ブラックバード、ブラックベリー、私は私。のレビュー・感想・評価
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ヒロインの日常に差し込み始めた新たな光を独自のタッチで紡ぐ
ジョージアの小さな村で一人暮らしを続ける女性エテロの話である。48歳。私と同世代。年代的に感じ入るところは多い。しかしそれ以上に彼女の表情、目力、日常に自分なりの聖域を見つけ出す姿がユニークで、その動線に不思議と見入ってしまう自分がいた。冒頭、印象的に映し出されるのは、流れ落ちる水、野生のブラックベリー、ブラックバードのさえずり。実に長閑だ。このテンポで日々が描かれゆくのだろうかと感じた矢先、意表をつくショットが我々の心臓をギュッと掴む。その刹那、彼女の中の何かが変わる。生き方が少し大胆になる。他人の目を気にせず、自分に正直に行動し始める。そして忘れられないのはエテロが、物心つく前に亡くなった母の墓に寄り添うシーン。風変わりな本作がどのように帰結するのかは明かせないが、生と死という要素をナチュラルに織り交ぜながら彼女の生き様を見つめる視座が印象的だ。小さくとも個性的で忘れがたい一作である。
そろそろ落ち着いた生活を考えるような歳になって、強烈に割り込んできた人生の転換期とも呼べるイベント。どう向き合うのが良いものかと悩ましい気分にさせられる作品です。
黒い鳥と黒い実。何かを象徴する言葉なのだろうかと、予告を
観てから気になっておりました。危うく不慮の事故で命を落と
す所だった主人公のその後の行動も気になりました。
そんな訳で鑑賞することに。
…したのですが うーん。
あまりプラスの感情が出てこない作品だったような気が…。
というのが正直な感想です。*△*;
主要な登場人物はというと…。
主人公はエテロ♀。48歳独身。雑貨屋を営み生計を立てている。
仕入業者のムルマン♂。孫がいるらしい。エテロより年長か?
その他、エテロと昔からの知人女性が数名。性格悪い気が…。
エテロの母は、恐らく出生時に体を壊したことで早世。
そしてこれも恐らくなのですが、エテロがある程度の年齢になる
と、家の中のこと全般をするようにと父と兄に押しつけられたの
ではないかと思われました。うーん。
人との出会いの機会が無い生活の中では、恋愛などは望むべくも
なく、この家の女中のような生活を強いられ、あげく二人とも亡
くなったものかと、これも想像。
残されたのは雑貨屋。そこからの収入で細々と暮らす毎日。
時折、近くの山へと出かけ、崖の上でプラックベリーを採取して
はジャムにするような慎ましい生活をしていました。
そんなある日、崖から落ちかけます。
綺麗な黒い鳥が飛んで行くのを眺めていたヘテロ。
家に帰ろうとした瞬間、足を滑らせて崖の下に滑落。きゃー。
必死に崖の上まで昇りきったヘテロ。
帰り道の橋の上で、溺死体となった自分の姿を想像し身震い。
” 死とは、こんなにも身近に !”
そのことを強烈に認識したヘテロ。
仕入品の配達に来た男に” 異性の匂い ” を感じると同時に
強烈な性的欲求が沸き起こり、男と肉体関係をもってしまう。あー
徐々に変化が起きていく。
本人の意識にも、行動の仕方にも、そして周囲との付き合い方にも。
そしてある日。この日も山に出かけたのだが、
尿意を覚えてお花積み(※)。そこで、あることに気がつく…。
” ? ”
病気を疑って都会の病院に検査に行くのだが…。
※他の言い方もあるようです。キジ撃ちとか。
と、まあ
一人の女性の人生の中で
50歳を目の前にした女性に起きる変化を、途中まではとても
淡々と描いたお話でした。最後のイベント発生までは…。
人生の一大事ともいえる重大事の連続。
一難去ってまた一難(?)のエンディング
これからどうするだろうか
問題を上げ欠けられて投げ掛けられて終わったような
そんな気分で映画館を後にしました。
観て良かったか は、微妙です。
けれど色々と鑑賞後に考えさせられる作品なのは、
間違いないかと。@-@ウーム
◇あれこれ
■飾られている写真
棚の上の写真(3人分?)が誰の写真か気になりました。
普段 飾っているのはおそらく 父と兄?
