「果たせなかった願いをひた隠し、力と高みを無限に追い求めた猗窩座の姿」劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来 furuさんの映画レビュー(感想・評価)
果たせなかった願いをひた隠し、力と高みを無限に追い求めた猗窩座の姿
クリックして本文を読む
映画館の大画面で鑑賞するに十分耐えられる室の高い映像表現。ヒットしないはずはありません。これでも三章の第一章が始まったに過ぎないのに、3時間弱の長尺かつ3つのエピソードが描かれています。
ただ、今回の最大のエピソードは無限列車編の最大の敵、猗窩座だと言えます。ファウストを誘惑するメフィストフェレスよろしく、煉獄を永遠の命と修練による能力の向上を餌に鬼になるようスカウトするも、煉獄は頑として応じず、殺してしまった上弦の鬼!
その後のエピソードで、有能で日々精進しているのになぜかトップや上弦仲間から軽んじられたりやりがい搾取的にハッパかけられたり叱責受けたり、とあまり良く扱われてはいません。
でも、猗窩座にも深い悲しみや敗れ去った夢があり、それから逃げるように目的なく力を追い求め、晴らせぬ鬱憤を晴らし続けていたのだ、ということが描かれます。
それを思い知らされたからこそ、こんなことを続けていても無意味だ、過去は変えられないし諦めてありのままをうけいれるしかない。と消え去ってゆく姿に悲しみと最終的な救いを感じざるを得ませんでした。
例え、ストーリーを知っていても効果的に表現されるとやはり涙が止まらなくなります。
コメントする
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。
