ゴールドフィンガー 巨大金融詐欺事件のレビュー・感想・評価
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【”無から巨万の富を生む黄金の指。そして香港バブル。”。今作は、天才詐欺師を演じたトニー・レオンの笑顔を浮かべた怪演と、詐欺師を地道に追う捜査官との数十年に亙る攻防を描いた豪華エンタメ作品である。】
■香港バブル経済時代を舞台に、巨額金融詐欺事件を描いた作品。
英国植民地支配の終わりが近づく1980年代香港。チン・ヤッイン(トニー・レオン)は株式市場ブームに乗り、資産100億ドルの”嘉文世紀グループ”を立ち上げ、大成功をおさめ巨万の富を得る。それを汚職対策独立委員会(ICAC)のエリート捜査官ラウ・カイユン(アンディ・ラウ)は、チン・ヤッインの不正を暴こうと捜査を始める。
◆感想<Caution!内容に触れています!鑑賞後に読んでね!!>
・今作のストーリー展開は、やや粗い。チン・ヤッインが仕組んだ様々な株式操作や、英国人、香港人の要人に取り込んで行く様が多数あるために脳内フル回転で鑑賞する。
・だが、徐々にそんな事は忘れ、チン・ヤッインを演じるトニー・レオンが、爽やかな笑顔を浮かべながら、利用できる人間を自由自在に利用し、巨万の富を築いて行く様が、実に面白いのである。
トニー・レオンと言えば、どこか憂愁を帯びた演技が印象にあるのだが、今作では全く違うのである。
香港バブルの真っただ中で、チン・ヤッインが爽やかな笑顔を浮かべて株価操作などで稼いだ金を次々に注ぎ込み、更に富を得て行く様が、従来の映画であれば極悪人の様に見える筈がトニー・レオンが演じると、”別に良いんじゃない?”などと思ってしまうし、それまでチン・ヤッインを軽く見ていた連中を踏み台にして、のし上がって行く姿が実に爽快なのである。
・一方、ICACのエリート捜査官ラウ・カイユンを演じるアンディ・ラウは、少し可哀想で地味である。妻とは、捜査に掛かりきりのため、関係性が冷え切り、チン・ヤッインを何度検挙しても、悉く逃げられるのである。
■香港バブルの衣装、意匠もVFXを使っているのであろうが、大変に豪奢であり見応えがある。又、チン・ヤッインの衣装は茶系が多かった気がするが、センスある背広とネクタイでビシッと決めており、ラウ・カイユンの衣装も青を基調とした背広、ネクタイが映えていて、とても良い。
又、香港証券所での株価操作による乱高下シーンの描き方も、緊迫感が溢れ、良いのである。
・バブルが弾けても、チン・ヤッインはしぶとい。彼が手を下しているわけではないが、協力者たちを次々に切り捨てて行くシーンの数々の中、彼だけは大借金を抱えていても表面上は余裕なのである。
<再後半、漸くチン・ヤッインを追い詰めたラウ・カイユンとの、チン・ヤッインが定宿にしているホテルのスイートルームでの対峙のシーンも、見応えタップリである。
チン・ヤッインは豪華な食事を前に”何年、俺を追っているんだ。出世もしていないじゃないか、”と笑顔を浮かべながら言い、ラウ・カイユンは食事を勧められても険しい顔を崩さずに、自身の信念を告げるのである。
今作は、天才詐欺師を演じたトニー・レオンの笑顔を浮かべた怪演と、詐欺師を地道に追う捜査官との数十年に亙る攻防を描いた豪華エンタメ作品なのである。>
トニーレオンとアンディラウの共演はインファナルアフェアを思い出させ...
トニーレオンとアンディラウの共演はインファナルアフェアを思い出させる、しかも立場が逆転、それだけで今作は気になるに決まっているから大成功。
ノリノリで成り上がっていくトニーレオン。
何でそんな才能があるのに今まで燻っていたのかが引っかかるが、ゴリゴリのVFXで描かれる香港の街並みから開き直りを感じてどうでも良くなった。
何も持たないものから財力と権力を手に入れ成り上がっていく姿はスコセッシの名作ウルフオブウォール・ストリートやグッドフェローズを彷彿とさせてくれるから大好物なやつ。だけど惜しいのは失脚までの流れがあっさりとしすぎていた点。商業性を考えてのことだが、上映時間をさらに伸ばして破滅までの道のりを長く描くことで、上2つのような名作に近づけたのではないかと思った。
ただただ、感謝
タバコ役者トニー・レオン
ゴールドフィンガー
ラストはタバコを吸わなくなったなぁ
トニーも反省して禁煙したのかなぁ
それにしてもデュポンのライターはね蓋音が懐かしい。
株で儲けまくってハチャメするところは、
『ウルフ・オブ・ウォールストリート』を思い出すが、薬に行かなかったのが不思議だなぁ
そう言えば、
香港にもバブルがあったなぁ、
日本にも香港から新メニューと言ってバカ高い料理をする中華が大阪にも沢山できた。あったあった。
そんな裏には株と不動産バブルと香港返還問題が絡んで暗躍していた有象無象幾らでもいたのだね。
最初の人脈紹介の名刺配りがオチとは気が付かなかった。
不動産屋は名刺が1番の商売道具とは聞いていたが、香港もおんなじか!?
