花嫁はどこへ?のレビュー・感想・評価
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性差別がテーマでしたが、説教臭く無くて面白い
2人の花嫁が違った角度から、今も続く女性の地位や環境や価値観を明るく愉快に表現していた。
インド映画の定番のダンスシーン取り分け結婚式のシーンを期待してきたのに端折られていたのは残念でした。
ダンスシーンカットしても2.5時間なので仕方ないのかなぁ。
俺好きなんだ
伝統に根付く土着的保守性だったり、家父長制だったり、インドって今も前時代的、男尊女卑な文化が根付いてんだな、知らんけど。
だって、夫の家に嫁ぐまで素顔すら見せないし、それが美徳って異常じゃん。
ま、そこが大きな要因で2人の花嫁が入れ違ってしまう事件が産まれちゃうんだけど。
スパイ映画でよく有る同じカバンを間違っちゃうみたいにw
てもまあそんなコメディをフックに女性の強さ優しさ、自由意思をステキに描く!
もうね、後半は映画館で拳挙げるは、感涙するは、心震えるはサイコーだったよ!!
良いね。間違えられた先で個性や自由を知り掴み、少しずつも周囲に愛されるも、それは花嫁としてでは無く、一人の個としての人間として愛を獲得するのは素晴らしかったね。
それは優しさで有り、正しさで有り、学問で有り、愛だったり。
お二人共、ベール脱いだら凄え可愛い美人でスクリーンにびっくりして、もうあっこからアイドル映画として半分見ちゃったんだけど、インドの文化的価値観への否定反抗、自我の解放へのシナリオがサイコーで、もうね、応援頑張れ!の気持ちしか無いですよ。
そりゃあんな姿見ちゃったら協力したくなるに決まってんじゃん。
そりゃ絆されるよ、あの警察みたいに。
ごめん俺、女子とおっさんと童貞が頑張る話好きなんだ。
すべての女性にエールを!
日本ではありえない花嫁取り違えというシチュエーションから始まるドラマ。
ワタクシ、まだまだ昭和おやじ、男尊女卑の何が・・おっとここまでの世代ですが、
終盤になるについて涙腺がほろほろとくるお話でした。
花嫁の二人だけではなく姑と大姑、小姑やシングル強く生きる女性までも
思わず頑張ってとエールを贈りたくなるような人物描写もとてもいい!!
花嫁二人の演技はもちろんすべての登場人物が魅力的で
この村の日常をもっといろいろ見てみたくなるそんな世界観を堪能できました。
続演いらずの終わり方ですが、続編があっても見たくなるような
心地よい余韻のある映画です。
上を向いて生きる。現在のインドの勢いの源流を見た
古い風習に凝り固まったインドの婚礼が原因で起こる花嫁の取り違えの話。
かたや夫の家に入ることを当たり前のように考えていて、かたや結婚よりも別の夢を見ている2人の女性。このトラブルを契機に、前者は元の夫と再会しながらも、一人の人格として生きることを学び、後者は横暴な夫から解放され、夢のために旅立ちます。
この騒動に巻き込まれた全員が上を見ながら生きる道を見つける話で、インパクト強すぎる警官か鮮やかな変わり身を見せ、物語に大団円をもたらします。
素晴らしい一作でした。
出会いっていいなぁ
劇場スルー予定だったのですが、皆さんの評判がとても良かったので鑑賞。
結論、久しぶりのあたたかで優しい映画で、
劇場で観てよかったなぁと。
ふたりの花嫁が入れ替わる過程が丁寧で「どうなる、どうなる」と物語に入り込むことができるし、後ろで流れるインド音楽にもわくわくさせられて、ストレスのない始まりが好印象だった。
