サンセット・サンライズのレビュー・感想・評価
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軽やかに異文化に飛び込むことから生まれる希望の物語
たまたま時間が合い、近所の映画館で観ることになった『サンセット・サンライズ』。予告編も見た記憶がなく予備知識も全くなしでした。
原作者の楡周平さんの作品も本作以外も含めて全くの未読です。脚本が宮藤官九郎さんだと知ったのもクレジットを見てからでした。実は宮藤さんの脚本のドラマや映画もなんとなく敬遠していて、これまで見たことがありません。
本当にたまたま見た映画です。映画の前半、おそらく宮藤さんの作風なのでしょう、コミカルでドタバタした演出にちょっと僕には合わないかな…と思いつつ見ているうちにどんどん引き込まれて、とても爽やかな気持ちになりつつ、考えさせられた作品でした。楡周平さんの小説、これから読んでみたくなりました。
物語の舞台は、震災の爪痕が残る東北三陸の海辺の田舎町。
コロナ禍でリモートワークを始めた都会のサラリーマン・西尾晋作(菅田将暉)が、気軽な気持ちで東京を離れ、現地に移住してくるところから始まります。軽やかで気取らない彼の行動が、少しずつ周囲との関係に変化をもたらし、彼自身も成長していきます。地方と都会の違い、震災の記憶、人々の価値観の違いと対話をテーマにしたこの映画は、ユーモアを交えつつも社会の本質に触れる奥深い作品だと感じます。
映画を引き立てていたのは、役者陣の力強い演技です。
菅田将暉さんが演じた主人公・西尾晋作は、軽やかに行動する姿が印象的。難しい局面でも前向きなエネルギーを放っていました。その軽やかさが物語をポジティブな方向に進める原動力となっており、観ていてとても心地よかったです。
人生を変えるには、住む場所を変えるか、付き合う人を変えるーーそんな教訓を聞いたことがありますが、それを軽やかに体現する人物です。
また、井上真央さんが演じたヒロインは、まさに「マドンナ」でした。辛い過去を抱えながらも自立した魅力的な女性を見事に体現していました。
ヒロインの父役の中村雅俊さんは、どこか本人そのままのような親しみやすさがあり、三陸の人の暖かさを象徴していました。
そして小日向文世さんが演じた町を再生しようとする企業の社長。多くの物語では「悪役」として描かれがちなビジネスマンですが、彼がただの利益追求者ではなく、現代的な経営者として社会課題をビジネスで解決する姿勢が印象に残ります。
映画の序盤では、都会から来た人に対する地元住民の偏見や、コロナ禍でさらに強まった過度の警戒感、ローカルコミュニティの中で目立ったことは忌避したい地元民の心情がコミカルに強調されます。
こうした誇張表現には少し戸惑いを覚えましたが、物語が進むにつれ、それが単なる誇張ではなく、普遍的な誤解や考え方の違いを明確にするための演出でもあるのだと思いました。
やがて登場人物たちの関係は、一緒に時間を過ごし、対話を重ねていく中で少しずつ変わっていきます。その過程で分断や対立とは、相手を知らないこと、理解しようとしないことから生じるのだと実感させられます。
そして、克服するためには、一緒に時を過ごし、対話を続け、相手を知ることが必要だと。この映画が伝えたのは、「違いを恐れず、違いを良きものとして捉えられれば、人生も社会もより良くなる」という前向きなメッセージでもあると感じます。
印象に残ったのは、パソコンやiPadの中に、すでにいない人々の幻影が現れる場面でした。ふとした瞬間に、亡くなった人や別れた人が脳裏に蘇ることは誰にでもあることではないでしょうか。
それは震災やコロナ禍というトラウマを共有する現代において、失われた存在との向き合い方を静かに問いかけるようでした。