もう一人の写真は、小さい頃 兄から写真を盗んだ女の子?
それとも、ヘテロには記憶もない” 母 ” なのか。
■ブラックバード
何かの象徴として描かれているような気がしたのですが
良く分かりませんでした。・△・
崖から落ちる場面以降は出てこなかった気もしますし…。
あまり重要な意味は無かったのでしょうか…? @_@
ちなみにヨーロッパでは「クロウタドリ(ツグミ科)」を指す
ようです。(ジョージアはヨーロッパ?アジア? 境界?)
■描かれる時代
この作品の時代がいつなのか、ヘテロの生活環境を見る限り、
日本の感覚としてはそれなり昔の話かとも思えたのですが、
友人の娘に病気の症状の検索を頼む場面をみていると、単に
ヘテロの生活が前時代的なだけのような気もしました。
ジョージアの都市部と田舎、中年と若者の違いなのかな。
◇最後に
診察を受けた後の場面。
突きつけられた現実を受け入れきれず店の中のテーブルに突っ
伏し、自分の感情を持て余しているかのようなヘテロ。
恐らく泣いていたのではと思うのですが、顔を上げたその表情
に、一転して笑みが浮かぶのです。
この微笑みがどんな感情を表しているのだろうか と考えている
のですが、結論に至りません。
絶望なのか (どうしようもなくなったら、あの崖から…)
決心なのか (何としても産んで育ててやろうじゃないの)
決意なのか (あの男、逃がさないわ 追っていくわよ)
悟りなのか (何を考えても始まらないわ、無の境地よ)
良い未来へとつながる選択肢は何でしょうね。うーん。
※ジョージアに赤ちゃんバンクってあるのかな…
☆映画の感想は人さまざまかとは思いますが、このように感じた映画ファンもいるということで。
どうしましょう・・
上映が終わって、
ロビーに出て、当映画館の女社長の顔を見たときに「どうしましょうー😱💦」しか声が出ませんでした(笑)
本日の塩尻・東座は20名の入りでした。で、そのほとんどが6〜70代の女性たちでしたけど、
館内が明るくなったあとに、皆さん席を立たずに座ったままで ザワつくことザワつくこと!
映画は、出演は48歳のエテロと、
同年代の村の女友だち。
赤シャツの看護師や町のスーパーの女性カップル。
お金持ちの家の今どきのミニスカートの娘と、反抗期真っ盛りのパンクな女の子。
そして首都トビリシの病院の検査技師や看護師たち。
みんなみんな女たちだった。
どの女たちも、それぞれに、人生の時どきに、進退の決心をしながら今日までやってきた女たちなのだ。
早い遅いはあっても みんながいろんな選択をしながら自分の生き方を辿ってきている。
そしてそこにエテロの物語も同時並列に始まったわけで。
噂話や悪口や足の引っ張り合いなんて、年齢は関係ないでしょ?
そして支え合いも仲間作りも年齢は関係なし。
ジョージアではこの原作が大ヒットだったらしいが、きっとほとんどが女たちによる講読だったのだろうと想像できるよね。
地味だけどジョージアの“セックス・アンド・ザ・シティ”なのだと思った。
エテロがこの先どうするかは分からない。
でも我々も人生の折り返し点を通過した頃、
「死ぬ気になって」
「取り返しのつかない冒険」で
「生活設計がめちゃくちゃになる」のも
そんなに悪くない。むしろこんなのもいいのではないかなーと思わせる。
なんでもかんでも失敗が怖くて安全な道を つい選んでしまう僕たち現代人だもの。
ブラックベリーが実り、きれいな黒ツグミがそこには待っている。
「崖」に接近して下を覗いてみるのも悪くない。
どうせ死ぬんだし、
どうせ今は生きてるんですから。
・ ・
同じ東欧の独身女のドラマとしては「ペトルーニャに祝福を」が記憶に新しいくて、プロットもよく似ている。
男たちの世界はあんまり変化の起こっていないこの20〜21世紀だけれど、かたや女たちが主人公になる映画は、地殻変動が目覚ましい。
ジョージアでも旧ユーゴスラビア (現北マケドニア) でも、東欧の女性たちに漸く春のきざし ということなんだろうな。
実はこの映画、年上の独身の親友が薦めてくれたものでして、僕は今からその感想を彼女にメールで書き送らなければならないんですが、
さて、どうしましょうかね!!