それにしても、
新作のエマニエルも香港だったが、
香港の妖しさは未だ衰えずで雰囲気あったが、もう行く気になれない。
まあ、今回はゴールドフィンガーと言うよりゴールドマウスだよね。
ちょっと展開に手が遅かった。
早けりゃ、フィンガーでもいいけどね。
(^_^)
ゴールドフィンガー 巨大金融詐欺事件
トニー・レオンとアンディ・ラウが「インファナル・アフェア」シリーズ以来、およそ20年ぶりに共演した作品。
1980年代の香港バブル経済時代を舞台に巨額の金融詐欺事件を描いた。
イギリスによる植民地支配の終焉が近づいた1980年代の香港。
海外でビジネスに失敗し、身ひとつで香港にやってきた野心家のチン・ヤッインは、悪質な違法取引を通じて香港に足場を築く。
チンは80年代株式市場ブームの波に乗り、無一文から資産100億ドルの嘉文世紀グループを立ち上げ、一躍時代の寵児となる。
そんなチンの陰謀に狙いを定めた汚職対策独立委員会(ICAC)のエリート捜査官ラウ・カイユンは、15年間の時間をかけ、粘り強くチンの捜査を進めていた。
凄腕詐欺師チン・ヤッイン役をトニー・レオンが、
執念の捜査官ラウ・カイユン役をアンディ・ラウがそれぞれ演じる。
監督、脚本を「インファナル・アフェア」3部作の脚本を手がけたフェリックス・チョンが務めた。
香港で興行ランキング5週連続1位となるなど大ヒットを記録。
香港のアカデミー賞と言われる第42回香港電影金像奨で12部門にノミネートされ、
トニー・レオンの主演男優賞など6部門を受賞した。
ゴールドフィンガー 巨大金融詐欺事件
金手指 The Goldfinger
2023/香港・中国合作
バブル
投資に関わる様々な違法取引きを行い、100億ドルの財を成した男の話。
身一つで香港にやって来た男が、土地に纏わる取り引きで詐欺をはたらき、その11年後に汚職対策独立委員会(ICAC)の捜査官と対峙するに至った出来ごとをみせて行く。
投資とか、それに関する法律とかに明るくないので、ちょっと自分には解り難い部分もあったけれど、サクラに架空投資にインサイダーに恐喝にand more…と詐欺にとどまらないやり口がエグい。
そしてそれを暴こうとする捜査官のガチガチ感と逼迫感がたまらない。
ただ、中盤以降少々だれて来て、終盤もちょっとあっけないというか詰めが甘いというか。
実際の事件をモチーフにしていたりして、そういうことを含め、詳しい人には面白そうな感じではあったけれど、解り難いところも多々あったり、単にこうでした〜も結構あるしで、自分にはちょっと盛り上がりに欠けたし長く感じた。
バブル狂騒曲ものとしては
1980年代の香港を舞台に、トニー・レオン&アンディ・ラウの香港二大俳優を主演に実在した金融詐欺事件を基にしたエンタメ作品。
トニー・レオンもアンディ・ラウも衰えない面構えと円熟味を増した存在感を余すことなくアピールしている。観る前から一定の期待値で盛り上げてくれている。トニー・レオン演じるアゲアゲの大物詐欺師チン・ヤッインは怪物感満載で迫力満点だ。
さて、肝心のお話だが、やたらインファナル・アフェアをアピールしていたが、あれ程の重厚さと追い込まれる緊迫感はない。それは本当のチン・ヤッインの人物像への迫り方が映画の独自性として練り切れていないと感じた。話自体がありきたりなので、そこに趣向を凝らす事は難しい。おそらく関係者の証言から謎多き男と描きたかった(実際そうなの)かもしれないが、残念ながら私にはそこで語られる人物像が、国際的な闇の深い人物なのか、ただの詐欺師なのか、が伝わらず消化不良だった。
二人の名優を通じ当時の香港を感じる上で面白い作品かもしれません。劇中に流れた”Can't Take My Eyes Off You”はどこの国でもバブリーに使われますね。興味深いです。
香港映画復活の予感(←私見ですが)
あの時代
香港末期の狂乱株式
トニー・レオン主演
単なる顔見せ興行
バブルを楽しめ!