プールの旅は、彼女の成長や、見知らぬ駅で出会う人々との交流を通じて新たな気づきを得る様子が瑞々しく、微笑ましく見守ることができたし、一方で間違った嫁ぎ先に導かれたジャヤは、彼女自身にいったいどんな目的があるのか?どんな過去を送ってきたのか?と、キャラ自体が気になる作りとなっていて、ディーパク、彼の友人、家族たちと次第に信頼関係を結んでいく様とあわせて飽きずに観ることができた。
(隣の男性は途中しっかり寝ていたけれど笑)
爽やかで軽やかなエンディング、悪徳警官だと思っていた警部補がかなり粋ないい人であったこと、ふたりの花嫁のこれからのゆく先がきっと幸せであろうと想像できる収まり方などが特に素晴らしかったなぁ。
ただ、その反面、思った以上に残酷でえげつないジャヤの夫(事実存在する)や、息苦しい側面が残るインドの結婚文化や女性の立場などに暗い気持ちにもなった。
女性が「学びたい」「働きたい」という思いを成就させるために、何故ここまであがき、苦しみ、訴えないといけないのか…古くから継承される文化観や信仰など、傍から見たら「なんでそんなこと?」と思うようなことでも、事実それを大切に、尊重している人々は沢山いて、簡単には変えられない部分なんだろうなぁと、やるせない気持ちになった。
でも、すべてがこのままじゃいけないよね、と、あたたかく優しい物語で包みながらも、確かなメッセージとして残すこの映画が、小さな希望にも感じる。
全体として好みな映画だったが、特にプールの一連の冒険にはところどころで涙した。
当たり前のように従順に嫁ぐことしか考えてこなかったプール。
そのために家事スキルを磨いてきた奥ゆかしい彼女が自分の特技を活かして働き、その対価としてお金を得るという初めての経験をしたり、必ずしも守ってくれる存在がいなくてもひとりで幸せに生きていくことは可能であることを知る。
ただ親に従い、ただ夫に着いていくだけでなく、自分で考え動き、生き抜く強さを得ていく姿が本当に本当に感動的だった。
ここの丁寧な描写があったからこそ、頑なに夫の名前を口にすることを拒んでいたプールが「ディーパク!」と呼びかけるシーンがこの上なく輝くし、やっと再会できたふたりの間の愛が強固なものだと信じることが出来る。
ひとり旅経つジャヤと違ってプールは予定通り嫁ぎ妻となりますが、あの駅で過ごした数日間は、プールを確実に変え、大きく成長させたはず。
彼女はこれから愛する夫との幸せな暮らしのためだけでなく、何より自分自身の幸せのために凛として生きていくことが出来ると思う。
この先どんなことがあっても、きっともう迷うことはない。
それが感じられて、わたし自身勇気をもらうことができた。
人との出会いは、良くも悪くも自分を変えるし、人生を変える。
最悪だ、と思う出会いもあるにはあるけれど、
人と出会い、自分の世界を広げることを恐れずにいたいな。
最後に、
好きなシーンは沢山あったけれどその中でも群を抜いて一番好きだったのは、
警察署を飛び出したジャヤを見送りながら警部補が呟いた言葉。
うん、彼女はどこまでも行きますね。
インドあるある?
映画「ライオン」を思い出しながら鑑賞。
とにかく人が多くて迷子になってもおかしくないもんね…今も変わらないんだろうか?
ベールのままの写真には笑った。
汚職まみれの警察官。
これもあるあるだけど、今回は意外だった。
たまにはいいとこある?
