劇場公開日 2025年9月12日

「やりやがったな」ブラック・ショーマン ガゾーサさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5 やりやがったな

2025年9月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

2025年劇場鑑賞245本目。
エンドロール後映像無し。

推理小説には2パターンあって、不可能犯罪をどう可能にするかのトリック暴きがメインのタイプと、トリックも何もあったもんじゃないけど犯人や被害者が隠している動機の真相を暴くタイプかあります。初期の名探偵コナンとか金田一少年の事件簿は前者で、本家の金田一は後者なのですが、東野圭吾作品は後者に特化しています。
後者は犯人との対話が一番の見どころになるのですが、今回の探偵役を元マジシャンというエンターテイナーにすることで普通の探偵でも芝居がかった犯人当てのシーンをする所を、より大げさに盛り上げる事が出来ています。正直主人公はダークヒーローというよりただの金に汚い嫌な奴なのですが、やっぱり福山雅治かっけぇとなります。最後までいい奴だなとは思いませんでしたが。
盛り上げるためだか知らないけどいらん事までみんなの前で暴くのは良くないと思います!(笑)

加賀恭一郎シリーズというかドラマ新参者シリーズのように泣かせには来ていないのでカタルシスは低めでしたが、映画としては満足です。それでも減点しているのは最後の最後にあれどうなった?という謎を出してきてやっと真相が分かるのかと思ったらそのままにしやがったのでやりやがったなと思いました。調べたら原作は続編があって、そこは5話の短編集だったので、1話をドラマの2話にすると丁度10話の連続ドラマになるな!その後書き下ろしでもう1回映画だろ!観ます!

ガゾーサ
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。