「それ関係ないんかい!ミステリー」ブラック・ショーマン てんぞーさんの映画レビュー(感想・評価)
それ関係ないんかい!ミステリー
クリックして本文を読む
ガリレオじゃない福山雅治が事件を解決する話。オーソドックスなホームズ&ワトソン形式の謎解き物語。
予告編で思った通りの福山が思った通りに事件を捜査するので、全編通して感情が大きく揺さぶられる事は無いが、思った通りの面白さは保証されている手堅さがある。
謎解き部分は登場人物の不審な行動が色々と提示され、点と点が線になっていく過程が楽しいものの、そのほとんどがミスリードなので見終わった後に無駄な話が多かった印象が残る。
最後の真相解明パートですらわざわざ真相に関係ない謎の解明を派手な演出と共にやっているので、いざ明かされた真相のぽっと出感は強いし、その謎は関係なかったんかい!と思ってしまう。
犯行に至る動機にもあまり共感はできない。真相が明かされた後は、何となく感動的な演出が入ってくるものの、犯人周りの描写が足りないので見ている方のエモーションもあまり高まらない。犯人がどのように追い込まれて、なぜ犯行に至ったのか、その部分をもっと深掘りしてほしかった。
総じて、内容的にはTVSPとかで十分な感じ。
随所に差し込まれる空撮や引きの画面のロケーションはとても素晴らしくて、ここだけは映画的。こんなにロケーションが良くて「名もなき町」は無理でしょと思わなくもない。
福山の口手八丁はずっと楽しいので、福山を愛でる作品としては満足。
コメントする
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。