バブルが弾けてるあたりが1番面白い。金融詐欺のカラクリや詐欺の細かい手口はよく分からずどんどん話は進むけど、詐欺師を演じているトニーレオンの七変化が見もの。
今の時代からしたらめちゃくちゃ不適切な、シーンの数々。金と権力と女を自在にできたあたりは昔はこんなんだったんだろうなあと、潔く楽しむことにする。
ラストはあっけなくて、判決が下るあたりは火サスのラストシーンを観るようだったけど、トニーレオンと
アンディラウのコンビを愛でられて嬉しい映画だった。
若い時から年老いてからのシーンまで2人とも演じ分けがよかったかな。いくつになってもイケおじだ♪
君の瞳に恋してるがエンドロールでもう一度かかった時に、もう一度トニーレオンのいい表情の映像を映してほしかったかなあ。キャストとスタッフの文字だけでは少し残念ではあった。
金持ちたちの取り引きに終始夢中
トニー・レオンとアンディ・ラウの直接対決をじっくり観たかった。
トニー・レオンとアンディ・ラウが、20年後も変わらず
第一線で《スターであり続けていた》
まずは、そのことに感動しました。
スターオーラはありましたが、やはりバイタリティは、年相応かな。
この映画はよく似てる「ウルフ・オブ・ウォールストリート」
の面白さの足元にも及ばない内容で、
前半はかなり退屈です。
トニー・レオンが無一文から100億香港ドルを稼いだ天才詐欺師。
時代は香港がイギリスから中国に返還される1997年の前後の30年間。
香港バブル景気とバブルがはじけるまでの長い年月。
トニー演じる“チンには実在したモデルがいるとのことです。
まぁ株価を上げる株価操作。
大金に縁のない私には、そのカラクリが、トント分からないのです。
普通、空売り、インサイダー取引などです。財閥の子弟の
ネームバリユーを利用してましたね。
バブルの波に乗って、金塊、札束そして酒に女にパーティー。
(日本のバブル期と似た感じ・・・でしょうか!)
チンの会社は不動産、旅行、ゴキブリ駆除(?)、そして株、
巨大グループ企業に成長しますが、裏ではギャングもどきの
《殺人事件》もチンの周囲に頻発する。
監督はマーティン・スコセッシがリメイクした
「インファナル・アフェア」の脚本家が勤めましたが、
ストーリー運びが単調で起伏がない。
本来、トニーもアンディ・ラウも、甘い2枚目です。
トニーは殺しを指示するほどの悪い奴に見えないし、
そもそも悪役にしたくない思惑が見えます。
最初にトニーがアップになった時、京劇みたいなメロディが流れて、
「これはあかんと、ちゃう?」
悪い予感がしました。
ラウもチンを服役させるために出世もせずに16年がかりで
追い詰める。
そんな執念はとても感じられないのです。
較べるのは失礼ですが、マーティン・スコセッシとディカプリオの
映画への向き合い方と大きく違う、
ラウとトニーの「スター映画」
「ファンサービス」と、感じました。
まぁ危ない橋を渡った結果として、死体が転がるんだけど。
どうも説得力がない。
20年前。2002年「インファナル・アフェア」シリーズ作品は最高でした。
私はトニー派でした。
驚いたのはアンディ・ラウの若々しさ。
(歳取るの忘れてますね)
前半に出番が少なくて、二枚看板じゃなくて、トニー・レオンの主演に
やはりトニー重視の映画でした。
ファンだからいいんですけれど、クオリティがイマイチでした。
バブル期の香港はピカピカしてた
植民地時代の香港は天国ではなかった
トニー・レオンとアンディ・ラウが共演の話題の映画ですが、その俳優目当てではなく植民地時代の香港を知りたくて早速見に行きました。また、こうして「植民地時代の香港」を見るならamazon primeでも見ておこうと考え、「ザ・スパイ エージェント・ウルトラ」もついでに見ましたが、結論として思ったのは要するに「植民地時代の香港は天国ではなかった」となります。
実際、「ゴールドフィンガー」なら金融界の資本家階級が不正に大儲けをしていたという話で、後者の「ザ・スパイ エージェント・ウルトラ」ならやくざ(とそれと結託したイギリス人たち)が不正に大儲けしていたという話で、要するに強力な政府がなければこんなことになってしまう社会だったということです。
現在の香港の政治制度を批判する西側の若者も多いですが、これらの映画を観て思ったのは、そうならざるを得ない必然性が香港社会にあったということです。「1国2制度の護持」を叫ぶだけでは駄目で、これら放置できない連中のコントロールをどうするかこそをちゃんと考えなければならないのだということです。
とはいえ、私に言わせれば、現在の中国中央政府による彼らのコントロールもまだまだ不十分なものでしかありません。「1国2制度」からの脱却ができるまではやはり不十分にならざるを得ないのかも知れません。参考まで。
気分は80年代!
80年代、成金ピカピカ、バブル味むんむんの成り上がりコメディ?と思わせておいて、の
実話系金融サスペンス。
次々に企業を買収し、錬金術のように金を産み出してゆくトニー・レオンと、巨額詐欺事件と狙いを定めて追う執念の捜査官、アンディ・ラウの対比も面白い。
金融とかはよくわからないけれど、成り上がりの経過とかは「コメディ?」のような画像で差し込まれ、飽きさせずに見せてくれた。
80年代ならではの、ギラギラした世相も凄い!
バブルの波に乗っかった、「金の匂いが分かる人」って、こういう人のコトなのね。
そして、原題「金手指」が、ピッタリきた。
ボーイズ・タウン・ギャング版の「君の瞳に恋してる」で当時にタイムスリップした感じ。
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