映画を観終えて、私自身の未来についても考えさせられました。もうすぐ定年を迎えますが、この映画が示した「軽やかに行動すること」「違いを前向きに捉えること」が、これからの人生の指針になりそうです。新しい世界に飛び込む冒険を始めてみたい、そんな気持ちにさせられました。
全体を通し、見やすいエンターテイメント映画ですが、そのメッセージは非常に深く、普遍的です。登場人物たちがお互いの違いを超えてつながり、受け入れがたい過去を受け入れて、新たな人生のステージに向かう様子が感動的です。
そして、異なる価値観を恐れず、まず動いてみる。そこから何かが生まれるーーそんな勇気を与えてくれる映画でした。
登場人物たちのチョイスがいい。
新築、家具付きの家を貸し出すという、最初のシチュエーションだけで、なんだか色々想像が膨らんで緩くなり始めた涙腺が、途中、隣の家の話が広がり出したあたりから、自分と重なって、止めどなく緩んでしまい、本当に困った。空き家になっている祖父母宅。今住んでいる家。我が家を離れそれぞれの場所で暮らしている子どもたち。そうしたことが、観ているうちにオーバーラップしてしまったのだ。
でも、そのような個人的な事情を抜きにしても、いい映画だったよなぁと思う。
コロナ禍の記録としての意味合いも、これまで観てきた映画の中ではなかった切り口だったし、今も答えが出せない「震災との向き合い方」について、クドカンならではの、言いたいこと・言いにくいことを登場人物に思いっきり言わせる展開がさすがだったし、納得できた。
竹原ピストルのセリフが、宮城出身のクドカンの思いに重なっているのかも…。
コメディなので、もちろん笑えるところもたくさんあるし、出ているメンバーのチョイスもいい。
特に池脇千鶴。最初、ちょっとびっくりして、「そこのみにて…」から10年経つとこうなるかとも思ったが、そう言えば、マイスモールランドで、高校生の母親役だったしなぁと思い直した。
役づくりとしては、申し分ないピッタリさだったのに、色々言ってしまうのは、「ほんまもん」の頃の印象を引きずっている自分がいけない。すみません。
そして、菅田将暉と井上真央がキチンと魅力的。これがとても大事だと思うし、映画の中で、登場人物たちが、ちゃんと生活していた。
予告編を観た時は、菅田将暉のセリフの大袈裟さにちょっと引いてしまったが、観れば素直に入ってくるので、私と同じく、予告編で視聴をためらっている方は、是非劇場へ。
コロナ禍の田舎町に都会から青年が来ることで巻き起こる出来事の話 さ...
井上真央の可愛さに・・・
やっぱり田舎暮らしはいい
震災後、コロナ禍真っ只中の東北が舞台。過疎化と空き家問題、そして普通の人たちの暮らしを丁寧に描いた映画で、柔らかさと温かさが伝わってくる。
菅田将暉の水彩画風の劇中絵もほっこりさせてくれる。また、東北の美味しい料理が次々と出てきて、それらを美味しそうに食べる菅田将暉もいい。
最後は2人とも中村雅俊の子供ということで、これまで結婚に踏み切れなかった井上真央の過去への思いとの折り合いもつき、新たな家族の在り方についての余韻を残している。
一言。この映画で役柄も演技も一番輝いていたのは、中島裕翔だね。
私自身、コロナ禍スタートの2020年1月から東京勤務から鹿児島勤務に変わった。
そこで、美味しい魚と豊かな自然、そして人たちの温かさに触れて、幸せいっぱいの気持ちになった。
不便かもしれない、映画もなかなか観られないかもしれないが、やっぱり田舎暮らしはいい。
け!
かおりまつたけあじしめじ
ゆるい映画観たいなぁ、、て思ってたから。。
ちょうど良かった!
おもしろかったー三陸行きてー
ただ気になったのは、
菅田釣り下手やん、、菅田こういう役良き、、
井上真央かわいい!
孤独よりグルメ。
田舎暮らししてみたいけど…
予告で気になったので鑑賞!
