「見るたびに涙する箇所が増えます。」誰よりもつよく抱きしめて みーくんさんの映画レビュー(感想・評価)
見るたびに涙する箇所が増えます。
映像の美しさにとても感動します。
まず、0.5マイナスなのは、公開されている映画館が少ない上、宣伝がほとんど無いこと。
せっかくの良い作品なのに宣伝されないまま、多くの人の目に触れられず、廃れるにはもったいなく思います。
試写会も2回行き、1人で1回、母と2回観に行きました。
4.5をつけさせていただいた点として、ここまで心の琴線に触れるような映画に出会えることはなかなかないと感じ、高評価をつけました。
演者さんたちの演技が光る作品です。日常から掛け離れていない題材だからこそ難しい点があるかと思いますが、素晴らしい演技力に脱帽です。
最初は、ツキちゃんに感情移入してしまい、ヨシくんとのやり取りがある度に涙していました。
どしゃぶりの雨の中で距離を保ちながらお互いを思いながら離れるシーンは映画史に残る名場面になるのではないでしょうか。
2回目は母と観に行き、ツキちゃん目線で観ていた私と、ヨシくん目線で観ていた母とのディベートがはじまり、ヨシくんの行動原理に想いを馳せることができました。ディベートの末、泣き、語り合いながら映画館を出たのは初めてで、観る人によっても視点が違ったため、すごく新鮮な感覚に陥りました。
母が珍しくもう1回見たいね、と言っていたため、早速次の日に観に行きましたが、セットを含め時間の経過や、心境や環境の変化の描写が細やかで、観るたびに新しい発見があります。
はいおしまい!幸せ!という単純な終わりではないように思えた物語でした。まるで、本当に人の人生の交錯を切り取って見せられているかのようですが、さまざまな人が見やすいようになっており、愛とは、人を思う気持ちとは何か、を考えさせられるような作品だと思います。
映画を観て、考察をすることが好きな人、登場人物の行動や表情を観察した上で想いを馳せることが好きな人にオススメです。
最後まで席を立たず、涙している人も多かったです。