満ち足りた家族のレビュー・感想・評価
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精緻な構造で魅せる家族劇
ホ・ジノ、ソル・ギョング、チャン・ドンゴンが組んだ本作は、タイトルやビジュアルから想像できる通りの家族の崩壊劇でありながら、まるで舞台戯曲がベースにあるかのように(実際はオランダ生まれの小説が原作)、細部と細部が噛み合ってカチッと音が響くほどの構造の精密さが光る。あらゆる要素を現代韓国へ綺麗さっぱり置き換えた翻案ぶりも見事。そこからは静かな衝撃が続くのだが、目を覆いたくなる、というよりは、むしろどんどん瞳孔が開き、目が釘付けになっていく展開というべきか。正反対の性格の兄弟が盤上の駒のようになす術もなく運命に突き動かされていく過程は、このメンツだからこその見応え感がたっぷり。さらに妻役の二人をはじめ、多彩な表現力で胸の内をあらわにできるキャストがずらり揃ったことによって、役柄的には不揃いな個々が、その実、驚くほど効果的に機能し合いながら、物語の全体像を不気味で秀逸な最終形へと至らしめている。
ケレン増し増しが韓国流。“信頼できない語り手”の妙味は薄れたが
オランダ人作家ヘルマン・コッホが2009年に発表した小説「Het diner」(邦訳題「冷たい晩餐」)は、“信頼できない語り手”の手法を用いて、語り手の家族が関わった深刻な事件と語り手自身の問題が徐々に明らかになる知的スリラー。40カ国語以上で翻訳されるなど世界的ベストセラーになった。映画化は2013年のオランダ版、2014年のイタリア版(邦題「われらの子供たち」)、2017年の米国版(同「冷たい晩餐」)、そしてこの韓国映画「満ち足りた家族」で実に4度目となる。
小説では、語り手が弟の元歴史教師、その兄が著名な政治家で、兄には実の息子のほかにアフリカ系の養子がいる(この養子が事件発生後の問題にも関わってくる)。こうした主要人物の設定は米国版でほぼ忠実に引き継がれ、未見ながらオランダ版もネット検索で調べたプロットや配役を見る限り同じようだ。他方、イタリア版では弟が小児科医、兄が弁護士に職業が変更されたほか、兄の家族で事件に関わるのが息子から娘に置き換えられた。さらに、路上で起きた事件で重傷を負った子を弟が手術し、兄が加害者の弁護を担当する設定が追加されている。イタリア版も未見ながら、人物設定などの共通点を見る限り韓国版は実質的にイタリア版のリメイクと言えそうだ。なお日本では過去の3作品のうちイタリア版と米国版が限定的な上映、米国版がDVD化されたのみで、現在はいずれも鑑賞困難。この韓国版劇場公開を機に他の3バージョンも配信で視聴できるようになれば、比較する楽しみが増えるのだが。
さて、最新作の「満ち足りた家族」は、先述のようにイタリア版の影響を受けているものの、冒頭の危険運転から生じた死傷事件、被害者の手術と加害者の弁護をめぐる兄弟の葛藤、そして2組の夫婦の子供たちが犯した重大な罪、さらに原作から改変された衝撃の結末など、韓国映画が得意とする外連味たっぷりのサスペンスに仕上がっている。とりわけ深刻な事件を起こした子供たちの罪の意識の希薄さは、本作の“胸糞悪さ”に大いに貢献している。
ただし、韓国版では弟の視点に加え、その妻、弁護士の兄の視点からの語りを行ったり来たりして、2つの家族の状況を俯瞰することでわかりやすくなった一方で、原作の語り手である弟の次第に明らかになる精神面での問題や、ある遺伝的な傾向についての苦悩、過去に起こしたいくつかのトラブルが回想されるにつれ裏の顔が徐々に見えてくるといった読者の知的好奇心を刺激する仕掛けが、相対的に弱まったのが惜しい。米国版では、“信頼できない語り手”の妙味はかなり再現できているのだが、改変された結末が唐突な終わりを迎えて投げっぱなし(その後を観客の想像にゆだねるエンディング)なのが難点。結末に関しては、韓国版のほうが派手でインパクトがあり、ある意味きちんと終止符が打たれている。