派手さはないがしみじみと。
しかし女性の地位は相変わらずなんだなと思わされた。
これは…今はどうなんだろうね。
インドの格差問題てんこ盛り
あくまで話のスパイスという位置付けではあるものの、貧富、男女、識字といった格差問題ががっつり盛り込まれていて興味深かったです。
時代設定は2001年でしたが、いまでも同じような問題はインドのみならず各国であるんだろうなぁと…
とはいえ、本作はそうした問題を盛り込みつつも、決して固くも重くもなく、むしろ軽やかで見やすい映画でした。
最後はいい人みんな笑顔なハッピーエンド。
晴れ晴れ出来る一本です。
インドの闇を照らす小さな光のような映画
インドの社会問題をエンターテインメント映画にして大ヒットを連発するインドの至宝、アーミル・カーン製作、元奥さんキラン・ラオ監督の本作。今回はインドの田舎村の若い女性を取り巻く問題を取り上げます。
幼妻、プール
新婚の彼女は新郎ディーパクさんに連れられ、はるか離れた新郎の村を目指し、列車の旅に出ます。車内にはたまたま複数の新婚カップルが。新婚の花嫁はみな赤いベールを深々と被り、顔を覆っています。女性の尊厳を守るためのベールは女性の自由を奪うものでもあります。プールはひょんなはずみでディーパクとはぐれ、一人見知らぬ駅に取り残されてしまいます。今更実家に戻るわけにもいかず、夫の村の名前も分からない。ああ、インドならありうるかも…。インドで迷子になったら死ぬかも…。若い女性が一人でいたら殺されちゃうかも…。スマホもないし連絡手段もありません。インドは治安のいい日本とは違います。もう生きるか死ぬかのピンチです。外では男たちがうろついており、彼女は駅のトイレに隠れて夜を明かします。そんな彼女は駅に住み着いた物乞いの二人組と売店のおばちゃんらに助けられ、命拾いします。まさに助け合い精神。捨てる神あれば拾う神あり。貧しいもの同士が助け合って生きる姿を見ていると、古き良き日本の姿や人情という言葉を思い出します。
売店で働く肝っ玉おばちゃん。彼女は暴力夫と別れ、貧しいながらも自立した生活を営んでいます。プールは彼女らとのふれあいの中で視野を広げていきます。母から仕込まれたお菓子作りの腕を発揮し、生まれて初めて自分の力でお金を稼ぎます。
もしディーパクと再会できたとして、駅に寝泊まりしたような自分を、新郎と家族は受け入れてくれるのか。プールさんの不安の種は尽きません。
新妻、ジャヤ
親の決めた裕福な相手との結婚が決まりましたが、本心では結婚なんかせずに大学で農業の勉強をしたいと願う彼女。彼女もまた新郎に連れられ列車の旅に。ひょんなことで新郎の元を逃げ出し、ディーパクの村へ潜り込み、偽名を使って村に居座ります。彼女の作戦はなんとか新郎から離れ大学へ行くこと。でも警察に身元を暴かれ、金目当ての結婚詐欺犯として留置所に入れられてしまいます。そして本物の新郎が彼女を迎えにやってきて、ジャヤに人生最初にして最大のピンチが訪れます。
プールは夫を支え、伝統に従って生きようとする、良妻賢母型の女性です。ジャヤは古い因習から逃れ大学で高等教育を受けることを望む、新しい生き方を模索する女性です。本作の脚本の素晴らしいところは、全く異なる2つの生き方を、どちらも肯定的に描いていることだと思います。二人の女性の間には対立や分断はなく、相互理解があります。日本のフェミニズム活動家の中には、自分の生き方を肯定したいために相手の生き方を否定するような言動をされる方がいますが、本作にはそんな人は出てきません。今後インドでも日本のように先鋭的なフェミニズム活動家が出てくるのか、興味深いところです。
二人の新郎
プールの新郎ディーパクは田舎の純朴な青年です。彼は良い夫代表です。ジャヤの新郎は金持ちの嫌な奴。ジャヤを殴りつけ持参金を奪い取ります。前妻は子供ができなかったために焼死しており、自殺なのか他殺なのかも分かりません。彼は悪い夫代表です。新郎たちのキャラクターはもう完全なステレオタイプで描かれています。インドの女性の運命は良い夫と巡り合うか悪い夫と巡り合うかで、大きく変わってしまうのでしょう。
警察官マノハール
賄賂は受け取るわ、暴力は振るうわ、まさに権力を笠に来た横暴警官です。ですが、ジャヤの真実、彼女は貧困から立ち上がる力と知性を兼ね備えた女性であることを知ったとき、彼はその権力を利用して悪い夫を退治します。この警官は善悪を兼ね備えた存在であり、ステレオタイプの夫たちに比べると複雑なキャラです。本作では非常に大事な役割を果たしています。当初アーミル・カーンが演じる予定だったそうですが、ラヴィ・キシャンのはまり役のようです。
