しました、細微に渡りセリフなどが心に響くものがありました、このように押し付けがましく無い真摯な映画が、皆んなの目に触れて愚かな歴史が繰り返されないよう、風化しないよう、語り継がれることを期待して、是非。
コメントする
みかずきさんのコメント
2025年9月29日
しばらく、こちらのサイトから消えていましたが、
ようやく、映画.comIDへの引継ぎが完了して復活しました。
レビューの大切さを再認識できました。
良い勉強になりました。
今後ともよろしくお願いします。
では、次回からは映画談義で盛り上がりましょう。
シベハスさんのコメント
2025年8月20日
共感、ありがとうございました。私の父は天一号作戦に参加した駆逐艦乗りでした。幼いころ父から聞いた話が、ああ、本当だったんだと思える、静かで、深い良い作品だったと思います。
かばこさんのコメント
2025年8月17日
>細微に渡りセリフなどが心に響くものがありました
同感です。
艦長の「家族を守るために生きて帰れ」、という言葉は、「木の上の軍隊」の上官のセリフとは真逆のようですが、こちらが真理だと思ったし、武士道の本来の意味とか、普通がいいとか、当時の人が言われても違和感持たずに説得力があるように聞こえて、相当気を使って練られたセリフと思いました。
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。