さらに韓国版での変更のポイントを挙げるなら、弟の妻が認知症の始まった義母の介護で疲弊するくだりなどは原作にない要素で、日本を含むアジアの観客の多くに共感を得られそうな改変点と言えるだろう。
最後にトリビアを1つ。原作者コッホは2005年12月にスペインのバルセロナで起きた実際の事件に着想を得ている。冬の夜ATMのブースにいたホームレスの女性ロサリオ・エンドリナルさんが、未成年1人を含む若者3人に揮発性溶剤の入った容器を投げつけられてから放火され、重度のやけどを負い2日後に死亡。3人は逮捕され、裁判で懲役刑の判決を受けた。犯行の様子は監視カメラに収められ、ニュース番組で流れて世間に衝撃を与えた。この監視カメラの映像と、被告らが裁判を受けている様子を収めた映像が、YouTubeで現在も公開されている。「De neefjes van Herman Koch」(ヘルマン・コッホの甥たち)というフレーズでウェブ検索して、これら2本の動画を埋め込んだ記事(ジャーナリストEdwin Winkelsの個人サイト)を閲覧すると手っ取り早い。監視カメラ映像の中で、ホームレス女性を攻撃する若者たちは薄ら笑いを浮かべている。そのことがフィクションの小説や映画よりよほどおそろしい。
衝撃作!とてもいい映画
冒頭のシーンはかなり衝撃的だったが、そんなのはこの後に起る事の序章に過ぎなかった。命の重さについて考えさせられる作品だった。本来、命に重さなんてなく、皆平等なはずなのに、その人の立場や関係性によって【人の命】の価値が違うことをこちらに見せてくる。それは人の場合もあるし、動物や虫、様々な命を提示しこちらに問いかけてくる。とても考えさせられた。とても後味が悪い、いい映画。あとは、善悪も、映画の見せ方によるものだが登場人物たちの印象が最初と最後では全然違う‼️本当にこちらの心をうまく誘導して気持ちの変化をつけさせてきて、最初から最後までずっと楽しかった。この映画を見て何を思えばいいのか、まだ気持ちの整理がついてないが、とにかく面白かった💦
常に倫理観を揺さぶり続けてくる衝撃の109分
金欠なのに1月は映画館で映画を14本も観てしまった。
依存症って怖い…
今年に入って観た映画の中だと
『I Like Movies アイ・ライク・ムービーズ』
『アプレンティス ドナルド・トランプの創り方』
『敵』
『室町無頼』
『トワイライト・ウォリアーズ 決戦!九龍城砦』
あたりがとても面白かったが、個人的には月末になって観た本作が今のところ2025年ベスト映画。
とにかくぶっ飛ばされた(「車」にではなく「ストーリー」に)。
冒頭、煽り運転から口論になり、お互いが後先考えず感情の赴くままに行動していった結果、凄惨な事態に発展。
人が車にはねられる映像は、撮影技術が発展したおかげで最近の映画でよく見られるようになったが、本作は長回しワンカットでそれを見せてくるので、よりショッキングな映像に感じた。
映画を最後まで観ると、なぜこの場面から映画が始まっていたのかも納得。
弁護士の兄・ジェワンはこの事件を引き起こした金持ちのバカ息子を弁護することになり、バカ息子を救うために示談を画策。
一方、小児科医の弟・ジェギュは事件に巻き込まれて意識不明の重体となった子供の命を救うために奮闘。
ジェワンが示談を成立させるために次々と繰り出す手法が法律ギリギリの悪質な手口で、「なるほど」と思いつつ、「金持ちはこうやって金で無罪を買えてずるい」とも思った。
子供を救うにはすぐに手術する必要があるが、子供の母親は貧困で治療費が払えず、だけど示談に応じれば大金が手に入る、という構図が胸糞悪かった。
ジェワンとジェギュはこの事件に対して第三者として関わることになるのであくまで「他人事」だったが、話が進むと別の重大な出来事が発生、その結果、同じような状況に対して今度は「自分事」として対峙しなければいけなくなる。
この構造が凄いし面白いところ。
「他人事」だととても冷静に対応していた人たちが、「自分事」になったとたん冷静さを失っていく様子を見て、「これぞ人間」と思った。
自分が信じている考え方は本当に正しいのか?
