今日の空が一番好き、とまだ言えない僕はのレビュー・感想・評価
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だんだんつまらなくなってきてますね
大九明子作品は「勝手にふるえてろ」から見ていますが、ここ最近の2作品はあまりにも酷いですな。全体の雰囲気が変わってしまったというか、、、、なんでだろう。せっかく河合さん使ってるのにねぇ。
テレビの「かぞかぞ」は最高だったので何か理由があるのかもしれませんが次はもう見ないかな。。。
いろいろとキツかったけど…
この種の邦画は、普段はまず食指がそそらない。でもTIFFという祭りの場でないと一生観る機会もないだろうし、何しろ河合優実が出てるから…という事で鑑賞。大九明子監督作は『勝手にふるえてろ』しか観ていないが、相当キツかった記憶しかない。
全編セリフ回しがやたらコントっぽいのが気になったが、前情報をなるべく入れずに観たので、後々ジャルジャル福徳の原作と知り納得。主人公の徹の風貌もどことなく福徳っぽいのは、わざと狙ったのか。その徹がなぜ足を引きずって歩くのか、なぜ日傘をさし続けるのかの理由がサッパリ分からず、それら設定が後々伏線として回収されるかと思いきや全然活かされないのもなんだかなぁと。この作品がTIFFのコンペティション部門に選出されたのも理解に苦しむ。
なんかあんまり酷評めいた事ばかり書くのも忍びないので、イイと思ったポイントに独白シーンを挙げたい。それも1人じゃなく数人による長セリフ披露は素直に拍手。まあちょっとクドかったけど…
あと今回の映画祭でも本作を含め出演作が4本も上映された引く手あまた状態の河合はもちろん、全く知らなかった伊東蒼といった女優陣は軒並み良かった。というか『勝手にふるえてろ』もそうだったが、大九作品に出てくる男はどうしてオーバーアクトでキモいのばかりなんだろうか(終盤で見せる徹のある仕草はマジで不快だった…)。ただ、ソラミミストの安齋肇が醸し出す妙な存在感だけは味わい深かった。
伊東蒼みたいな同学生がいたら、大学に通うのが楽しくなるだろうなあ…などと妄想しつつ、改めて悟ったのは、自分にはやはり大九明子監督作は合わなかった、という事だ。
回りくどい感じに泣き笑い泣き・・・
TIFF2024
原作は知りませんが、ストーリーは洗練されたところはあまり感じなくて、とにかく面白さと驚きでもって楽しませようというまさにエンタメといったところなのでしょうか─
その荒々しいものを緻密に洗練させていたような映画だったなぁという個人的な印象です。
正直こまかなエピソード一つ一つは、なんか説明くさくてどれもウザイな、なんて思ったり・・・そこを映像やセリフの丁々発止や役者の力量でもって面白くて感動的な作品に昇華していた─・・・勝手な妄想。
さっちゃんの長ゼリフが、個人的には最高に好きなシーンでした。脚本も映像とか照明、音響なんかも、あの場面に最も力感があったように思います。まさにアソコが起点というか転機というかキモとなる部分だと認識できるだけに、その場面が見事だったので最後の最後までずっと作品に魅せられたような気がします。
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