新型コロナウイルスのパンデミックで世界中がロックダウンに追い込まれた2020年
リモートワークを機に東京の大企業に勤める釣り好きの晋作は、4LDK・家賃6万円の神物件に一目惚れ
何より海が近くて大好きな釣りが楽しめる三陸の町で気楽な“お試し移住”をスタート
仕事の合間には海へ通って釣り三昧の日々を過ごすが、東京から来た〈よそ者〉の晋作に、町の人たちは気が気でない
一癖も二癖もある地元民の距離感ゼロの交流にとまどいながらも、持ち前のポジティブな性格と行動力でいつしか溶け込んでいく晋作だったが、その先にはまさかの人生が待っていた—?!
というのがあらすじ!
あのテレ東の孤独の…ドラマを思い出すほど飯テロ映画でした笑
そんなだとは思いませんでした…笑
どれも美味しそうな料理ばかり!
食べてみたいですね🤤
そしてコロナ禍真っ只中の田舎はあんな感じだったんですかね?
なんかリアルな感じでした…
あんなにリアルに描かれてるのははじめてみたかも?
でもいい感じに面白い場面もあって笑わせてくれました😊
モモちゃんの幸せを見守る会の面々はそれぞれ個性的で面白かったですね!
そしてみんな一回は振られてると言う…笑
あと田舎特有の感じも描かれてましたね
よそ者を警戒する感じや監視しがちなところとか…
田舎暮らしはいい一面もあれば悪い一面もある
今回は映画だしコミュ力が高くて愛想もいい人でうまく馴染めたからよかったけど馴染めなかった大変ですよね…
震災についても触れられてましたね
正直、話題にしていいのか話したときはなんて返答をしていいのか難しいですよね…
今もまだ苦しんでるかもしれないし…
難しいです🤔
この映画はとてもよかったです!
美味しそうな料理いっぱい出るし食べたくなりました…
田舎に住んでみたいですけど近くに映画ないと無理ですし西尾みたいな人じゃないと難しいかなと思いました笑
面白い映画をありがとうございました☺️
なんで、釣りが好きで、空家物件探しに来ただけで、こんなに切ないんですか?
えてして、震災を扱った三陸が舞台の映画は、後悔や怒りややるせなさに溢れてて、それはそれで現地はそうなんだろうけど、ずっとそれじゃ辛くない?っていつも思ってた。外部の人間がわかりもしないで、と返されても、それを振りかざされたらこちらは反論のしようがない。だって実際そうなのだから。だから正直、またこの手の映画か、と見くびっていた。たしかに竹原ピストル演じるケンちゃんはじめ、地元の人間たちの諦め感と都会者へのやっかみに賛同はしない。肝心なのは、そこに交り込んでいく都会者の資質だろう。その点、菅田将暉演じる西尾の無邪気さが土地の者たちの救いになった。力を抜いたようにみえる菅田将暉の演技が、とても自然体に見えた。そりゃ、いままで卑下していた自分たちの故郷を、こうも肯定し賛じ笑顔を振りまかれると、悪い気はしない。前向いて生きようと思えてくる。たった一人のポジティブシンキングが周りをも明るくさせてくれた。さすがだよ、クドカン。
映画のタイトルは、サンセット・サンライズ、じゃなくて、サンライズ・サンセット。そう順番は、陽が沈んでも、また昇る。映画を観ながらそれが言いたいんだって、何度も思いながら彼らの幸せを念じていた。
一月時点で、もう今年一番の予感。
なんか表面ばっか見て嫌
菅ちゃんが出ているから観に行きましたが菅ちゃんも真央ちゃんの演技は良かったが、ストーリーがどうも好きにならない。
まずももちゃんの幸せを祈る会ってなんなん?女の人を監視して思う通りに生きて欲しいって自己中の集団しか見えなくて気持ち悪い
空き屋問題に食いついた社長さんがリアルに見えますが、後続の対応といい、リフォームした後の電話バンバン鳴るシーンも、なんか丸く収めて良かった感がうさんくさくて、空き屋問題ってそんな簡単?もっと深ぼるところいっぱいあるじゃないの?