映画を観ていて、何が正しくて何が間違っているのか、わからなくなってしまった。
倫理観の揺さぶり方が絶妙。
こんな映画体験は初めてかもしれない。
個人的には2015年公開の『ジャッジ 裁かれざる判事』で示された考え方が正しいと思って観ていたが、中盤、それまで感情を表に出さなかった人物が涙を流しながら後悔と反省を口にするのを見て、「もしかして自分の考え方は間違っていたのか?」となり、ところが終盤のスマホで盗聴された音声を聞いて、あまりの衝撃に発狂しかけた。
たぶん自分以外にも倫理観を揺さぶられまくった観客は多いと予想するが、それは映画に出てくる登場人物たちも同じ。
兄・ジェワンと弟・ジェギュ、それぞれが独自の強固な倫理観に基づいて行動しているように見えたが、劇中の出来事によって苦悩し続けることになり、その結果、思いもよらない一面を見せるようになっていくのが面白いし、この映画凄いと思った。
人間が多面的に描かれていると思った。
ジェワンの妻・ジスとジェギュの妻・ヨンギョン、妻二人の方は考え方自体は終始変化していなかったように思うが、二人とも前半は家族の中で一歩引いた立場だったのに対し、後半は意思をはっきりと表明するキャラに様変わり。
「血のつながった息子」と「血のつながっていない娘」という違いで、事件への対応の仕方が二人の母親の間で温度差があるのも考えさせられる。
ジスとヨンギョンは20歳ぐらい歳の差があるため、家族の中での扱われ方にも違いが見られたが、どちらも描かれ方がリアルで、そのため妻側が抱える苦しみに共感してしまう女性は世の中多いのでは?と思った。
この映画の最初と最後に出てくる「2組の夫婦による高級レストランでの個室ディナー」の場面が凄すぎる。
パッと見は同じ場面。
でも中身がまるで違う。
「おれがあいつであいつがおれで」状態。
このアイデアを具現化した監督に感服。
子供を悪く描きすぎなのは気になった。
監督が子供を信用していないのはよく伝わった。
実際にこういう性格の子供は実在するとは思うが、でももう少し「救い」みたいなものがあってもよかったのではないかと思う。
キャストの演技良かったですね。 やはりソル・ギョング、チャン・ドン...
クソみたいな人間関係なのね
お互いの子供が起こした事件で隠蔽するのか自白させるのかで揉め事起きまくる韓国らしいイヤーな話で大好物のジャンルで演技もめちゃくちゃ凄いんですが😋 🪱みたいなグラフ📊の内容で無限に平行線で下がりも上がりもしないからダメとも言えないし最高とも言えないので本当に普通としか言いようが無いです🙁
オチは良かったけどわかりやす過ぎる伏線あったから あー〇〇れるんだれろうなと🚗💨思っていたら案の定アッサリ普通に〇〇れて終わり🔚😂🤣👋
韓国作品て構成が複雑だったりもっと血生臭い作品多いから期待が過剰になり過ぎたせいなのかアレ?ってなってしまいましたね。
劇場にいるおばあちゃん六人くらいがあのシーンで思い切り飛び上がっていて大爆笑するところでしたよ🤫
後味悪め
何の不自由もない満ち足りた家族がどんどん崩壊していく様子は、どこからボタンをかけ間違えたのかと心が痛むシーンが多いが、映画のストーリーとしては面白かった!
ただ最後の後味が悪すぎることと、この先をもう少し描いてから終えて欲しかった。ハッピーエンドにはならないが、せめて悪い結末だとしても、この中途半端な終わり方は本当に後味が悪い。
ストーリーとして盛り上がり、どうなる?自首?隠し通す?いろんな結末を想像し、自首へ方向転換するのかと大詰めのところで殺すという終わり方。
韓国らしいといえばらしいのですが、そこでエンドロールか、、、という残念さ。
結末はご想像にお任せします系が好きな人には良いかもしれないが、ある程度しっかりすっきり終えてくれ系の人にはおすすめできないな。
もやっとしたまま終わる。
ある程度気になる点はあるがおすすめ枠か
今年36本目(合計1,578本目/今月(2025年1月度)36本目)。
韓国映画といえばシネマート…というのは2024年10月末までのお話で、tohoシネマズ梅田へ。こういうときにシネマートが恋しくなりますね(オンラインVODシステム(おうちでシネマート)もなくなったし、韓国映画とは距離を取るようになったのかな?)