🐦⬛🫐
開始即崖落ちイベントで「えっ!もう⁈」と驚いた。
男女イベントにも「えっ!もう⁈」おぱい丸出しと下の毛量が...💧不倫とわかった時点でスーンとなる。会いたいというよりヤリたいでは?ポケットに不倫がバレそうなノート入れておくなよ... 男はシャワー浴びたけどエテロは浴びないの? 2人とも裸体が見苦しい...申し訳ないが全く応援できない恋だった。
回想で 食卓に座っている父と兄に 1人だけ立って食事を切り分けてるエテロのシーンがしんどかった。ずっと世話係だったのだろう。そりゃあ残りの人生は自分のためだけに自由に生きていきたいよなぁと思った。
かといって不倫でできた子を産んでその村で育てていけるのか?その年で1人で育てる?周りの視線は?厳しさしかないのでは?とハッピーエンドとは感じられなかった。 野放尿にもだいぶ驚いた
予告でとても好印象を受けて公開を楽しみにしてたけどあまり好きでは無い要素の方が多くて。
曲は良かった。
ラストの主人公の笑顔は嬉しい笑顔と信じたい
あらかじめ設定を知っていたので、一人でブラックベリーのジャムを作ってそれなりに日々充実してる48歳の独身女性というのはわかったけど、なんの予習もなかったらどうだったかな?ちょっとわかりにくかったのでは?と思ったり。最初お祖父さんにしか見えなかった人が寝て次に会うときはなんだかイキイキちょっと若返ってた気がして。主人公が終始怒ってるような表情で気持ちが分かりにくかったのだけど、ラストガンではなく妊娠と分かった時声高らかに笑うのが印象的だった。一人がいいと思ってた主人公だけど全く違う人生を黒ツグミが連れてきたんですね✨雨のシーンが多かったけどみんなあまり傘を刺してないのが不思議でした。あと、最後のカフェで食べてたのなんだろ?パイ?なんかパスタ食べるみたいにクルクルフォーク回しててそれも不思議でした。誰か知ってたら教えて。
元始、女性は太陽であった。
ジョージアの片田舎で暮らす48歳のエテロは、ブラックベリーを摘もうとして黒ツグミに見惚れ、川岸を転げ落ちる。その後、自分が川で溺れて引き上げられるところを幻影で見てショックを受け、生まれて初めて男性と交渉を持つことにより、人生の楽しみ、生きる喜びを覚えて、変わってゆく。
彼女は、男性社会で暮らす同年代の女性たちには、肥満した独身女性であることを、さんざん揶揄われる。しかし、少しも怯むところはなく、実際、お尻はとてつもなく大きいものの、肌にはすこしの緩みもない。特に、ムルマンという男性と知りあってからは、顔も身体も輝いていて、温かい太陽のようだった。一番思い出されたのは、フランスの女性監督たちの映画。そう言えば、最近、ジョージアのガールフッド映画「ゴンドラ」もあった。
母を早く喪っているエテロが一番大事にしていることは、季節になるとブラックベリーを摘んでジャムを作ること。父と兄から引き継いだアパートの一室に住み、村で日用品店を営みながら、堅実な暮らしを続けてきた。普段は、出入り業者であったムルマンの定期的な物品の補給を受けるだけだったが、2週間に一回は、街に買い出しに出掛けて、村の顧客の要望に応える。
ロケの時期にもよるのだろう、映画の前半は毎日が雨で、しかも雷を伴うこともあった。ただ、誰も傘をさしていない。ジョージアにも、こんな地方があるのだろう。私の目には、彼の地は、東西の文化の通り道に見えた。
宗教色は、ソ連からの離脱の影響もあるのか極めて希薄だ。あえて言えば、ギリシア正教か。立ち居振る舞いには、西域の影響が感じられる。その向こうには、モンゴルが見える。中年以降の年代には、フランスへの憧れがある。若い世代の興味の中心はやはり米国、ロックを聴いている。エテロも引退したら、英語を学びながら、悠々自適の生活を送りたいと言い、貯蓄はドルでしていた。
一番、印象的だったのは「ナポレオン」と呼ばれていたミルフィーユ。私の目には、素朴に焼き上げた柔らかいパイに見えた。エテロは街に出かけると、カフェで決まって頼み、ミルクコーヒーと共に美味しそうに食べていた。きっとこれは、帝政ロシアの宮廷に、フランス文化が取り入れられたことの名残だろう。
そう言えば、エテロとムルマンが、始めてのデートでドライブに出かけた時、車のなかで流れていたのはシャンソン。シャルル・アズナブールの声に聞こえたけど。この映画の撮り方には、私たちの好きなアキ・カウリスマキの影響がある。多分、ファスビンダー監督の香りも。
きっと、この映画に足を運ぶのは、若い人というよりは、酸いも甘いも噛み分けた中高年の人たちだろう。間違いなく、良い映画だ!
