ヤマトよ永遠に REBEL3199 第二章 赤日の出撃のレビュー・感想・評価
全24件中、1~20件目を表示
特別興行料金断固反対
おや?面白い? 福井版になってからスピリチュアル色が強過ぎて少し食傷気味になっていましたし、前作(第一章)や「新たなる旅立ち」でのウジウジ展開に「ちょっともー無理かも…」なんて思いつつも無理矢理自分の背中を押して挑んだわけですが、面白かった。あいも変わらず進くんはウジウジなんですが、今回のウジウジはなんだか腑に落ちたんですよね。土門の使い方がうまかった(オーディエンスの代弁者)のもあるのでしょうけども。"永遠に"も"3"も思い入れがあるので、上手く落とし込んで欲しいなぁ等と思いつつ。
「理不尽を受け入れる」
今年282本目。
理不尽を受け入れる。それが正しい道。玄田哲章さん、大塚芳忠さん好きで所々嬉しい。ヤマトの主題歌で泣く、そしてED曲でまた泣く。この2曲が今年見た映画でベストの歌。名言多かったなあと勇気湧く。
古代進がハブられて。
とにかく最初から最後まで古代進がウジウジメソメソしていて後頭部に蹴りを入れたくなった。
サーシャとの再会でも抱きしめてあげれば良いものを。
叔父さんとしても軍人としてもクズ過ぎて…
コイツが何処で吹っ切れて主人公らしくなるのか次回をイライラしながら観る事にします。笑
旧作の古代進を異世界転生させて交代した方がいい。
ヤマト 発進!
が最大の魅力の第2章でした。
元々2時間強の映画をリメイクしているから、色々ストーリー作成が大変なのはよくわかるけど、古代のクヨクヨを引っ張りすぎだろ。
2202から始まり、2205もそう。
いい加減にしろ!と言いたくなる。
同じネタやりすぎだろ。
まだ2章なんで、今後の展開に期待して3.5としました。
2202の悪夢にならん事を祈っています。
山南と土門は一緒にいてはいけない
土門は古代艦長に育てられるヤマト3の流れを守らないと!山南は昔の映画版の唐突な出場感は無いので好感。キャラの先出しが好きなリメイク版ですが、ベムラーゼを出すのやはり早いわ。
まだまだ燃えません
前回が地球側にいいとこなしでヤマトも古代も活躍しないので、全く燃えませんでしたが、
今回も燃えませんでしたね。
最初のほうのこれまでの経緯は止めて欲しいです。
観た事ない人に分からせようと2199からあらすじを説明してますが、端折り過ぎてて観た事ない人には訳が分からんでしょう。せめて3199だけの経緯にして欲しいです。
ヤマトが発進して新兵器やらで敵をやっつけて、他の地球戦艦とは違うんだよ、と主張してくれて嬉しかったです。
しかし、古代が艦長でないとヤマトは能力を発揮できないんですねぇ。
敵は呆れるほど親切ですね。
なんで親切かは観てれば分かりますけど、親切過ぎですね。
敵の大将は誠意大将軍とか名乗れば良いです。
以上
最初からネタバレ?
このシリーズを見た事無い人にもわかる様に
最初の経緯から現在の状況までを土門視点のモノローグで説明。前回が森雪だったから毎回異なるのだろう。次回は誰かな?
で、一通り終わってから本編に入ります。
デザリアムが未来の地球人でそこに行き着いた歴史から千年前の時代に舞い戻って何をしたいのかを聖総統スカルダート御自ら正体を表して説明…
いきなり旧作のネタバレかよ?
彼らの真の目的は明かされず謎は深まるばかり。
ヤマトは放棄された宇宙天文台に隠されている所も旧作と同じ。真田澪がサーシャだと言うのも言うまでもなく関係者は察しているので早々に正体を明かす。
ただ古代進は森雪と離れ離れになり生死不明のまま。
すっかり廃人になってしまい…
どこかで立ち直るストーリーなんだろうけど、
凹んだ古代が好きな人には萌えるシチュエーション?
アルフォンもポスター通り出てくるしウザいキャラも出てくる。オマケはウザい連中の色紙だった。
余計な方向に話が広がらないと良いけど。
一応エンドロールの最後に次回の予告映像あり。
面白い事は面白かったのだが…
あぁそうね、そう来るのか?という展開でしたが、
パンフレットの総監督の文章に幻滅しました。
古代進は貴方がたの鏡ですって書いてある。
そりゃ50代にもなると色々ありますよ。
で、古代進に感情移入できてますか?