ストーリーとしては、ある家族を舞台に事件を起こした、起していないともめる家族と、弁護士と医師の兄弟、その上記の嫌疑がかけられた子を巡る、家族内サスペンススリラーといったところです。とはいえ、直接的なホラー描写はまったくないので、ある意味不条理さを感じるという趣旨の映画ですね。
韓国というと日本と極めて近い国なので法体系もある程度推測してみることができるし、この映画はその前提(ある程度の知識)があると応用するとかなりの理解力があります。もっとも、裁判所など一部の場面で法律ワードが飛んでくることは飛んできますが、それとて最低限なので、ここは安心といったところです。
結局、犯人が誰なのか、また真犯人は自首するのか…といった論点がそうそう提示されてしまうので、ストーリーにも入りやすくここはおすすめ枠…ですが、他の方も書かれている通り、この映画、上映館が極端に少ないですよね…(シネマート系列で残った、シネマート新宿でもやっていない模様。結構謎…)。
採点上特に気になった点はないのでフルスコアにしています。
しいて言えば、展開とは無関係にスマホのマナー音(振動)が聞こえるシーンがいくつかあるので、気になる方は完全電源オフが推奨といったところです。
交差もした家族
子供に自首をさせるべきと考えていた弟が、最終的に自首には反対し、
自首に反対だった兄が、自首させるべしと考えた家族が、
葛藤の末に交差するようにした作劇は素晴らしかった。
ラストに至る伏線も見事だったと思います。
はじめ、どのような展開になるのか読めず、
事件が次々に起こりそうなので、
記憶力の悪い私は、不安に思いましたが、
最終的に、登場人物が多すぎなかったことも私には幸いしました。
1月に見た映画では一番良かったです。
ただし、
・子供部屋を盗聴する伏線が弱かった(なかった?)のは、残念。
・弟が、子供から自身を軽く見られているのを聞いたら、自自させて罪を償わせるべきとの考えに再転換しててもおかしくなかったと思う。
・子供の自首に反対する弟の子供が受験に受かっていた(ので、自首には反対)方が納得が考えられたと思います。
限られた空間の狂気
ラストに近づけば近づくほど胸糞展開になって面白かったですね 血縁だ...
じんわりどっぷりな…
退屈はしないが物足りない映画
「八月のクリスマス」「危険な関係」などで知られる韓国の名匠ホ・ジノ...
「八月のクリスマス」「危険な関係」などで知られる韓国の名匠ホ・ジノ監督が、1つの事件をきっかけに、ある兄弟とその家族が崩壊していく様を描いたサスペンス。
弁護士の兄ジェワンと小児科医の弟ジェギュ。ジュワンは道徳よりも物質的な利益を優先し、年下の2人目の妻ジス、10代の娘らと豪華なマンションに暮らしている。一方、常に道徳的で良心的が信条の弟のジェギュは年長の妻ユンギョンと10代の息子と暮らし、痴呆気味になった母の介護にも献身的だ。兄弟でありながら正反対な信念を持つ2人は、それぞれの妻とともに4人で月に一回高級レストランの個室でディナーをともにしている。あるディナーの夜、事件が発生した。この事件により、4人は家族に関するある秘密に直面することとなる。
兄ジェワンを「オアシス」のソル・ギョング、弟ジェギュを約5年ぶりの映画出演となるチャン・ドンゴンがそれぞれ演じ、ドラマ「夫婦の世界」のキム・ヒエ、「アベンジャーズ エイジオブウルトロン」のクローディア・キムらが顔をそろえる。
満ち足りた家族
2024/韓国
配給:日活、KDDI
今回は珍しくネタバレ無しね?韓国本国ではタイトルが 普通の家族 日本版タイトルは 満ち足りた家族。
このタイトルさ?皮肉が効きすぎて怖ぇーよ?日本語タイトルをつけた人、センスあるけど、性格悪い人だと思います。
満ち足りた家族というタイトルってさー、ソル・ギョングとチャン・ドンゴンがおめかしして、食事しているポスターを見て、普通の家族の映画と思うじゃん?
ところが、ぎっちょん。そうは問屋が卸さない。
↑ 死語の嵐
映画冒頭、街中でカーチェイスが始まる。後ろを煽られていた入れ墨入れて、何故かトランクに金属バットを常備していた男が、後ろに止まった高級スポーツカーをバットでフルボッコにする。
すると、後ろのスポーツカーが急バックをする。そのまま、いなくなると思っていたら、何と、そのまま爆走して、金属バットの男を跳ね殺すのだ。
金属バットの男は、実はプロ野球選手だったという事が分かる。刺青も一人娘が生まれた記念に、娘の足型の刺青だったのだ。
この刺青は金属バットの奥さんも胸に入れている。金属バットの男は車に撥ねられて即死してしまう。助手席にいた女の子が車に挟まれて身動きがとれない。
女の子が病院に搬送されるも、瀕死の重傷でいつ死ぬかも分からない。この女の子の主治医がチャン・ドンゴン。
日本の誰かさんとは違い、ちゃんと医者に見える。これが、邦画だったら、何を演じても「 ピー 」の役者になってしまうからな?