本作ではインドの女性たちを取り巻く様々な問題が描かれています。親の決めた相手との結婚と持参金の負担。町へ出稼ぎに出た夫に会えずに笑顔を忘れた新妻。夫の写真もないため、彼女は自分で描いた夫の絵を大切に持っています。夫の好みの料理を作り続け、自分の好みを忘れてしまった女たち。ネットで「インド 妻 殺す」で検索すると、悲惨な記事が山のようにヒットします。『持参金が少なかったからと、夫の家族らが新婦を殺害する持参金殺人も相次いでいる。最悪期の2011年には年間8618人の女性が犠牲になった』という記事などを読むと暗澹たる気持ちにさせられます。本作はハートウォーミングのハッピーエンドで幕を閉じましたが、現実社会はどうなのか。現実社会の闇と貧困が深いほど、作り物である映画は輝くのかも知れません。戦後日本がそうであったように。その意味ではこれからもインドでは面白い映画が作られ続けることでしょう。貧困から立ち上がろうとする力こそ、面白い映画の原動力なのかも。そして本当の闇は娯楽映画で描くことなどできません。
本作では幼妻プールを演じたニターンシー・ゴーエルさん、ジャヤを演じたプラティバー・ランターさん、日本語字幕を担当した福永詩乃さん、3人の若い女性の才能が輝いています。中でもニターンシー・ゴーエルさんは本作でブレイクを果たしたそうです。youtubeチャンネルも登録者数59万人と大人気です。本作で演じた貧しく健気な幼妻役と華やかな現実生活との落差が楽しめます。夢を掴み大都市で西洋化した暮らしを謳歌するスターや富裕層たち。一方中世のような暮らしのまま置いていかれる田舎村の住民たち。インドって、大きくて複雑で面白い国です。日本のように簡単には西洋に飲み込まれることはないでしょう。
インド映画のなかでも控えめだが
花嫁が入れ替わるという話だが、
これ見るととても話しが深いかもしれないと思えた。
見れば見るほど奥が深くなる。。。
派手な音楽や踊りはないがよい作品だと思った。
長距離特急電車の中で花嫁を取り違えた主人公。
と間違えて連れた花嫁。
その2人の話がなす人間的な物語がよい。。。!
きっとうまくいくで有名なアーミルカーンさんが監督をつとめた映画、
今後も見ていきたいと思ったのでした・・!
映画で異国の文化、風習に触れる
映画の良さ、驚きの一つは、異国の文化、風習に触れられること。
韓国なら「年功序列」が根強いとか、主人公が死ぬ話が好まれる、とか、
中国なら、お墓に顔写真が貼ってある、とか面白いな、と思う。
で、本作。
ベールを被って取り違えられた花嫁が巻き起こす騒動を描いたコメディなのだが、
(ドコまで本当か分からんが)
ベール、異様に混み合う列車、ヒトも荷物も屋根に載せるバス、妻が夫の名前を呼ばない、持参金、警察へのワイロ、などなど、いろいろ出てくる。
でもそのうち、男尊女卑というか、結婚は親の言いなり、夫から妻への暴力が許容されている、女子教育の軽視といった、インドの抱える社会問題も出てくる。
それでもやはりコメディ。
最後に意外な人物による大逆転で観客を喜ばせてくれる。
見たヒトみんなハッピーな気持ちにさせてくれる素敵な映画である。
いいなぁ、この映画
いやあ、泣けた、泣けた。インド映画では「バジュランギおじさんと、小さな迷子」以来の大泣きだ。
2001年のインドで、嫁いでいく花嫁は皆、真紅のベールを深くかけて夫の家についていく、という風習がために、混雑した深夜の電車の中で起きてしまう二人の花嫁のまさかの取り違えとその後の二人の1週間の物語。
インド映画なのに、3時間ありません、(たったの?)124分です。インド映画なのに、踊りません。
ひたすら夫と夫の家に尽くすために行われる結婚。それを当然のこと、善なることとなされる家庭教育。その中で、自分がやりたいこと、できることに気づいていく女性たち。素敵な映画でした。
-----ここから、ネタバレ含んじゃうので、未見の人は、観てからまた来てください-----
「見つけてもらってありがとう」「(自分を)見つけさせてくれてありがとう」というセリフに象徴される主人公二人の対比は見事。さらにその両方に明るい未来がイメージできるエンディングは秀逸!!
