劇場公開日 2025年2月7日

「あんまり響かんかった」ファーストキス 1ST KISS 国道2号線ちゃんさんの映画レビュー(感想・評価)

2.0 あんまり響かんかった

2025年12月31日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

冷め切った夫婦関係で、離婚直前に夫が悲劇の最期を迎える。その運命を変えるために、松たか子が頑張る映画ですね。でも、どうしても没入できなかったのは、夫が「家族を残して死を選んだこと」に対するたか子の怒りです。書類上はまだギリ夫婦ですけど、関係性は通常であれば数時間後には解消されてたわけです。北斗くんとたか子の夫婦関係は“すれ違い”というレベルをはるかに超える程度には冷え込んでおり、修復は不可能に見えました。なので、たか子があそこまで頑張って北斗くんの運命を変えようとする点に疑問が残りました(自らを残して親子を救ったことに対する怒りにも)また、夫婦円満で物語は終わるけれど、頑張った方の世界線のたか子がどうなったかが描かれなかったのも個人的には消化不良です。夫婦円満の世界線のカレンダーは2050年と書かれていたので、もしかすると不遇な方のたか子は、未来に帰ってきて北斗くん(良個体)と再会し、数年間は円満夫婦を過ごしたかもしれませんが。左記のようなことが明確に描写されていれば、私も感動できたかもしれません。
ダメ夫の方の北斗くんが駅に向かうまでにいくつか店舗を巡っているのも何の伏線にもなっておらず、ここも消化不良でした。たか子との関係修復を図るためのきっかけを作るために〜みたいなことでもなかったので、よく分かりませんでした。
みなさんの評価は高いですが、私にはあんまり響かなかった映画です。たか子は可愛かったので、星は2つあげます。

国道2号線ちゃん
PR U-NEXTで本編を観る