アグリーズのレビュー・感想・評価
全5件を表示
ティーン向けSF
(あらすじ)
美しさの基準が強要される近未来。
1人の少女が義務化された美容整形手術の日を心待ちにするなか、彼女の友人が失踪。少女は友人を捜し出すため、未知への旅に乗り出していく。
......................................................................
SFにもティーン向けってあるんだなあ。
前半は興味深く観たものの、
後半は失速する。
⚠️以下、ネタバレ⚠️
個性をなくし、美も感情も均一化する社会。
個性を消されたくないコミュニティとの、対立を描く。
しかし、悪役?が全然怖くないので、ドラマが締まらない。
捕まっても、無理やり美しくされちゃうだけなんである。別によくない?😂
試薬ができても、医療同意がとれない以上、治験はできない!と揉み合いになるのも、間が抜けている。
個性が消された平和な未来か。
個性は残しつつも、争いの火種がある未来か。
人により、意見がわかれそう。
ラストはディストピア として終わるが、
やはりそれも緊迫感がなく、
しまらないのである。
ありそうな設定
楽しいけれど深さはない感じでした。
コントロールされた世界との戦いだと、アイランドや3%などの方が印象深い。
社会がどのように成り立っているのか、ここに至るまでの経緯などがもう少し分かると、この世界観に入り込めたかも。
ただ、終わり方は次回作があってもおかしくない感じでした。
目指したのは、、、
美しさの影に隠れていた真の狙いは脳機能の低下による無気力化だった。
善悪の判断、倫理性、合理性などの判断力を低下させる。
これ+ビューティにより目が外に向かわず、自己満足の世界だけで終わってしまう。
社会に目がいかないので紛争も起きないのだ。
しかし、子供ができたら、外に放りだすのだろうか。
また、あの白い花の土地を改悪しつつ、エネルギーを生み出すのだろうか。
そして、最終的には住めなくなってしまう、、、。
もし、次作ができるのなら、そこも解決してほしい。
続編が出ないと結末がわからないけど・・・出るのかな?
16歳になると、整形手術を受けるという世界
ダイバージェントの設定違いのように感じてしまった
レジスタンス対制度みたいな流れになるのかな?
原作者はディストピア作品よりもスチームパンクたなぁ!
原作者は『スコット・ウエスターフェルド』と言う方らしいが、彼のスチームパンクな話は読んだ事がある。この話と全く違う内容の話だが、彼の作品はスチームパンクな話の方が似合うと思う。
そのスチームパンク作品は『リヴァイアサン・シリーズ』と言うらしい。
さて、この映画はヤングアダルトな作品。
西洋では中2病の少女少年が読む話だと思う。
で、続編がある訳でしょ!?
全5件を表示