チャン・ドンゴンは潰瘍の妻と共に、認知症の母親を自宅で介護している。また、絵に描いたような、認知症の症状で気の毒としかいいようがない。
子どもは成績が悪くて大学に合格する事が出来ないプレッシャーに押しつぶされいる。
ソル・ギョングは、悪徳弁護士で、前述のひき逃げ犯に雇われている。どんな悪党でも、金持ちなら弁護するので、港が見えるタワマン暮らし。
ヨガとか、ピラティスとか、自分磨きにしか興味が無い、若いだけが取り柄の若い女と再婚をして、故人となった前の嫁との間に待望の赤ちゃんが生まれている。娘は前の奥さんとの子で成績は優秀。
ソル・ギョングの長女は成績優秀なので、チャン・ドンゴンの息子の家庭教師をしているが、未成年のくせに、タバコを吸ったり、留学生の彼氏とパーリーでテキーラブンブンしたりして、どんどん悪の道に息子を陥れていく。
何や、かんやあって、ソル・ギョングは野球選手を跳ね殺した金持ちの弁護をして、チャン・ドンゴンはその殺された野球選手の瀕死の女の子の主治医だということが分かる。
さぁ、それからだ。
この映画は何の予備知識も無く見て欲しいので、解説はここで終わる!教えませーん!
普通の映画だったら、この野球選手を跳ねた男に焦点を当ててストーリーは進行していくのだが、この跳ねた男は添え物で、本丸の悪い奴等の正体が分かった瞬間の見守りカメラの映像のおぞましい事といったら、もう!
脚本家はよく、こんなにおぞましい役を思いつくもんだ!
まぁ、大抵、悪い奴が改心して終わりとかさ?大抵、予想がつくラストになるわけじゃん?
いやー、言うのは勿体無い!ミステリーのあらすじを説明するなんて野暮の極みだ。
ぼやかして言うが、「 サイコパス」 って、どんなに恵まれた環境でも、出来ちゃうんだよなー?
子どものうちに格闘技を習わせるって大事だと思う。殴られたら、どれだけ痛いのかが分かって、人に暴力を振るおうとは思わなくなる筈。
あと、ライトノベル以外の読書。言っては、いけない事。どうやって、苦境を乗り越えたのかの経験談。犯罪を犯すと、どんな罪になるかの予備知識が身につく。
ライブ鑑賞、売れている歌手と、売れていない歌手との違い。調べれば、いくらでも無料で鑑賞する手段はある筈。
映画鑑賞、俺みたいにはなるな!寂しい人生をおくる羽目になるから、どんなにプリキュア好きでも公言するな!怖ぇーよ?お前!人に好かれたかったら、
366日、ちょー感動!マジ泣ける!って、言っとけ!それが人生の処世術だ!俺はそんな奴、嫌いだけどな!?
深夜放送、色んな悩みを抱えている人の体験談、兄貴と慕われるDJの慰め方や、アドバイスのテクニック。
マニアックな洋楽、邦楽、コミックソング。普通に生活していたら、体験できない事を追体験させてくれる。
やっちゃいけない事。
YouTuberのチェンネル鑑賞。すぐに回線をストップさせるべき。
配信者がクソつまんないゲームを実況している奴なんて愚の極み。うるせぇだけじゃん?面白くとも何ともない。
iPadはネット禁止にして、kindleか青空文庫で読書をさせるべき。読書しないから、あんな、YouTuber中毒になるんだよ?
文学って、2000年前にもあったんだぜ?ここ最近のポット出の娯楽とは比べ物にならないからさー?
本読めなかったら、マニュアルも社内報も読めなくなるかんな?
閑話休題、映画を見た人にしか分からない事。あの、家族の集合写真をとる時の、ほのぼの会話。古い映画で覚えている人いないだろうけど、韓国映画デイジーのラストの集合シーンとED曲の歌詞くらい切ない。
この写真だけ、理想の「 満ち足りた家族」 なんだよなー?やっぱ、この作品に「 満ち足りた家族」 って、日本語タイトルをつけた人って...、怖い...。あの二人と( あっ!) 同等に怖い...。
同病哀憐れむだな?おてての手と手を合わせて幸せ!なーむー!!
あらすじにある兄弟の前提に違和感
あらすじ解説にはこうある。
「ジュワンは道徳よりも物質的な利益を優先し」「一方、常に道徳的で良心的が信条の弟のジェギュは(略)痴呆気味になった母の介護にも献身的だ」
でも映画見たら違うとすぐ感じた。兄は物質的な利益を優先しているわけではなくて弁護士として合理的に行動しているだけ。弟は道徳的で介護にも献身的というわけではなくて世間体を気にしているだけで、子どもや母親のやっかいごとは妻に押し付けているだけ。
この構図がすぐ明らかになるので、終盤に向けての展開も読めてくる。そういう意味では予定調和に感じてしまった。でも全体としては面白い展開に仕上げているし子どものろくでなし感も良かった。見て損はないとは思います。
あ、あとチャンドンゴン親子が似てなさすぎ。
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