よしてよ、ブラックジョーク
自営業で暮らせている所以外、最悪だなというのがエテロに対して抱いた正直な感想。
ミドフォーにして処女という設定があってか、同性からの扱いやら彼女の心情の移り変わりはやけに生々しく映り、観ていて目を背けたくなった。年明け早々観るには色んな意味できつかったな。
主体性のない人間の行く末がこれか…とさえ感じてしまい、自分はこうはならんぞと反面教師にさえなったのでこの2,000円と2時間は無駄にはならなかっただろう。
結末があまりにも最悪で溜め息が出た。けれどそこからの彼女の変化を想像すると、続編が上映された日には怖いもの見たさできっと劇場に足を運んでしまいそうではある。
死と生の物語
観て良かった。ジョージアの生活を垣間見た。
日本にもいそうな背景の女性。
きっかけがすごいが、恋愛をしはじめ、めきめきと生活が変わっていく。
主人公の女性の裸がすごくリアルで自然。
そんなところまで映していいのかと思うくらいだった。
しかも、お金があるようには見えないが、生活ができているのが不思議。
スイーツ好きな私は、ナポレオンという巨大なミルフィーユのようなケーキがすごく気になった。
よかった
全編微笑ましいんですよね。
微笑ましいって・・・なんだか偉そうな
言い方になっちゃいましたが、なんか
ホンワカしちゃうんですよね。
予告編を見たときは、さぞ陰鬱な
一人暮らし女性の物語なのかなぁ?
なんて思ったら・・・
自分ファーストな女性の生活を描く
作品でした。強く!とかたくましく!とか
そんなんじゃないんです。
かといって自然体とかしなやかにとか
そういうものでもない。
形容詞はいらんのです。
ただ、家に一人で住んでいるだけで
やりたいことを自分で決めて、自分で行動して
いるだけに過ぎないのです。
自分ファーストなだけなのに今の社会では
異質に見えちゃうのでしょうかね?
そんなエテロのいわば日常に発生した
イレギュラーを巧みに描いている作品です。
それは時には恐ろしく、時にはドキドキ、
時にはまさか!の展開。
出もエテロを見てるとなぜか微笑ましいのです。
人生ってそういうものですよね。
もしかしたらエテロが住む地域では
その存在はイレギュラーなのかもしれませんが、
彼女も社会の一員であり、けっして独りぼっちでは
無いのです。
ラストはまさかの贈り物が。
続編があれば観るなぁ、僕。
自分が自分らしく生きるための解放
2023年4月ぶりに観るジョージア映画。どこにでもいそうな市井の人をめぐる死と生を描いた作品だ。
ジョージアの小さな村に住む48歳のエテロは、自分を産んだ直後に母親を亡くしており、結婚もせずに父親と兄の世話をしてきたが、その二人もこの世を去って、現在は日用品を売る店を営みながら自由に一人暮らしをしていた。ある日、いつものように山にブラックベリー摘みに出かけたエテロは美しいツグミ(ブラックバード)が飛び立つのを見惚れているうちに足を滑らせて崖から落ちてしまう。幸い軽い怪我で済んだが、一瞬、自分が転落して死んでいる構図が頭をよぎる臨死体験をしたエテロは、更年期も始まりかけているこの時期に、(ツグミが自由に飛び回るように)狭い世界の中での生き方に縛られない自由な人生へと踏み出していこうと配達員のムルマンに迫っていき、人生で初めて男性を知る……。
若い頃には選択肢が無限に広がっているかも知れないが、人生の折り返し地点を回った後、人はどんな選択をするのか?全てを諦めて惰性で生きるのか、それとも全く新しい扉を開けてみるのか?