そしてもう一人の主人公である夫の妹、重要なバイプレーヤーたちである夫、警察署長、駅の皆。全ての人が適度に混じり合って、見事な「お話」を語り終えてくれます!!
おまけ1
見つけられる花嫁プールに、「ちゃんとした女性は夫と一緒に帰省するものなのに( 一人で)実家に帰って大丈夫かしら」といったその時代の文化風習を語らせ、一方で自分を見つける花嫁ジャヤには「有機農法にこれから変わっていくインド」を語らせ、さらに既に妻となっている妹が、絵を描く才能を開花させることを小さな例で語っている、この組み合わせが実にいい! すごくわかりやすい!
おまけ2
「女にとって男は必要ないんだよ。それに気づいちまったら、男にとったらまずいだろ」
ホントに。(笑)
おまけ3
オープニングでわざわざ表示された「この映画は、誰のことも悪く言うつもりはない」は、誰のためなんだろと思いながら観ていたが、きっと警察のことなんだね。でも、ちゃんと最後に仕事したし…
文科省推薦映画にすべし。(゙ `-´)/
困っている人を見かけたら 助けよう。
すり替えの二人が それぞれの 女道を発見する
素晴らしい内容でした。
大岡裁きも たーまーりーまーせーん。(^Q^)/゚
^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^
ラストは ちっと泣かされました。
あり得ないような物語だから 面白いと思います。
観られる時間がある人は 観るべし。
ストーリーも面白いし、インドの現実がよくわかる映画でした。また、普...
ストーリーも面白いし、インドの現実がよくわかる映画でした。また、普通のインドの風景や習慣にも触れられる、非常にレベルの高い映画です。インド映画で始めて泣けた!是非おすすめ。
インドの女性を応援したくなる映画
四半世紀前の設定のフィクションだが、インド、特に農村地域の女性の不自由さはいまだに映画で描かれていた以上なのかなとか思っている。
しかしながらこの類いの映画の上映が国内で許されているということからも、少なからず状況は変わってきており、インドの全ての女性の自立が当たり前になる日が近いうちに来るのかも、そんなことをつい思わせる作品だった。
2人の10代の花嫁は偶然をきっかけに、1人は初めて家族以外の人間に触れ自ら働き収入を得る喜びを知り、1人は教育を受けるためのチャンスを得る。
彼女らを対極にいる存在にせず、それぞれが違った形で一人の自立した人間として生きて行こうとする見せ方が最高に良く、それを色んな思惑がありながらもサポートしてくれる温かい「赤の他人たち」のことも大好きになってしまう。
おじさんにとって、観終わった後に爽やかに泣けるデトックス効果抜群の作品だった。
これをあり得ない設定の現代の寓話で終わってほしくないと心から思う。
彼女達にエールとチャンスを!
