ディックス!! ザ・ミュージカルのレビュー・感想・評価
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エンタメの定型をみごとに再活用したアグレッシブなバカ映画
リンジー・ローハンが子役時代に主演した『ファミリー・ゲーム/双子の天使』、つまりは原作であるケストナーの児童文学「ふたりのロッテ」が下敷きになっていることは、わりと重要だと思う。つまり、生き別れた双子が再会し、別れた両親のよりを戻させようと奮闘するのは、王道ストーリーにパロディだからで、その王道展開にどれだけバカげた下ネタギャグやミュージカルナンバーを盛り込んで、世間の常識をつつきまくって笑い飛ばすかという勝負をかけているのだ。
下ネタ一辺倒かと思いきや、下水道ボーイズなどもっとシュールに突き抜けたネタも多く、不謹慎だがスリリングなアジテーションとしても成立している。もちろん中身は空っぽなんだけど、いや、空っぽだからこそ、ミュージカルや映画としての盛り上げが限りなく純粋に機能していて、エンタメって本来空っぽなものなのかもしれないし、それいいのだ、なんて思ってしまう。中身なんてなくたって映画は感動できるし、笑えるし、楽しめる。映画ってすごい。
いや、でも最後には「すべての愛は気持ち悪い」というみごとな真理を謳い上げてくるのだから、空っぽどころかとてつもないメッセージを投げつけてくる映画なのかもしれない。ほんと油断のならない二人組に大きな拍手を送りたい。自分ひとり分だけかもしれないけども。
観賞後いろんな人の多様な感想が聞きたくなる
A24がミュージカルに挑むと聞き大衆路線に舵を取り始めたのかと思ったが、完成品を目にして胸を撫で下ろした。A24は何も変わっちゃいないどころか、思い切り舵が振り切れて、今回はむしろ攻め過ぎに感じられるほど。仮にこの映画が大嫌い、やりすぎだと酷評する人がいても私は「まあ、そうですよね」と笑って受け流す。だが一方で、もし受け入れられないものと出会った時、それでも敬意を示せるか、尊重できるかこそが重要なのかもしれない。その意味でも、全ての面でトゥーマッチに突き抜けた登場人物らが中盤で全く意味不明の未知生物「下水道ボーイズ」と出会う場面は最高におかしくも、我々の意識を底上げする。彼らはこの世界におけるxyzのごとき変数であり、様々なマイノリティの価値観がここに代入可能なのだろう。表現し続けること、挑み続けることはある種の戦いだ。本作を観ながら脳裏に偉大なるジョン・ウォーターズのことが思い出された。
アメリカの福田雄一
ALL LOVE IS LOVE
不適切にもほどがある
R18版ふたりのロッテ
生まれてすぐ引き離された生き別れの双子がひょんなことから再会し、お互いの両親を再び仲直りさせようと企む「ふたりのロッテ」・・・とあらすじはほぼ同じなんだが、主人公2人をミソジニー有害成人男性にしてクィアや下ネタのオンパレードにしたR18ミュージカルがこちらです。いやほんと。
ぶっちゃけ内容なんて無いような筋なんだが、曲が良いうえに、ミュージカルガチの実力を持つ歌唱力抜群のキャストが歌うのでなんとなく聞き入ってしまう、ただし歌詞の8割、いや9割は下ネタであるが。
見る人は選ぶだろうけど下ネタ大丈夫な人なら是非。ナンバーが良いのでサントラが欲しいところ(歌えない曲ばかりだが)。
一点、ミュージカル作品の映画化するならロケーションにこだわったりカメラワークにこだわったりと「このシーンは舞台では出来ない。映画ならでは!」という演出やシーンが見せ所なのだが、そういった魅力あるシーンがそこまで見受けられなかったので、元のシンプルな舞台のほうが面白いのでは?とはやや思ってしまった。まあ映画の「プロデューサーズ」よりマシではあるが・・・。
お下品で不謹慎でハッピーで愛
壮大なテーマを扱った下ネタだらけで好きな人と嫌いな人に別れるA24初のミュージカル映画
「袋のハム」というタイトルの自伝
お下劣な内容の映画は好き嫌いが分かれるジャンルの一つだ。個人的には嫌いじゃない。ミュージカルはあまり好きではないが、かなりお下劣だから観てみようと思ったくらい。たしかにストーリーとしてくだらないし、盛大な悪ふざけを観ている感覚になった。でも悪くはない。
前半は少し退屈に感じたところもある。お下劣といってもそれほど過激ではないし笑えるところもあまりない。下水道ボーイズなんて何が面白いんだろ。思いのほか曲がいいいからかろうじて観ることができたレベルだ。