皆さん。
私はまるで出来ないです。
如何にも私は分かってます、みたいな、知った風な事いう、大人が一番信用できないんですよ。
益々福井晴敏が嫌いになりました。
それは福井さん自身を写してる鏡じゃないの?
良い思いはしてても、世間一般のサラリーマンみたいに苦労してるようには見えないんだけどさ。
リメイクシリーズ、今後も見ることは見ますがね。
昔のヤマトよ永遠に、の頃は自分のヤマトブームは最高潮だったけど、どうにもこうにも歯切れの悪さを感じてしまう。
3199の意味、開陳。果たしてホントかどうか… 佐渡先生のアナライ...
3199の意味、開陳。果たしてホントかどうか…
佐渡先生のアナライザーロス。一番カウンセリングが必要に見える。
良かった、玲ちゃん来た。
古代、サーシャに対し「イエス ロリータ ノータッチ」を貫く。
波動カートリッジ弾、原作より外道な威力。
たまたま目についたので
最新のヤマトがどうなっているか見に来た。
客は少ないね。午前中だったこともあり、三人さみしいね。
でも、リアルタイムに見てきた僕たちはスーッと入って行けるけど、若い人は無理だね。
それが料金に影響していると思う。
はなから、コアなファンだけに働きかけてる。
どうせやるなら、銀河鉄道999をやって欲しい。
森雪よりメーテルが良い。
でも、連続して入ってた気がするけど見ている年齢でヒロインに持つ印象が違う。
エロい目で見ると森雪いいね。
主題歌は永久に不変だね。
聞くと背筋が通る。
いつかあきられるぞ。
でも、第二章は面白そうだった。
次回第三話に期待する。
体と心が一つで人間
今作でデザリアムの目的や今後の展開を示しており、「承」の役割を果たしている。
前作ではヤマトクルーとして強さを見せながら、今作では個人としての弱さを見せてくる。そこは機械化したデザリアムと対比されている。
観客が前作のオチを知っている上での展開
気になりますね、旧作でネタバレしている上で観客を楽しませるというのは、なかなか難しいけど、もしかして知っていることが逆手に取られたら?など、ワクワクしながら次回を待ちます。
ヤマトが目指す時間の接合点を相手が自ずから晒している訳
ひょっとすると、デザリウム人の大半も何かに騙されているのかもしれないし、
デザリウムのマザー、銀河のAI、アナライザが深く絡んできそうなのも気になる
でも、一番知りたいのは毛がある人とない人は何が違うのか?
サーシャが潘めぐみさん、マザーデザリウムが潘恵子さんなのが胸熱でした
古代進が弱すぎる
旧作からのファンなので、当然のように鑑賞。
リメイクでもリブートでもなく、
旧作をモチーフにした「新作」なのだ、そういう目で観ているが…今のところ不安で一杯。
あの分かりやすいThe主人公をあんなにやわやわにした事が今風なのだろうか?
今のところ、彼が出て来ると不安しか感じない。逆にそれ以外は良いのだ。
群像劇は大好きだし、ヤマトなら相性がいいはず。だが、自分がヤマトに求めている要素がかなり薄い。人それぞれな部分。福井さんとは合わない自覚はある。多分サシでヤマトの話をする機会があっても盛り上がらないだろう。
ヤマトよ永遠にのみならず、ヤマト3の要素まで使い、この後一体どのような物語を綴るのか。懐かしいメロディにノスタルジーを感じさせる だけ の作品にはしてほしくは無い。
何とか挽回して欲しい…
容赦ねぇ・・・
2024年劇場鑑賞302本目。
第一章で攻めてきた敵の真意が説明される回。いやなんか怪しいわ〜という理由でいきなり敵を消滅させるのは対話を重んじてきたはずのヤマトクルーとしてどうなんだという気がします。多分結果的には殺して良かったとなるんでしょうが、今の時点でやり過ぎじゃないのかと。
地球人地球人と言いながら日本人だらけなのは相変わらずの違和感です。もう後戻りできないんでしょうけど。大統領だけアメリカ人?日本人以外ほぼ絶滅したとか説明ありましたっけ?
全24件中、1~20件目を表示