劇場公開日 2024年11月15日

  • 予告編を見る

ぼくとパパ、約束の週末のレビュー・感想・評価

全63件中、21~40件目を表示

3.5カラフル

2024年11月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

週末ごとに息子とドイツ国内のスタジアムに行きサッカーの試合を観戦する約束をしたパパ。
息子ジェイソンはASDで、物音や接触が苦手のこだわりのつよい子。
独自のルールをいろいろ決めているから家族は大変。
ドイツのサッカーの試合の熱気と臨場感がよく伝わってきます。
鉄道で行く、その景色もすてき。
円陣を組まないチームは見つかるのでしょうか。
二人はいまもサッカースタジアムをめぐっているということです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
マリエル

3.5上司が最高✨

2024年11月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ジェイソン役を演じたセシリオくんに天晴🌀
凄かった。迫力がヤバかった。
セシリオくんの今後が楽しみ。

実話をもとにした映画。
ドイツサッカーのいろんなチーム出てくるからサッカーに詳しかったらもっと楽しめたのかな。

あたしもやりたいな、『王様のキス』と『遇者のキス』💋
そしてあんな上司と仕事したい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
らまんば

4.0素晴らしい作品です

2024年11月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

幸せ

主人公の少年がとてもチャーミング。育てる両親はとても大変だけど障害というより強めの個性といった感じを受けました。量子物理学で素晴らしい研究者になってほしいですね。それにしてもドイツというか欧州のサッカー熱はスゴイ!鉄道ロードムービーとしても素晴らしい!パパとママの演技がとても素晴らしい。パパの会社の女性上司が素晴らしい(ここも実話か?)ただ、邦題だけがダサいのご残念。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
tomクルー

4.0既存の障がい児を巡る作品との共通性と独自性、そして疑問点

2024年11月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
てつ

3.5心無い人と優しい人

2024年11月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

今や自閉症の人が登場する映画は珍しくなくなった。まだまだ彼らに対する理解が深まっているとは言えないが、様々な描き方がされるようになった。本作では、ジェイソンが感じるもの(どう見えて、どう聞こえて、どう考えるのか)に焦点を当てている描写が印象的だった。マイルールが破られたときに取り乱す様も、そんなことを踏まえると受け入れやすくなりそうだ。本作でたびたび登場する、ジェイソンを拒絶する人たちの言動もわからないではない。自分たちが想像できる範囲内で物を言えばそうなってしまう。そんな現状をうまく表現したシーンだった。完全には理解できなくても、ジェイソンがそのままでいることを拒否しない、心優しい人たちがたくさんいたことも印象に残る。
ジェイソンが推しのサッカーチームを選ぶための基準が独特なのも面白いところ。変なキャラがいないチームなんて果たしてあるのだろうか。キャラもいて、鳴り物が大音量で響く日本のスタジアムは、ジェイソンにどこまで受け入れてもらえるのだろうか、なんてことを考えてしまった。
推しのサッカーチームを見つける週末旅行の話だが、ドイツサッカーのことを知っていても、まったく知らなくても問題ない。サッカーのことはほとんど関係ないから。彼ら親子の関係性が深まる過程をとても愛おしく感じられればそれでいい。ただ、クライマックスに泣けるような大きな出来事が起こるわけではない。穏やかに温かみを感じる終わり方だった。そんな映画もありだ。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
kenshuchu

4.0自閉症の少年が父親とサッカー観戦する事で徐々に自分の殻を破って行く感じのドイツ映画。 本年度ベスト!!

2024年11月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

自分が年間20試合程度サッカー観戦しているので興味があり鑑賞。
ドイツの色んなスタジアムが見られてテンションが上がっぱなしだった(笑)

自閉症のジェイソン。
日常生活で様々な障害がある中、自分が推せるサッカークラブを探す為、父親と2人でドイツの1部から3部リーグ全56クラブのホームスタジアムで試合を観戦するストーリー。

ラストで本作は実話ベースと言う事に驚くけどジェイソンの為に試合に連れて行く父親、ミルコの行動力が素晴らしかった。

ジェイソンとミルコが訪れるサッカースタジアムが全て美しい!
各クラブのサポーターが歌う歌も様々で迫力満点!
特にドルトムントのサポーターが歌う「You'll Never Walk Alone」の迫力が凄かった!
自分が推しているJリーグのクラブでもこの歌をサポーターが試合前に歌うけど迫力が全く違った!

