「鑑賞マナーの悪さ」劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来 マコトさんの映画レビュー(感想・評価)
鑑賞マナーの悪さ
先月、上映開始の2日後に家族4人で鑑賞。その時は昼の時間帯ってこともあり子供連れ多し。
まぁ私もその内の一人ですが。上映時間が長いのは知っていたのであらかじめ子供二人にはトイレに行ってくるように言い、何度もトイレ大丈夫か?と念押し。それでも満席のなかいざというときのため退出しやすい席にて鑑賞。不安だったトイレ退出もせずほっとした。しかし案の定びっくりするぐらいのトイレ退出の人の多さに少し萎えてしまう。子供には3時間は長いよな。
今度は一人で集中して見たくなりIMAXにて鑑賞。なるべく空いてる方がいいので平日に会社を有給で休み都内まで遠出して午前中の一番早い時間帯にて鑑賞。それでもほぼほぼ満席に近い。夏休み期間中なので子供はいるにはいたが、9割は大人なので集中して見れると期待に胸を膨らませる。
しかし、隣に大量のポップコーンと飲み物を持った大学生ぐらいの男三人組が。予告中ずっとバカしゃべりでガヤガヤとうるさく嫌な予感。上映開始しているのに途中入場が気になる。悲鳴嶼さんの墓のくだりから無惨と炭治郎の振り返りあたりまでは許せたが、aimerの主題歌が流れてIMAXの美しい映像美と音楽でこれから鬼滅の世界に没入する丁度盛り上がる時にもチラホラ途中入場者が。すいません、すいませんって言いながら席に着く阿保。カップルやファミリーもいた。せっかくの気分台無しだよ。何が見たかったってここの主題歌の導入シーンをもう一度集中して見たかったのに。映画館も本編始まったら途中入場禁止しろや。最悪、最前列のはじに座らせろ。予告中に席に着いとくのがマナーだろ。時間までこれないなら朝の早い時間なんか予約すんなや。トイレは生理現象だからまだ仕方ないけどこういうのは許せん。
恐らく何回も見てるリピータなのか回想シーンになると途中退出もチラホラ。子供じゃない大人ばかり。そんなにトイレに行くかなぁ?私は年間一度もないけど。。
物語はクライマックスになり猗窩座の回想シーンで涙ぐむ人もいる中、異音が。
なんとポップコーンをバリバリうるさく食ってた隣の輩が大いびきかいて爆睡中。寝ても文句言わんが大いびきかいたらダメだろ。友達も何故注意しない?何とか気にしないようにしてもいびきがうるさくかなり不快。極めつけに寝返りをうちポップコーンに腕があたり盛大にぶちまける音と足元がポップコーンまみれに。おかげさまで感動の涙も引いた。年間40回ぐらいは映画鑑賞するが、今回は史上最低のマナーの悪さ。琵琶女にベンって叩き出して欲しかった。
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。