ももちゃんと晋作の恋も謎すぎて、これから2人で恋にめばくって思ったら、なぜか役所の人は謎の推しをしているし、えええええ、晋作はももちゃんの顔に見惚れているのはわかるけど、ももちゃんはいつ晋作を好きになったの?きっかけは?空き家のリフォームとかした後ならわからなくもないが、その前だし。。。そんな恋に落ちるシーンあった?無理矢理くっつけようとしてない?晋作と「お父さん」と一緒にいるシーンの方が多くない?
中盤の川辺で芋煮汁を飲むところ、役所の人の謎の背中推しにイライラするし、みんながももちゃん見ている中のおしこシーンとクマがしめじを鍋に入れるシーンがキモいし、晋作の同僚たちがただの背景になっていて、帰国子女の妙な偏見も納得できないし、一番納得できないのは晋作の「切ない」、、、予告で見てどんなことがあって、どんなシチュエーションで言ったのか想像したが。。。なんか違うっていうか、共感ができないっていうか、え、どこが切ないの?急にどうした?頭大丈夫?って思った。その後のケンちゃんの演説内容微妙だし、演技という演技ないし、滑舌悪いし、長いし。。。苦痛でした。
ラストは正直どうでもいいよって思いました。結婚か結婚しないかどうでもいいわ。
ただすがちゃんが好きだから、演技も安定しているので、またつぎすがちゃんの映画出たら観に行きましたが〜この映画の高評価はなんだろう。。。
食事が全部美味しそう
若手で売れっ子の菅田将暉を、これまで私はあまり評価してこなかった。
自分が見る作品に出てこなかったため正確に言うと興味がなかった。
西尾は終始いい奴で嫌いになれる要素が少ない。序盤の押しかけくらい?
地物を食すシーンはどれも美味しそうに食べて一々感動して、料理の作り手冥利に尽きるはず。
船上で「魚釣りながら聞くような話しじゃないんで」
と大好きな釣りを中断して話に耳を傾けるシーン。いい奴すぎるだろ
見どころはあと2つ
ほぼ地元出身の中村雅俊が見事におんつぁんで癒される。
竹原ピストルは迫真の宮城弁で関心させられる。芋煮の独白シーンが特によい
美しい宮城の景色にも見とれて、あっという間の139分でした。
震災…コロナ禍…
ここ最近の世の中をうまくまとめられてる作品でした。
いつもと雰囲気違うちょっと太った?菅田将暉さんの役も明るさが最高でした。
泣いたり笑ったり感情起伏が激しくなる作品でしたが、最後は穏やかに〜
☆自由人最高ですね☆
急に始まった芋煮会、あの場面だけちょっと納得出来ない展開でしたが、あれが宮藤官九郎さんらしいのかな…
熊どうなったんだろう〜
陽は昇り、また沈む‼️
これは現代の西部劇のようなストーリーだなと思いました‼️東京から東北の地方へふらりとやって来た若者が、コロナ禍&過疎化で貧窮する町を救い、震災で心に傷を負ったヒロインと町の人々を癒し、去っていく‼️まぁ、また戻ってきますけど‼️東日本大震災‼️コロナ禍‼️過疎化&空き家問題に頭を抱える地方行政‼️主人公がこよなく愛する釣りを楽しむ映画であり、新鮮な海の幸と山の幸の美味しそうな料理に食欲を煽られるグルメムービーでもあり、「陽は登り、また沈む」南三陸のサンセット・サンライズの美しい風景も満喫できる作品‼️ヒロインの百香と義父の人間関係‼️井上真央ちゃん扮する百香の悲しい過去‼️二人の子供たちの声をMDで聴くシーンの切なさ‼️"モモちゃんの幸せを祈る会" の個性的な四人組まで、キャラ描写や人間ドラマも充実している‼️反面、主人公とヒロインのラブ・ストーリーとしては駆け足的に感じてしまった‼️もう少し丁寧な恋愛模様が描けてれば、河原での告白シーンも名場面になっただろうし、作品自体も名作になったと思う‼️ただ盛りだくさんの内容なので、十分に楽しめる秀作ではあると思います‼️百香役の井上真央ちゃんは36歳とは思えない美しさで、魅力的なヒロインぶりでした‼️対照的に池脇千鶴は特殊メイクかと思うくらいオバ◯ン化が進んでて・・・‼️