ミルコが働くハンバーガーチェーンもミルコに対する優しい対応が素晴らしかった。
あんな会社で働きたい(笑)

深夜、サッカースタジアムのピッチで寝転びながら夜空に出現するオーロラの美しさが印象に残る。
あんな体験が出来るのが羨ましい。

親子や学校との衝突がある中、ミルコファミリーが諦める事無くジェイソンと共に成長する姿が素晴らしかった!

鑑賞後、近くの人が「サッカー生で見てみたい」って言った言葉が何故か嬉しくなった!

自閉症のジェイソンを演じたセシリオ・アンドレセン君が素晴らしい演技が印象に残る。
個人的には主演男優賞を差し上げたいです( ´∀`)

コメントする (0件)
共感した! 4件)
イゲ

4.0自分じゃあんなできない…

2024年11月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

いちサッカーファンとして気になっていたこの作品を鑑賞。ちょうど今年ドイツでブンデスを現地観戦した後だったので、追体験ができて嬉しかった!特にYNWAが流れてきた時には感涙でした笑
とはいえテーマは家族愛。自閉症の子供に親や社会がどう接するのか、生々しさをもって問いかけてくる。
ただよく邦画にありがちな感動ポ◯ノは一切なく、コミカルさも混ぜつつ終始明るく温かな視点だったのが素敵でした。
実話とのことで、あのお父さんは本当にすごいと感心…一度キレて反省してましたが、自分ならキレまくってるんじゃないかと思う…

コメントする 1件)
共感した! 4件)
ぺぺまる

4.5(時と場合により)ルーティンなんてぶち破れ!

2024年11月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

知的

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 13件)
おひさまマジック

4.0接してみないと分からないもんだな

2024年11月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

『僕が跳びはねる理由』でなんとなく自閉症について知ったけど、実際に接したことがないと分からないことも多い。
本人に悪気はないし、親も大変というのも理解できるのだけど序盤の、お前らが合わせろとでも言わんばかりのお母さんが若干モンスターっぽく感じてしまい、ちょっと辟易。
バス停でのコトも説明すれば分かるのに、あんな怒鳴らんでも。

音に敏感なのにサッカー観戦とは、と思ったら実話なのですね。
入場のボディチェックは、ジェイソンにとって大きな一歩でグッときた。
笑えるエピソードもあり、微笑ましい場面もありつつも、おぉい!ってのも度々あるから、相反する感情が行ったり来たり。
後半になって、お母さんも表情が柔らかくなり、ジェイソンも少し成長して良かった。
何よりお父さんの会社が理解ありすぎでドイツらしいというか、日本にはなさそうだなぁ。

自分の理解が追いつかない部分もあるけれど、良い映画だった。
残念なマスコット…確かにね…いやカワイイけどね。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
コビトカバ

3.5アスペルガーの息子を持った夫婦。一人では支えきれなかった。選手交代しながら、祖父母という強力なサポーターに支えられながら、本人もゆっくりと変わっていく姿が描かれます。

2024年11月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 17件)
もりのいぶき

3.5なぜかグッとは来なかった

2024年11月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

頭の中は戦争なんだ
あぁ、本人も苦しんでるんだなぁ、いたずらに困らせてる訳では無いのだなぁ
で、グッと来そうで来なかった。なんでだろう

コメントする (0件)
共感した! 1件)
みのまる

家族の愛の話

2024年11月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

自閉症の息子とどのように向き合うのか。の家族(主に父)話。
こだわりが強くても、物事を天秤にかけて合理性や事前説明があり、我慢できると思ったら我慢できることもある。そうするとやはりしつけの問題なんじゃないの・・・?と思ってしまう周りの気持ちも分かるな~って思った。つきっきりのお母さんが「愛しているけど辛い。」って本当に辛いだろうな。と。辛いし、そう思ってしまう自分も嫌で辛いだろうし。でもそれは障がいを持っていなくても反抗期などで辛いときもあるし、多くの親がとおる辛い瞬間なのかも。障がいの場合は瞬間ではなくずっとかもしれないが。
でも、作中でもあるが、「解決してよ!!!!!」を出来る人がいなくなった時どうなるんだろう。他人の気持ちは分からないけど、自分の気持ちは分かって欲しいって、心に余裕があり、さらに大人にしか出来ない。共感は求めて無くても自分のしたいことはしたい!だとそりゃ~世の中生きにくいよな。と思う。障がいだから仕方ないんだけどね。難しい。でも映画の中には概ね優しい人しか出てこないからハッピーな話。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
きゃりー

4.0彼が乗るEVは宇宙に続いているが、一緒に乗る人がいないと2階にも辿り着けない

2024年11月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
Dr.Hawk

5.0男の子の視点

2024年11月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

父と子の心の交流を描いたじんわりする物語かと思いきや
サブリミナル的な短いカットやノイズ的な音響、
さらには短い非連続的なつなぎのカットで自閉症の男の子の忙しい内面を表現し、
それが結果的に全体のスピーディな展開と呼応してあっという間の2時間でした。