でも後半、ママのアレが飛びかかるあたりから笑えきた。なんというくだらなさ! 最後の「All love is love」と歌うあの曲もいい。LGBTQを否定する人たちの宗教観をぶん殴るようなシーンで痛快だった。そういえば、2人が住んでいるアパートの壁に貼ってある架空の映画のポスターもLGBTQが絡んだタイトルになっていた気がする。すごく意図的で戦略的なのかも(ただの悪ふざけだと思うけど)。
そしてエンドロールは、最近珍しいNGシーン。これもまたくだらなかった。ハムを下水道ボーイズに食べさせるシーンは全く面白くなかったのに、あのNGシーンは笑えた。「袋のハム」、そんなタイトルの自伝だったら読んでみたくなる。観終わった後、ニヤけながらくだらなかったなーと感じてしまったからあまり批判はできない。ただし、万人にはオススメできない。
LOVE IS ALL
タイトル(ディックス)からわかるように、下半身&LGBTQ+ネタだらけの下品でお下劣、エログロ満載な実にひどい内容(褒めてます)。
パンフレットに漫画☆太郎さんのイラストを使ってることで察してください。
わずかでも良識がある(残っている)人や、普通の映画好きには、あまりおすすめできませんが、「常識」「権威」「既存の概念」「信仰しててる宗教を絶対という価値観を押し付けてくる人間」をおちょくり、喧嘩を売るようにして笑いを取るベクトルの作品って、私には大好物。
「モンティ・パイソン」や、マット&トレイの作品群(『オーガズモ』『サウスパーク/無修正映画版』『ブック・オブ・モルモン』)を初めて観た時のインパクトを思い出しました。
何より音楽が素晴らしい。
さすが『コーダ あいのうた』『ラ・ラ・ランド』のマリウス・デ・フリースによる作曲&プロデュース。
歌詞はアレですが、観た後、非常に清々しい気持ちになりました。
「LOVE IS ALL 愛があれば全てOK」
要⚠️ 理解してから鑑賞すべし、但し音楽は必聴
とにかく音楽が素晴らしい。素晴らしすぎる。素晴らしいので、口ずさみたくなる。口ずさんでも問題ない曲もあるが、うっかり口ずさむと他人の目がこわくなる。ただ英語だから歌えない、それが救い。
楽曲(歌詞なし):★★★★★ →只々素晴らしいの一言、この映画の存在理由その1
楽曲(歌詞あり):★★★★☆ →いくら英語分からなくても、多少の単語は分かる
楽曲(意味もわかる):★☆☆☆☆ →絶対アウトなヤツ (ただし褒め言葉)
ダンス:★★★★★ → いきなり出てくるダンスもイケてる
演技:★☆☆☆☆ → 学芸会 (これも褒め言葉)
学芸会1:★★★★★ → これこそこの映画に存在理由その2
(学芸会2:★☆☆☆☆ → そもそも学校でこんな出し物、ダメでしょ)
あとは衛星や配信で変更なしで可能なのか。歌詞の日本語対訳だけでなく、原語の歌詞も出して欲しい。
オール・ラブ・イズ・ラブ、ハレルヤ!
生後すぐに両親の離婚によって生き別れになった双子の若者たちが偶然にも巡り会い、失われた家庭を取り戻すべく両親を再婚させようとするハートフルなロマンチック・コメディ・ミュージカル。息子たちの計らいで両親がレストランで再会し愛を再燃させるシーンは感動的。なかでも母親役のミーガン・ムラリーの歌声はジュリー・アンドリュースやキャロル・チャニングを彷彿させるほど魅力的。
ラスト大団円での神の祝福のもと皆で歌って踊るオール・ラブ・イズ・ラブはスタンダード・ナンバーになってもよいほどの耳に残る名曲。
劇中登場する小動物も可愛らしい。
愛する人とご覧ください。
間違ってないですよね、、。
最高に楽しかったです。
短いけれどテンポ良く進んでとても満足できました。
この映画で英語(実用英語)勉強したらすぐに身につきそう。
見終わって解説読み直して、 あ、そっか、そういうことかと、 タイト...
見終わって解説読み直して、
あ、そっか、そういうことかと、
タイトル含めてそう実感した
下品すぎるっていうか、
下品なセリフしかないんじゃないかと思うくらいな下ネタなんだけど、
笑って許せる
こんなにはっきり英語の台詞が理解できる作品ってなんか珍しい
とにかくインパクト大
下品が許せるなら是非見て欲しい
家帰ったら、
それぞれのキャラの言い回しを真似してみたい
後味よし
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