悪くはないが、ちょっと期待しすぎたかも
クドカン脚本で菅田将暉主演なのでこれは面白いやつじゃないだろうか?と、期待して見に行きました。
震災、コロナ、田舎を要素としたものでコロナ禍の田舎の人らが異常に都会の人を恐れる警戒心を表したとこなんか本当田舎に住んでる自分としてはめっちゃあるあるですげー笑っちゃいました。
数年前まで本当に田舎はこれでしたし、なんなら田舎は今だにコロナ対策に結構うるさいです。
あとは三陸を舞台にしてるため宮城県海沿い独特の訛りが聞けたのは自分の母方の祖父母がそっちの方なのでなんだか懐かしくなりました。
特に半海一晃さんの訛り方が完璧でびっくりしました。あとは池脇千鶴は何十年も前に映画ジョゼで見たっきりだったのであまりの変貌ぶりにだいぶびっくりしました。
そんなこんなでクドカン脚本なので基本的にはずっと笑って見てられました。ただ、あくまで私のイメージするいつものクドカン脚本のドラマとかみたいな過剰なツッコミとかギャグ連発なあの感じが今回はなかったです。監督や演出なんかはクドカンドラマと別の人だからそのあたりも関係してんのかな。
演者の方々はみなさんよく見たことある方々ばかりなので違和感ある演技の方などいなく安定して見ていられます。
正直、最後の展開はこれでいいのか?と、いう感じがしちゃいましたが別に細かいところ気にしなければ悪い人間が出てきたりもしないし、なんとなく全編通してそれなりに楽しめる感じの作品にはなってるかと思います。
ただ、そんなにめちゃくちゃ面白いってわけではなかったですね。
陽が昇るように、人もまた立ち上がるのです
もっとコメディ色が強い作品かと思っていましたが、そんなことはないヒューマンドラマでした。
東北が舞台であれば震災の話しが出るのも当然であり、風化させないためには様々な場で語られるのはむしろ必然だと思います。
東京から来た晋作と百香の恋模様から、百香を地元のマドンナと慕う面々とのやり取り。はたまた過疎の町の高齢化問題など様々な事柄を軽妙なタッチで描いていました。
印象に残ったのは井上真央ちゃんの憂いを帯びた演技です。正に守ってあげたいと思わせる存在でした。
それと竹原ピストルさんはやはりいい芝居します。芋煮会での場面は感動しました。
それは震災に限ったことでは無く、とてつもなく悲しい思いをした人を目の前にした時にどんな言葉を掛けていいか分かりません。
見ているだけでいいと言う言葉は響きました。
なるほど確かにその通りだと思います。見ているだけと言うか、寄り添って忘れないで見守り続けてくれる人がいると言うことは支えになりますよね。そこから立ち直る勇気が出るかもしれない。
人は様々な困難に簡単に負けてられないのです。
地方ならではの言葉づかいも面白かったです。
コとケの言葉の表現は福岡のトトトを聞いた時と同様におかしかったです。
白川和子さん演じた茂子さんが亡くなってしまったのは本当に残念でした。その後ももっと晋作との交流を深めてくれれば良かったなと思ったのでした。
海の幸満載で食べ物がみんな美味しそうでした。
いい映画を見ました
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