男の子の言動、行動に振り回される周囲の人間にも共感すると同時に、
自分が普段いかに合理的に生きていないか、
でもそれによって逆にどれだけ生きやすいのかを思い知らされました。

こうゆうテーマの映画ですが、話が湿っぽくあるいは暗い調子にならず、
サッカーの応援のようにアクティブにドライに話がグングン前に進むのは
さすが欧米の映画だなと感心しました。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
HK

5.0ドイツにて。自閉症の少年と、その家族の物語。 どのサッカーチームを...

2024年11月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

知的

ドイツにて。自閉症の少年と、その家族の物語。

どのサッカーチームを応援するか決めるため、
ブンデスリーガ1,2,3部の全56チームを、
すべて現地で観戦して回ろうとする様子。

勉強熱心で賢く、頑固で、決めたことは絶対に譲歩せず。
自閉症あるあるかもしれませんが。

近くにいると、疲れることも多いでしょうが
自分の言葉で意志を都度話せるところには、感心するのみです。

(日本人だと、自分の考えを自分の言葉でよどみなく言える場面、ほぼ見かけませんよね。老若男女問わず。)

いちサッカーファンとしては、
さまざまなスタジアムや応援模様が映るところ、
眺めるだけで高揚感がありますね。

観客や施設をみて、本場の長年の積み重ね、端々から感じ取れました。
テレビの前で、一家三世代が集う、
4部リーグでは、照明施設が折畳み式でも、公式戦開催可能、
ナチス時代の建造物を、そのまま利活用したスタジアムもある、
入場前に、手荷物はコインロッカーに入れる、
など。
パパの推しチーム Fortuna Düsseldorf の帽子に、日本語の平仮名 "ふぉるとぅな" が刺繍されているのにも驚き。

旅行好きな目線では、駅や列車内、車窓なども、高揚感を抱くところです。
(私事ですが、ドイツには過去に2度行き損ね、まだ未踏のままです。)

原題 "Wochenendrebellen" すなわち "Weekend Rebels"
男の子のやんちゃぽくて、無性に好きです。
拍手。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
woodstock

3.0自閉症の子を持つという事とは。。。

2024年11月20日
iPhoneアプリから投稿

自閉症の我が子(ジェイソン)を持つ、母、父(ミルコ)の苦悩、感情を描いています。

ジェイソンの推しのサッカーのサポーターチームを、探しにいろんなスタジアムにミルコは二人で行くのですが。。。ジェイソンの自閉症だからしょうがないと思え無いほどの言動、行動がミルコを苦悩させます。。。

もし、自分の事に置き替えたら。。。我が子から、あんな事されたら、耐えられないかもです。。。

考えさせられる映画です。

映画のミルコは、凄く寛大な優しい心を持つ父だなぁと思いました。そんなミルコには感動しました。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
つん

3.024-132

2024年11月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

自閉症の10歳の男の子と父親の実話。
ドイツ中央のサッカーチームの中から
推しチームを探す旅、
全部スタジアム観戦で決める旅。

自閉症って他人が理解するには難しいものなんだなぁ。見た目は普通、でも中身は繊細。
本人はもちろん、家族も苦労が多い。

寛容さ、認めること、支援すること、
人として大切なことだなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
佐阪航

5.0いい感じ♥️

2024年11月19日
Androidアプリから投稿

泣ける

知的

幸せ

ドイツならの感動作品、というよりユニバーサルな名作、人間関係という簡単なコトに収まらない、今年のベスト3入り

コメントする (0件)
共感した! 4件)
たかなな

3.0実話を元にしてたとしても創作は入るし、 症状は千差万別と分かっては...

2024年11月19日
iPhoneアプリから投稿

実話を元にしてたとしても創作は入るし、

症状は千差万別と分かってはいるものの、

ちょっと都合の良い症状に思えてしまった

それに気付かなければ3.5か4でも良かった

未だ探し続けているそうで、

それは応援したいです

コメントする (0件)
共感した! 2件)
jung

4.0まさかの実話…

2024年11月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

おはなしがきれいにまとまりすぎでしょ、て思いきやまさかな実話…。障害ってひとくくりではまとめられないし周囲の人々の対応方法も正解なんてないだろうし、親がいなくなったらどうなるんだ、なんてまだまだいろいろ問題はあるんだろうけどひとつづつ逃げずに解決していく様は感動。すごい、のひとこと。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
peanuts