今年度一、幸せな気分になった
ひょんな事から入れ替わってしまった二人の花嫁。
それぞれの花嫁が、置き去りにされた場所で活躍していく。
今年度一、幸せな気分になったわ。
インドの結婚事情にも触れて切なくなる。
花嫁は夜汽車にのって♫(はしだのりひことクライマックス)
取り違えられた二人の花嫁の話だが、間違えて連れられた女性、置き去りにされた女性、それぞれがどうなるの?と並行して物語を牽引していく展開がうまい。もともとヴェールで顔を覆う習慣に起因することから考えれば、ニカブやブルカを着用するイスラム圏の女性の方がもっと頻繁に起こりそうだ。ジャヤの挙動不審な行動も巧妙なミスディレクションになっている。
ダウリー(持参金)の問題も影を落とし、金額への不満から夫の家族に花嫁が焼き殺されるという悲劇もちらっと出てくる。持参金殺人は多い年で年間8000人に及ぶともいう(最近見た別のインド映画でも女性差別の片鱗が窺えた)。全体からすればコメディーのように見えるが、根底には女性の自立という骨太のテーマがある。
ボリウッド映画のルーティンの体裁ではないものの、相変わらず甘ったるい歌が唐突に入ってくるのには閉口する。昔の日本の歌謡映画みたいだ。
女優は二人とも知らない人だし、あまりキャリアもないようだが、インド映画を見ていると彼の国には超絶美人がごろごろしているらしい。
インドの農村は、まだこんな状態だったの?
同じ列車に乗り合わせた二人の花嫁を取り違えたことから起こるあれこれの中に、インドが抱える社会問題を盛り込んでいる。
ゴタゴタした話を、最後にはあまりにも強引に解決してしまうので、口あんぐり。期待が大きかっただけに、かなり残念だった。
それにしても、2001年とは言え、嫁の持参金自慢とか、警察署長が袖の下を公然ととったり、インドの田舎の貧しさ、女性の地位の低さには、まだこんな状態だったのかと、驚いてしまう。
向日葵の約束
インドの文化や価値観が分からないこともあり、飲み込みづらい部分はあったが、なかなか楽しめた。
取り違えに関しては、(あんなにみんな同じベール被るのかは不明ながら)自然な流れ。
靴は見えなかったが、夫側の顔やスーツも似通ってたし。
話はディーパク、ジャヤ、プール、警部補(署長じゃないのね)の視点で描かれる。
分かり易いクズであるジャヤ側の夫は一旦フェードアウトし、悪者ポジションと察する。
流れ自体はよいのですが、中盤がちょっと退屈。
挿入歌で心情を語りつつダイジェストを見せる演出は特にインド映画では定番ですが、サスガに多い。
一方は村の中、もう一方は駅の中がほとんどなので画的な変化にも乏しい。
コメディ部分もクスッとする場面は多いがやや弱かった。
ディーパクのちょっとした一言からプールが警察を嫌がったりなど、細部の構成は上手い。
ジャヤの秘密から夫婦の再会の流れは爽快。
警部補が急にいい人になりすぎだけど、賄賂はがっぽり懐に入れてるからギリ許容範囲かな。笑
煩くない程度に社会的なテーマが入ってるのも良い。
ジャヤの将来の旦那候補の匂わせも丁度いい。(通訳からの「お前も行け」は笑った)
視点が分散したぶん、関係性の掘り下げが浅めなのは残念。
特にディーパクとジャヤはもっと絡んでほしかったし、議員関連と足が無いフリをしてた男は不要では。
ただ、勧善懲悪かつその他のキャラが全方位ハッピーエンドな結末は後味よく素敵です。
歌って踊っては無いけど面白いっ❣️
歌って踊って大騒ぎの中に笑いあり涙あり感動ありってのがインド映画だと思ってたので、歌って踊ってが無いのは少し拍子抜け😅
でもストーリーは充分面白く、ちゃんとハッピーエンド…うん…こうゆうインド映画も良いかも🇮🇳✌️
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