ペドロ・パラモのレビュー・感想・評価
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死生観、時間軸、初恋…
富と権力を得た男は初恋の女を手にすることはできなかった悲しい愛がテーマの作品なのか。死者、生者、過去、現在が交錯し、冒頭は暗闇の中ストーリーが進んでいく。私には中々理解し難かった。
マジックプラグマティズム
どういう風に町を映像化するのか、
村全体の描写はどうするのか・・・
会話は、、、
出会う人、、、人は、、、
どこかマコンド村と似ている、
コマラの村。
まずは山から見た小さな街の家並みを、
うっすらをVFXで描く・・・
「百年の孤独」ガルシア・マルケスと、
共同で映画のシナリオも書いているフアン・ルルフォ、
マルケスとはちがい、
裕福な家庭に生まれるが、
メキシコ革命によって親の資産は奪われる、
そんな視点からも書かれている本作、
そして育ちの違うフアンの、
「百年の孤独」とはアプローチが違う、
マジックリアリズムの古典、
「ペドロ・パラモ」の映画化だ。
マジックリアリズムの映像化のひとつの形でもある。
コクトーの「オルフェ」風でもなく、
タルコフスキー風でもなく、
「フロム・ダスク・ティル・ドーン」的というか、
「砂の女」風か。
あくまでもリアリズムベース、
空の表現、
土や大地の描写は大きいスクリーンで観ることを意識して、
製作した気配もある。
メキシコ革命という歴史的な背景を持つ本作「ペドロ・パラモ」において、
政府側の論理、
革命軍の感情、
教会の理性、
それぞれの正義を描き出すことは、
作品のテーマを深く理解するために不可欠だ。
これらの勢力が、
どのようにペドロや、
村の人々の生活に影響を与え、
それがどのような悲劇を生み出したのかを、
映像で明確に描くことが重要だ。
そのあたりの描写が甘いと言わざるを得ない。
それが原作のように描けていれば、
ロバ飼いや物乞いといった人々が持つ、
現実的な視点と、同時に、
不思議な力に対する信仰心との共存は、
【マジックプラグマティズム】とも言える造語で説明する事も可能だ。
この概念を、映像の中でどのように表現するかが、
作品を地に足の付いた深みを決定づけていたといえるだろう。
シュールを超えた、マジックリアリズム、
「リメンバー・ミー」と、
通底する事もある。
もう少しで、
またしても南米リアリズムを叩きつけられそうだったが、
ひと手、自分には物足りなかった。
百年の孤独 に並ぶラテンアメリカ映画の最高傑作
「百年の孤独」と並んでラテン文学最高傑作のひとつされる「ペドロ・パラモ Pedro Páramo」
その映画作品をラテンビート映画祭を観た。
演出はアレハンドロ・イニャリトゥの片腕として撮影監督を務め ハリウッドでは『ブロークバック・マウンテン』『バービー』『ラスト、コーション』を撮って来たロドリゴ・プリエト
ヴェネチア映画祭金オゼッラ賞を受賞、アカデミー撮影賞に4度もノミネートされている人だが、今回は演出に専念しているが、これを撮った人も素晴らしい
ラテン・アメリカ発祥の現実と非現実とが入り混じる幻想的な語り口"マジックリアリズム" と呼ばれるそうだが、私には 怪物ペドロ・パラモの奢りと悔悟を描いていて能の修羅能のような構成
これを初監督とは思えない重厚さで描いていて流石 アレハンドロ・イニャリトゥの片腕として学んで来た経験を感じる。
それにつけても、この大傑作がカンヌもベネチアでも見過ごされたのが信じられない。
そして明後日からNetflixで公開されるらしいが劇場上映が今日の1回だけというのが誠に勿体ない
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