「いい歳をして何を今さら…」と考えるのは前者で、実は程度の差こそあれ、ほとんどの人がこちらを選ぶのではないだろうか?未踏の地に足を踏み入れるのは怖く、とてつもない勇気が必要だからだ。でも、そんな勇気を振り絞って一歩を踏み出したら、奇跡が起きるかも知れない。まぁ、「奇跡」が良いことなのか悪いことなのかという価値判断は別として……。
まだまだ不完全とはいえジェンダーを隔てる壁が崩れつつある近年、逆にクローズアップされているのが世代を隔てる壁なのではないだろうか?それは、SNSで年寄りが若者を批判し(これは昔からあるか…)若者は年長者を老害扱いをする対立と分断が、実際の選挙の結果に影響を及ぼすまでになっている様を見ても顕著だ。しかし、先ほどの「いい歳をして…」に象徴されるような捉え方こそ、まさに世代に対するステレオタイプであり、その偏見こそが分断を生み出す原因だろう。
その意味では、本作はまさに《いい歳をした》中高年の性についても真正面から扱っており、それが何も若い世代だけの特権ではないことを示している。
自分が自分らしく生きるためには性別にも、年齢にも、世間の目にも、社会慣習にも縛られる必要なんてないんじゃないか。邦題にだけ加えられた「私は私。」に込められているように、そんな《解放》のメッセージを投げかけてくれる作品だ。
なんかわかるなあ
ひとりが良いという人が世界的に増えてます。増えているというより、テクノロジーの発展でひとりで生きられるのが可能になったからですよね。特に女性は面倒な家事や雑用を押し付けられるから、エテロが結婚を断ったのもわかるなあ。恋愛するくらいがちょうどいいですね。ラストは不安と驚きと嬉しさが混ざった涙だったんでしょうね。死を考えていたのに生を考えなくてはいけなくなったのですから。
女性が主役
エテロと同世代のおひとりさまなので、
女子の何とも言えないこの感覚が解りすぎて、
ちょっとモゾモゾしました。
ただ、ラストは、リアルさが遠のいちゃったかな…。
病気でも懐妊でもない別の終わり方が良かったなぁ…。
結局は、子どもが強いのかぁ…って思ってしまって…。
また、このラストのエテロの感情が読めなくて、
でも、やっぱりハッピーエンドと捉えて良いのかな?
エテロの処女喪失のための男性以外は、ほぼ女性しか出てこなくて、
女性監督が女性に向けて、強く熱いメッセージを込めた作品だと思いました。
ジワジワときています。
日常からの解放と希望
もがく人生に共感
ハードボイルドの向こう側の幸せ
タイトルなし(ネタバレ)
ジョージアの小村で雑貨店を営む四十路の女性エテロ(エカ・チャヴレイシュヴィリ)。
死んだ父と兄の面倒をみていたため、婚期を逃したままの独身。
そろそろ更年期の気配もみえてきた。
若くして結婚した周囲の女性たちは、婚期を逸した彼女のことをなんやかんやとおしゃべりの肴にしている。
そんなある日、例年どおりブラックベリー摘みに出かけたところ、崖から転落。
あわやのところで一命を取り留める。
自分の死の幻影、父と兄の幻影を視て、エテロの生活が変化する。
なじみの初老の納品業者と突発的に肉体関係を結んでしまう・・・
といった物語。
周囲の女性陣に気取られぬよう、かつ、相手の男性にも対等でいたいと考えてハードボイルドな生き方を貫くエテロ。
リアリズム溢れる描写、簡潔な表現などダルデンヌ兄弟監督作品を思い出したりもする。
が、最終的には、女性・母性に帰還。
(勘がいいので、途中で結果はわかっちゃった)
ここでぶった切るように終わるあたりもダルデンヌ兄弟監督作品を彷彿とさせるのだが、それまでのハードボイルドな生き方からどう変わるのか、この後の物語が観たいという思いの方が強く残る。
あまり評価出来ず。
それにしてもジョージアという国は雨が多いんだなぁ。
先にフィルメックスで観た『四月』や以前公開された『とうもろこしの島』でも豪雨が登場したからねぇ。
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